2009年10月26日

旅にでようかな

突然ですが、来月末で仕事やめます。

寿退社です★

今年パスポートをつかっていない!
そんなのやだ!
どっかいきたい!
でもお金が…

葛藤しております。

安くいけるのてアジアですよね。
でもヨーロッパか南米にいきたい。
はー…

とりあえず大学時代の友人と4人で広島旅行はします。
毎年恒例温泉♪
懐かしいスポットをめぐる旅です。

会いたい人もたくさんいるし、どうしようかしら。

みなさん、私が関西いるのも後少しです。
遊んでくださーい☆
posted by あーさー at 22:23| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

久々に語ろう、京都

またまた日があいてしまいました…。

毎日馬車馬のように働いてぐったりです。
ほんまにね。

今日は最近の京都について。
カテゴリで京都作ったけど、たった4個なんやもん…。

台風がさって以来、朝夕ほんま寒いです。
この連休もたくさん観光客きてたようですが、
きっと寒く感じはったでしょう。
道ゆく人々の服装も秋ですね。
というか冬?モコモコブーツとかはいたはるし。

京都のおいしいお菓子を紹介しましょう。

まずは満月の『阿闍梨餅』!
おいしいんです、本当に。
1個100円です。デパートやおみやげやさんで買えます。
ただおみやげやさんやと単品でかえない場合があります。
なんのことはない、普通のおまんじゅうなのですが、
あのもちっとした生地とあんこの絶妙のバランス。
他の追随を許さないですね。

そしてマールブランシュの『茶の果』。
京都地区限定販売だそうです。
抹茶のクッキーにチョコレートはさんだラングドシャです。
しぶいお抹茶がたまらないのです。
引き菓子にもらったこともあるけれど、鉄板ですね。間違いない。
缶ケースは食べた後利用できるし、いうことなし。

京都って和菓子だけじゃなく洋菓子もおいしいんですよ。
ジュバンセルなんかも京風洋菓子として有名です。

あと京都じゃないけど、滋賀県のクラブハリエのバームクーヘン。
有名ですよね。
まわりに砂糖ついててざらざらしておいしい♪
残念ながら京都でかえない。。。
草津の近鉄いくか梅田の阪神いくかしないと…。
通販あるようですけどね。

買うことないけど、そばぼうろ。
みなさんご存知?
小さいころもらったりでいつも家にあった気がします。
京都のお菓子と知ったのはわりと最近です。
素朴なお味です。

いつも食べてるわけじゃないけど、スイーツの選択肢たくさん
あって幸せですよー
みなさん京都きはったら、たくさん食べてってねわーい(嬉しい顔)
posted by あーさー at 01:52| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

