2010年04月27日

新生活はじめました

先週末、結婚式を終えて彼と二人
東京で暮らし始めました。

結婚式にご参列くださった皆様、本当にありとうございました。
おかげさまで、いい式、披露宴だったといってもらえました。
私自身は緊張していたのであっという間に感じられました。
夢のような一日でした。

金曜日彼が休みをとってくれたので、なんと1週間の連休になりました。
そこで新居探し、テレビなどの買い物、内祝い選び、などなど
こまごました用事をこなす予定です。
旅行なんていってる暇ありません。。。

そのときに部屋を片付けようということで、部屋は散乱したまま。
まぁ私に勝手に処分されたくないんでしょうね。
そして彼は仕事で夜遅いので、ごはんもひとりきり。
なんともさみしい新生活のスタートですが、主婦がんばります。

新婚旅行は彼の休みがとれ次第で、きっと7月くらいかな?
私も仕事をそれから探さなきゃです。

今後ともよろしくお願いいたします。
posted by あーさー at 15:41| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

語ってみよう、お国のことCチュニジア

さーて、こんなブログなんて更新してる暇あったら
荷造り進めなきゃなんですけど〜

さて今日のお題は北アフリカのチュニジア。
アルジェリア、モロッコとマグレブ3国といわれる国です。
もう2年以上前になりますが、11月末にひとりでいってきました。

北アフリカって、ヨーロッパと同料金なのですよ。
どこか新しい国にいきたいと思ってたところで、もともとイスラム圏好きなので、エールフランスつかっていってきました。

フランスの友人にも会いたくてかえりにパリストップオーバーしました。といっても友人はパリからTGVで5時間もかかるトゥールーズというところにすんでたので、パリはエッフェル塔みたのみ。

チュニジアは小さいながら、8つの世界遺産があり、
そのうち4ついきました。
全部まわるには、個人旅行ではきついみたいです。

チュニス→ドゥーズ→ケロアン→スース→チュニス・カルタゴ

と10日間ほどでまわりました。
ドゥーズで日本人の女の子と出会い、チュニスまで一緒に行動しました。

チュニジアの感想↓
場所によって雰囲気が本当に違います。
砂漠は本当にイメージする砂漠のまちのかんじ。
ただサハラ砂漠も広くて、ちょっといってかえれる距離では
あのさらさらのいかにも砂漠っていうのには出会えません。
草がはえてたり、岩がごろごろしてたりします。
首都チュニスはある程度都市で、でも大型スーパーで日本円で1000円札
にあたるのだしたら、お釣りがないと断られたり、ちぐはぐなかんじでした。
シディ・ブ・サイドというまちは、地中海のまち、というイメージで
白い建物に青いドアで本当に美しかったです。
ツーリスティックやけど。

いろんな表情もってますね。
11月でもそんなに寒くはなかったです。
お料理はおいしいものもあり、おいしくないものもあり。

今度はモロッコにいってみたいですね。
イスラム圏でいえば、オマーンやバーレーンにいってみたいかも。

チュニジアは適度に安全で、適度に観光地化されていて、
物価もそれほど高くないし、ツアーも安くでているのでおすすめですよ。
もちろん個人旅行も問題ありません。

みなさま、ぜひどうぞ☆
posted by あーさー at 00:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

入籍しました。

今日、というか昨日、東京で入籍してきました。

ぱちぱちぱち〜

二人で区役所にいって提出し、受理されたとき
「おめでとうございます」といわれて、ちょっと実感わきました。

その後そのまま転入届を出して、免許証のかきかえのために
住民票をとりました。
そこにちゃんと妻ってかいてあって、新しい苗字になっているのを
みて、ほんまにかわってる〜と思いました。

でも気持ちは旧姓のまま。
新幹線で京都にかえり、爪がわれてしまってたので
ネイルサロンにとびこんで、はじめてだったから名前とかかいたの
ですが、当然のように旧姓、旧住所かきました。
かいてから、あ、と気づきました。

そういえば、免許証のほかにクレジットカードや銀行、パスポートなど
変更しなきゃいけないものたくさんですよね。
転送届もださなきゃ。
いやー名前かわるって大変だ。

今夜のごはんは、なんとお赤飯と鯛でした。
めでたい日だから、と母が用意してくれました。
そっか、めでたいのか、と再認識。

今日の気持ちを忘れないで、これから彼と二人で
新しい家庭を築いていこうと思います。

よろしくお願いいたします。
posted by あーさー at 01:48| 京都 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 結婚準備★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

朝掘りたけのこ☆

今日はかえりにたけのこ、買いました!

京都産、しかも長岡京産はブランドなんですよ。
あんまり出回らないので、たぶん私食べたことないです。

この前天皇陛下がたけのこ食べに長岡京の老舗、錦水亭にきはりました。
ちょうど仕事だったので、ちらっとでもみれないかなぁと思いましたが、時間があわず、一人で長岡天満宮を観光しました。

そう、今の職場は右京区の隣、長岡京市なのです。
いきはバスですが、かえりは25分ほど駅まで歩いてます。
その帰り道に、朝掘りたけのこが売っていたのです。
農家?の方がおうちの前で売ってはるのです。
グラム100円で買いましたが、やっぱり新鮮さが違います。
母がゆがいたの食べましたが、やわらかい!

明日の夜はたけのこづくし♪
味付けによってはあまり好きではないのですが、おいしいたけのこを
バター醤油で食べるの最高exclamation×2

京都は京野菜に認定されているもの以外にも、いろいろおいしいものあるんですよグッド(上向き矢印)
わがまちはいちじくに梅、さつまいもが名産です。
時季になると、普通の民家の庭でそこでとれたものが売られてます。
スーパーで買うより安し、新鮮なことうけあいです。

京都はお寺で観光地というイメージですが、郊外は自然いっぱい
おいしいものたくさんです。
みなさま、ぜひ足をお運びくださいわーい(嬉しい顔)
posted by あーさー at 22:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

いろいろ

気がついたら前回の更新からだいぶたってますね。

TOEIC受けた日から今日までノンストップでした。
半日も休んだ日ありません。
週末はベルギーの友達つれて出かけたり、式場と打ち合わせしたり、平日はもちろん仕事で、夜は式の準備したり人きたり。
先週末は友達の結婚式のため、山口県と広島県にいってました。

正直、こんなに忙しくなるとは思ってませんでした。
式の準備がこんなに大変だとも…

毎日がめまぐるしくすぎていきます。
でも自分のためだし、いろんな人がお祝いしてくれるし助けてくれてるのでがんばらなきゃ、です。

仕事が今週いっぱいなのでちょっとは落ち着けるはず。
でも、引越し準備もあるし、入籍も〜ともりだくさんですね。

さて、昨日TOEICの結果が発表になったのですが、びっくりです。
900ありました。なんと925点という最高点!!
しかもリスニングは495点満点の490点!
相当びっくりです。
うれしいですが、それに実力がともなっていないので、これからがんばります。
925といえば、ぺらぺらと思われるでしょうが、全然です。
さーどうやって英語力つけようかな。

そんなこんなで、いそがしくしつつも、いろんな人に支えられ
助けてもらっていきてます。
みなさま、ありがとうございます。

ベルギーの友人は10日ほどわがやにステイしてまして、
今は九州を観光中。
週末京都によって、お別れパーティをして東京観光、帰国です。
最後にどんちゃんさわぎしたいと思います。

ではまた近いうちに。
posted by あーさー at 23:39| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

