2009年02月24日

桃カステラ

090207_0107201.jpg090224_1446241.jpgコチラ

長崎の桃の節句につくられる特別なケーキだそうです。
母の友人がとりよせておすそわけしてくれました。
桃部分は砂糖で下はカステラ。
すごい甘い上部分とあっさりとした下部分、一緒に食べておいしいです。

さきほと母とかりがね茶とともにいただきました。
抹茶ケーキもおいしかったキスマーク

贅沢な時間、至福のとき…

あ、この前彼にかってもらったエッフェル塔のキーチャームものせときます。
かわいいでしょ??
posted by あーさー at 15:31| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまには仕事のこと

たまには、というか毎日かなりの時間仕事に費やしているのだけれど…
ブログでかくことは最近なかったですね。

実は今、大阪・梅田(キタ)で働いてます。
都会です。通勤1時間半です。つらいです(笑)。

この前四条烏丸で働いてます、なんていってたけど。
いや、最終的には烏丸に戻るけど、今は梅田です。

もともと経営企画みたいなので入ってるけど、今は接客してます。
お店にいます。
やーっとなれてきたくらいです。
お店の運営とか、お客様とのコミュニケーションとか。
難しいです、ほんま。
全く畑違いの仕事ですから。

それなりの大変さとそれなりの楽しさがありますね、仕事それぞれ。

というわけで今は不定休なのです。
京都にお越しの際は事前にご連絡ください。

今日はまた母と同じ休みなので、これからゆっくりティータイムします♪
昨日父が買ってきてくれたジュヴァンセルの抹茶ケーキと
九州のひなまつりケーキを食べます。

詳しくは次のブログ↑
posted by あーさー at 14:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

最近のこだわり

なんだか最近、ブログに『最近』とつけるの多いなぁ(笑)。

昨年、仕事をやめ、実家の京都に帰ってきました。
8年ぶりの家族と同居生活、そして新しい会社に就職。
いろんな環境の変化があるなかで、かつ歳を重ねるなかで
自分にもいろんな変化があるようです。

こだわり、とは身に着けるものや、身の回りのものに
対するものです。
今までは実用重視、シンプルなものを好んでいた私は
生活小物など無印だったり100均だったりで買ってました。
しかしここ最近、お気に入りのものに囲まれたい、という思いが強く、多少高くても気に入ったデザインのものを買うようになりました。

エッフェル塔グッズがその顕著な例です。
ストラップなんて買ったことなかったし、ノートやボールペンも
適当なのつかってました。
毎日もつもの、仕事でつかうものなど、自分のこだわりの気に入ったものでもちたいのです。

かばんの中から出すもので、適当に買ったものは今はありません。
手帳にしろ鏡にしろ、自分なりのこだわりがあります。

うーん、びっくり。
無駄なものにお金をかけず、旅行やベリーなどにまとめてお金つかうというスタイルでしたが…。

自分の優先順位がかわった、ということでしょうね。
お部屋も自分がみるだけだし、とあまり見栄えよくしてこなかった
けど、今はちゃんとした収納グッズできれいにおさめてます。
お気に入りの小物集めたコーナーも作ってます。
そうすると生活に余裕や楽しみうまれるんですよね。

一人暮らしじゃなくなって気持ちの余裕ができたの大きいかもしれません。
あと年齢(笑)、20代後半です。

限られた時間とお金、自分の気持ちよくなる空間、瞬間のためにうまく使いたいですね。
posted by あーさー at 16:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ゆっくりとした休日

最近の休日の過ごし方は、ゆっくり過ごすか
東京いくか(月に一度)、です。

あまり遠出をしてません。
旅好きの私なんですけどね。
疲れるんです。いや、疲れてるんです(笑)。

今日は友人がうちにきて映画(『黒部の太陽』と『SEX AND THE CITY』)みてお茶してそのまま夕飯食べて、というゆったりとした休日を過ごしました。

高校時代からの親友である彼女とは、どれだけ一緒にいても
話がつきません。
本当に大切な存在です。ありがたいです。

いろいろかきたいことあるけれど、また今度★

友達って大事です。ね。
posted by あーさー at 22:50| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

優雅なティータイム

最近母と休みがあうときは、午後のティータイムの時間を
もつようにしています。

とっておきの紅茶か珈琲とスイーツ★

先週は、全国プリンランキング一位という堂島プリン
買ってきました。
今京都駅の地下で出張販売してるのです。
(地下東口のとこ。月替わりでいろんなお店がでてます)
カスタードとバニラビーンズが濃厚でおいしかったです。
この前はスイーツがなくて仕方なくコンビニで買ったチーズケーキでした。
やっぱどっかのおいしいスイーツで優雅に時間を過ごしたいので
また来週新しいお店発掘しよっと。

飲み物はモルディブみやげの紅茶か私がブラジルで買ってきた珈琲か
ココアか野菜ジュースか…
そのとき次第です。
本当はルピシアのフレーバーティーがあれば最高なんやけど。

年末年始、ストレスからかなり食べてたけどなぜかやせてしまってて。
でも最近食べたら太るようになってきた(笑)。
なんでそろそろお菓子はやめないとです。

週1の優雅なティータイムだけは欠かさず♪
posted by あーさー at 01:18| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

