2010年07月28日

赤坂ビッグバンへ

さて、いつのまにか東京に戻ってます。

やっぱ京都の方が暑いですね。湿気がヒドイ。

今ひみつの嵐ちゃんの人気コーナー、マネキンファイブの一般投票が
赤坂サカスで行われています。
気合いれて昨日いってきたのですが…
投票3時間まち!!

写真だけとって帰ってきました。。。

姉上が用事あるって一緒にいけなくてひとりで3時間も並べない…。

おそるべし、嵐人気。
そして夏休み。

子供たちでいっぱいでした。

ごはん食べてちょっと買い物してすごすごと帰りました…。
投票したかった。
夏休み入る前に東京かえってこればよかった。

後悔先に立たずですぅ〜
posted by あーさー at 16:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

かわはらちょう

突然ですが、私今京都におります。

野暮用にて実家に帰ってきました。
決して出戻りではありません(笑)。

急だったので、誰にも連絡していません。
長居するようであれば、みんなに連絡して遊んでもらおうかしら。

さて、昨日の新幹線での出来事。

通路はさんだ横の席で、男女3人グループが、きゃぴきゃぴ
駅弁食べて、ガイドブック広げて旅の相談をしてました。
シートを向かいあわせにしてね。
どうやら行き先は京都らしい。
「修学旅行でしかいったことない〜」という初心者らしい。
京野菜食べたい、都路里いきたい、などほほえましく
きいていたところ、耳を疑う言葉が!!

「かわはらちょうからいけばいいんだよね」

か、かわはらちょう?!

もしや、かわらまちのことか?いや、間違いないだろう。

京都の繁華街、河原町のことですね。

フリガナくらいうってあげろよー!!
る○ぶかまっぷ○かしらんが!あのでかいガイドブック!

私は隣で、教えてあげたい気持ちを必死にこらえていました。
まーどうせわかるだろうし、なんか人の話きいてたみたいで
感じ悪いしー。

そうこうしてるうちに京都駅に到着。
もちろん彼らも私もおりて、私はこっそり彼らを見送りました。

きっと今日か明日に、彼らは恥ずかしい思いをするんだろうな…

と勝手にココロの中でつぶやきました。

初めていく土地の地名、わからないの多いですよね。
難しいわけじゃなくても、この河原町のように読み方がいろいろある場合もね。
私も経験あります。
東京の内幸町を、ないこうちょうだと思ってましたから。

郊外とはいえ、京都生まれ京都育ちの私は、気がついたら
かわらまち、といっていたので他によみようがなかったのですが、
京都は難しい地名いっぱいありますよ。

余談ですが、車で迎えにきてくれた父に、すぐこのこといいました。
そして二人で笑いました。
久々の父子だんらんに、彼らが貢献してくれましたわーい(嬉しい顔)

京都観光、楽しんでくださいねexclamation
posted by あーさー at 12:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

