2008年09月28日

TOEIC受けてきましたー。

今年の1月以来、8ヶ月ぶりにTOEIC受けてきました。

場所は隣町の商工会議所でした。

手ごたえは…微妙。
前回のスコア維持できたかどうかもあやしいです。

やっぱ付け焼刃じゃだめねぇ。

全体的な底上げが必要ですね。

がんばるべし。
posted by あーさー at 21:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

CDTVみてまーす。

今、TBSでCDTVの15周年スペシャルみてます。

懐かしい!!!

ほんま今週末のTOEICにむけて勉強せなあかんのに。
練習問題したらあまりに正答率悪くて、かなり勉強せな
前回のスコアも維持できなさそう…。

しかし。
懐かしさからみてしまってます。

この15年に私の青春時代、中学・高校が含まれてるのです。
大学以降はあまり音楽もきかずTVもみてなかったので
わからないのですが、中高はCDTV毎週ほぼ欠かさずみてました。

深夜にやってたから、家族がみんな寝静まった後ひとり起きてみてました。
その後のローカル音楽番組もみたりして。

ミスチルやグローブやスピード...
時代を駆け抜けたアーティストたち。
1曲1曲に思い出がつまってます。
カラオケでもよく歌ってたなぁ。

そんなわけで英語そっちのけでTVにかじりつき猫

終わったらちゃんと勉強しまーすあせあせ(飛び散る汗)
posted by あーさー at 20:22| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

道ゆく人々のファッション

最近、道行く人々の服装をチェックしてます。

実は京都の人たち、結構おしゃれなんじゃないの、と思ってます。

主にJRと地下鉄と四条通を歩く人々をみてます。
四条では買物に来た老若男女、学生さんや観光客が多いようです。
どちらかというとカジュアルですよね。

雑誌なんかみなくてもファッションの流行わかりますね。
おもしろいです。
やっぱり女性は、ワンピやチュニックにレギンス、というのが本当に多いです。
女性の半分くらい、といっても過言ではないのでは?
レギンスはいてなくても、スキニーなどの細身にチュニックもよくみます。
ホットパンツにレギンスをあわせるのも。

あとこの秋はまきものが流行りなので、ストールなどを首にまく
人々も増えましたね。
秋らしくていいと思います。
私も何枚か買おうかな〜

本当、参考になります。
おしゃれな皆様の着こなしを盗んで、私もおしゃれに装いたいものです。はい。
posted by あーさー at 21:32| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

観光客@京都

京都は日本有数の観光地です。
国内外から観光客が訪れます。
私の東京の友達でも何人か「毎年1回は京都いくよ〜」といってました。

以前ブルガリアを旅しているときに、夜行列車のコンパートメントで
乗り合わせたルーマニア人カップルは京都は知らず広島なら知ってるといってました。
ヒロシマはやはり原爆で知られていて、京都というのは日本を観光する外国人がガイドブックで知ってくる、というものなのかな、と勝手に考えております。

にしてもですね、本当に外国人観光客多いんですよ。
京都駅でもよくみかけてましたが、四条界隈でも本当にたくさんいます。
東京にいるときも外国人よくみかけてましたが、観光客よりビジネスマンの方が多いような気がします。
さすが古都京都です。

新聞でよみましたが、海外の会社が日本支社を関西においたり、
定住する外国人の方が増えているようです。
じゃあ今よりもっとみるようになるのかな?

国内外の観光客の方々に案内できるように、もうちょっと京都勉強しよっと。
posted by あーさー at 21:18| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

フリーペーパー@京都

さて、今週から京都の中心部、四条烏丸で働いております。

というわけで、カテゴリに"京都のこと"を追加しました。
京都のマメ知識?かいていきまーす。

東京で暮らしてた時、フリーペーパーにかなりお世話になってました。
特にクーポンランドという女性のためのクーポン集めた雑誌。
ネイルサロンをここで探していってました。
クーポンでジェルネイルが5,000円くらいと安くできてました★
後、ホットペッパーも飲み会に利用してました。

あ、R25とL25も毎週読んでましたね。
毎号届けてくれる親切な同僚、上司がいました。
京都で読めないのが残念でなりません。

今日ふと京都にもそういうのあるのかな〜と思って
地下鉄の駅のラックみてみました。
もちろんタウンワークやホットペッパーなど有名どころはあるのは
知ってましたが、もっとローカルなのないかな、と思って。

みつけました。
私が利用価値ありそう、と思ってもってかえったのは以下です。

『あべきた』京都市北情報、北山アベニューの略らしいです。
『8week』クーポン情報誌です。
『PATOLA』"京都・滋賀ワーキングレディを応援するフリーペーパー情報誌"と銘打ってます。

まぁでもホットペッパーが一番つかえそうですね。
レストランはもちろんネイルサロンも探せるし。

これからもウォッチしていきまーす猫
posted by あーさー at 22:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

京都本シリーズ

今日たまたまJEUGIAよったら、ある文庫本シリーズ見つけました。

らくたび文庫といって、1冊500円で京都のいろんなことを
紹介している薄い100ページほどの文庫本です。

私が買ったのは、『世界のごはん in KYOTO』です。
何を隠そう、私は各国料理が大好き。
東京いるときは、トルコ料理メインですがいろんな国のレストランいってました。
京都にもいろいろあるんだ〜と思って買ってしまいました。
アゼルバイジャンやスロヴェニアもあるんですよ。びっくり。

この文庫、他にも『京の抹茶もん』とか『京の着物はじめ』など案内本いろいろあります。
これはつかえる!
私が愛用してる京都ガイドブックも京都の出版社が出したものだし、
やっぱ地元で出てるのはいいですね。
気に入ったシリーズ買い集めていこうと思います。

自分のためもあるけど、やっぱ友達がよくくるし案内できるようにしたいし。

ちなみにコチラ左斜め下
http://www.koto-koto.co.jp/index.html
posted by あーさー at 21:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

SATCみてきました。

再び東京です。

今夜は彼とレイトショーで映画『SEX AND THE CITY』みにいってきました。
大人気のTVドラマのその後を映画化していて、確かシーズン6くらいまであったのかな?
ケーブルで結構みてました。
でも映画を見に行く気はなかったのですが、なんとなく映画みよう、ということになってみてきました。

すごいおもしろい!!
2時間半もありますが、笑いあり涙あり、かなりのドラマです。
よかったです。本当に。
DVD発売されたら買おうかな。

やっぱガールズラブコメというか、こういうの大好きです。
元気になれます。
昔はそれほど映画みなかったけど、最近は映画のすばらしさに
気づいてきました。
おもしろい!楽しい!

いい気分で今夜は眠れそうですわーい(嬉しい顔)
posted by あーさー at 01:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

ちょんぼ

この言葉あんまりつかわないですよね。

昨夜、母にいわれました。

「あんたがこんなちょんぼするなんてねぇ」

今夜出発の夜行バスで東京いくはずでした。
ネットで予約してました。

しかし。

昨夜、うちでTVみると見知らぬ番号から電話が。

「バスはキャンセルということでしょうか?」
「はい?明日の予約のはずですけど…」

なんと私、日付間違えて予約してたのです!!

がーん…

3連休の前だからか、もう夜行バスはどこもいっぱい。
結局明日昼のバスでいくことにしました。

うぅ、痛い無駄な出費ぃ!!
ばかぁ!!

今朝、朗報メールが入ってました。
キャンセル料は半額、半分返金しますとのこと。
よかったぁ…

しかし、そのために4歳のおいっこに会いにいけなくなりました。
一緒に遊びたかったのに。
今とっても私になついてくれてます。
あー次いつ会えるかな〜〜〜
posted by あーさー at 20:41| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

史上最低の肌荒れ

なぜか今、肌が荒れてます。

ニキビがいくつもできてるぅ!!

こんなの初めてかも。

ひとつふたつ、たまにできるけど。
乾燥肌やから、乾燥にきびができるのです。

今回のは、乾燥だけの問題じゃない気がする…。

食生活はそんなに悪くないはずやし、後は化粧品か。

思い当たる節がたくさん(笑)。

つかってた化粧水がなくなって、お金なくて
家にあるの適当につかってました。
明らかにうるおいが足りてないなぁと思ってました。

やっぱりたらーっ(汗)

そんなわけで先週、デパートの化粧品カウンターに飛び込みました。
お高い美容液、奮発しました。
肌のキメ、ターンオーバーが乱れて、うるおい不足。
まずは肌バリアを正常に、と肌荒れに重点をおいた化粧水も買いました。
まだ回復のきざしをみせないけど、うるおいは戻ってきた気がします。
このままニキビ達撃退できればふらふら

そして次は美白!!戻ったら!!

女性はほんま、大変どすえ〜〜〜
posted by あーさー at 17:16| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ひとりたび

私の趣味は一人旅。
海外でも国内でもひとりでふらふらするのだーい好き猫

でもねぇ…
最近誰かと旅したい気分…
誰かって彼か友達…

最後に誰かと旅行したのはいつだ?
4月に母と姉と甥と伊豆。
最後に友達と旅行したのはいつだ?
去年夏に岡山の親友と島根のしんじ湖温泉。

がーん。。。
この夏沖縄もいけなかったし。。。

私一人が好きというかラクというか、基本的に人を誘わないで
なんでもひとりで完結してしまうのです。
だからあまり友達とも遊ばないし。
一人旅だって、はじめよう!と思ってはじめたわけではないし。

トルコ短期留学したとき、もちろんひとりでいくからそのまま
旅行したことからはじまってるのかな?
まとまった休みを友達とあわせてとるのが大変なだけで、海外はいつも一人旅。
国内もわざわざ一人旅にでようと思ったのではなく、たまたま友達との旅行のついでに一人で旅したことがきっかけ。

ひとりでふらふらするの好きやけど、いつもひとりじゃさみしーのよー!!

というわけで、誰か私を誘ってください(笑)。

あ、来週は母とその友達と福井に遊びに行く予定。
わーいわーい(嬉しい顔)
posted by あーさー at 12:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

エスカレーター@京都

みなさん、京都でエスカレーターは、みんなどっちにたってると思います?

関西だから、右?

いえいえ、どちらでもないんです。

最初にのった人がたった方、が正解です。

そう、京都では右でも左でもどっちでもいいんです。
しかもジグザグになってるのもよくみます。
みなさんあまり歩かないようですよ。

あ、これは京都の駅での考察です。
デパートなども同じようなかんじ。

まぁたつのは右の方がおおいですが。
関西やし。

このジグザグって東京では絶対ないですよね。
駅でした日には後ろからかけてくる人に怒鳴られますよ。
実際みたことあります。
こわいよ〜〜〜

京都のお人はあまりいそいでないのかしら??

この前この話を彼にしたら、
「千年の都京都は、ここ数十年にできたルールには縛られないんだね」なんてことをいってました。
そうなの?
都人の誇りから、関東では左、関西では右なんていう
新しすぎて便宜的なルールなんて無視?

ちなみに東京暮らし4年の私は、いつも左にたちます〜

posted by あーさー at 22:44| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

今日の不運

姉から父宛にプレゼントが届いて、
印鑑もって出ようとしたら、壁に顔を強打。

くらくらしながら、郵便物を受け取った…

そして唇に切り傷。

痛い!!

母がお風呂で読む本をとってお風呂にいこうとしたら、
手が滑って文庫本がカバーからはずれて、私のすねに落ちた。

しかも本の背中。

痛い!!

なんかついてない、今日。

まぁ普段の私をご存知の人なら、これくらいたいしたことないやろ、
って思うでしょう。

でもね、私かなりのおっちょこちょいでどじっこやけど、
そんなに痛いことはないのですよ。
ちょっとつまづいたり、うったりなくらいで。

唇きれてはれてるし、モノ食べるとしみるし、なんてそんなにめったにないんですよ。

は〜

明日はいいことありますように☆☆☆
posted by あーさー at 20:51| 京都 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

18切符で東海道線

東京いってました。
そして帰ってきました。

残り1回の18切符を姉がくれたので、東海道線で
ひたすら東京から京都電車乗り継いできました。

品川→熱海→興津→浜松→豊橋→大垣→米原→京都

実に6回、乗り換えました…。
時間にして7時間あまり。
乗り継ぎ時間は2〜15分でした。
それぞれの電車に乗ってる時間はだいたい30分〜2時間です。

同じように移動しているらしき人たちも結構いました。
王道コースですね。

やっぱ電車の旅はいいな〜〜〜
posted by あーさー at 20:51| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

