2010年05月16日

マダガスカル♪

新婚旅行先、決めました!!

野生動物の楽園、マダガスカルです!

インド洋に浮かぶ日本の1.6倍の面積のアフリカの島です。

え?知らない?

そうですよね〜
私もノーチェックでした。
フィリピン仲間の友人が「仕事やめたら絶対マダガスカル旅行したいんだ〜」といってて、そうか、いいかも、と思って
二人で調べて決定しました。

リゾートでのんびりするか、がつがつ観光するか迷ってましたが
両方したかったのちょうどよかったです。

リゾートアイランド、ノシベの高級ホテルでゆっくりして
ムロンダヴァでバオバブ並木歩いて、アンタナナリヴでは
キツネザルとたわむれる、そんな旅の予定です。

バオバブ知ってます?
星の王子様にでてくる悪の木です。
一度みてみたかったの☆

今いろいろ調べているところです。
もちろん帰ったら旅行記アップします!

旅行記ブログ→
http://4travel.jp/traveler/asakoking/
posted by あーさー at 01:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

語ってみよう、お国のことCチュニジア

さーて、こんなブログなんて更新してる暇あったら
荷造り進めなきゃなんですけど〜

さて今日のお題は北アフリカのチュニジア。
アルジェリア、モロッコとマグレブ3国といわれる国です。
もう2年以上前になりますが、11月末にひとりでいってきました。

北アフリカって、ヨーロッパと同料金なのですよ。
どこか新しい国にいきたいと思ってたところで、もともとイスラム圏好きなので、エールフランスつかっていってきました。

フランスの友人にも会いたくてかえりにパリストップオーバーしました。といっても友人はパリからTGVで5時間もかかるトゥールーズというところにすんでたので、パリはエッフェル塔みたのみ。

チュニジアは小さいながら、8つの世界遺産があり、
そのうち4ついきました。
全部まわるには、個人旅行ではきついみたいです。

チュニス→ドゥーズ→ケロアン→スース→チュニス・カルタゴ

と10日間ほどでまわりました。
ドゥーズで日本人の女の子と出会い、チュニスまで一緒に行動しました。

チュニジアの感想↓
場所によって雰囲気が本当に違います。
砂漠は本当にイメージする砂漠のまちのかんじ。
ただサハラ砂漠も広くて、ちょっといってかえれる距離では
あのさらさらのいかにも砂漠っていうのには出会えません。
草がはえてたり、岩がごろごろしてたりします。
首都チュニスはある程度都市で、でも大型スーパーで日本円で1000円札
にあたるのだしたら、お釣りがないと断られたり、ちぐはぐなかんじでした。
シディ・ブ・サイドというまちは、地中海のまち、というイメージで
白い建物に青いドアで本当に美しかったです。
ツーリスティックやけど。

いろんな表情もってますね。
11月でもそんなに寒くはなかったです。
お料理はおいしいものもあり、おいしくないものもあり。

今度はモロッコにいってみたいですね。
イスラム圏でいえば、オマーンやバーレーンにいってみたいかも。

チュニジアは適度に安全で、適度に観光地化されていて、
物価もそれほど高くないし、ツアーも安くでているのでおすすめですよ。
もちろん個人旅行も問題ありません。

みなさま、ぜひどうぞ☆
posted by あーさー at 00:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

語ってみよう、お国のことBギリシャ

ギリシャは大好きな国のひとつです。

今までに2回いってます。

1回目でギリシャ人の友達ができて、今でもずっと文通してます。

前回の手紙で結婚を知らせたら、娘さんと選んだというウェディングカードが届きました。

大学時代、友人と3人でギリシャを旅しました、1週間ほど。
ギリシャを含め4カ国ぐらいまわったのですが、私はなぜかホームシックになってしまって。
はじめての1ヶ月以上の旅だったからかな?
ギリシャの北部テッサロニキで、ハルキディキ半島に向うバス
で思わずないてしまったのです。
隣に座っていたのが30歳前後の女性でした。
気にしてか、話しかけてくれました。アメくれました。
弁護士さん、ということで私は法学部だったのでいろいろ話しました。
住所を交換してバス停で別れたのですが、1ヶ月強の旅を終えて
日本に帰ったら手紙が届いていました。
それからもう7年くらいになるのかな?

その間私は大学を卒業し就職し、彼女は結婚し3児の母になりました。
そして2度目のギリシャではおうちを訪ねました。

今度3度目はハネムーンでいこうか検討中です。
彼女にいったらぜひ待ってる、とありました。
ドイツにいきたいと彼がいってるので、ルフトハンザ航空で
フランクフルトストップオーバー、アテネ往復にしようか考え中です。

ギリシャって料理まずい、といわれますが、
そうでもないですよ。
めちゃくちゃおいしいわけでもないですが。
カラマリといういかの揚げ物やムサカという煮込み料理は好きです。
何よりすきなのはギロ!
ピタパンにそいだ肉やらたまねぎやら入ってます。
日本ではなかなか食べられませんが、この前トロントで食べました。

ギリシャはヨーロッパのいなか、ふるさとといわれます。
なんてったって神話の国ですからね。
遺跡たくさんだし、海も美しいです。
風光明媚な観光地たくさんです。
日本から直行便出てないからいきにくいけど、ぜひもっといってほしいですね。

ギリシャの人々はおおらかです。
南欧ってそういうものなのかな?

またあの太陽感じたいな
posted by あーさー at 20:20| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ただいまです。

昨日カナダから帰国しました。

13時間ほどのフライトはひたすら映画みてました。
1時間ほどの成田→伊丹では寝てました。

疲れました。
実はいき熱を出したのです。
成田ではカードラウンジで寝させてもらいました。
彼が見送りにきてくれたのですが、私が寝てる横で読書してました。
なんせ9時すぎについて、夜7時の便でしたから時間たっぷり…

感想?

楽しかったですよ。
思ったほど寒くなかったし。
ナイアガラ・フォールズとオタワ雪降って結構寒かった(−7℃くらい)けれど、トロントでは雪も降らず気温も2℃くらいであったかかったです。
日本は寒かったみたいですね。

@カナダ全体の感想
移民の国ですね。私たちもあまり観光客と認識されないかんじ。
トロントの銀座みたいなとこのグッチで「あなたは旅行者?それとも住んでるの?」ときかれました。
英語とフランス語でいろんな表示があるバイリンガルなかんじが新鮮でした。
そして男性がジェントル。
ドアは常にあけてくれます。いいかんじ〜

Aナイアガラ・フォールズ
滝はほとんど凍ってました。雪ふって寒かったです。
顔が痛いかんじ。
滝自体はイグアスの方が迫力あると思うけど、凍った滝はとても幻想的で。
樹氷もきれいでした。
カナダ人にこんな時期にいくなんて酔狂だといわれたけど、いろんなアトラクションやってないけど、よかったです。

Aオタワ
首都です。美しい街でした。雪で余計きれいでした。
国会議事堂は芸術的でした。
図書館の美しさは圧巻でした。
カナダいってオタワいく人少ないかもですが、訪れる価値ありです。
時間があればリドー運河でスケートしたかった…
ちょうど観光した日オープンしてました。

Bトロント
大都市です。高層ビルが立ち並んでます。
買い物しかしてないんですけど…
土曜日に地下街はクローズしてました。
大型モールはあいてたけど。
いつ儲けるんだ…
といっても日本以外で土日お休みのお店結構ありますよね。
フランスも日曜は商店休みだったり。

英語圏を旅行したのって、実はカナダがはじめてです。
シンガポールとハワイを例外として。
だからなのかな、言葉がわかるのって私にとって旅の興奮を
下げるようです。
私ぺらぺらではないけれど、旅行に困らないくらい英語はわかります。
街の表示やお店の人のいってることがわかるんです!
チュニジアやブラジルで英語わかる人必死に探してなんて
苦労したけど、旅はそれがいいんです!

それに気づきました。
「言語がわからない」
それが私の旅には必要みたいです。

そんなカナダ旅行でした。

posted by あーさー at 00:53| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

極寒の地へ

明日からカナダいってきまーす♪

まだ準備できてませーん。

明日は5時半にMKタクシーがきます。早朝です。

今日は午後ずーっとお料理してました。

1週間お留守番の父上の晩御飯作りました。
正直、疲れました…

私は段取り悪いので、余計に時間かかってしまいました。

そして今はストーブの上でカレーごとごと煮てます。
これで終了!

煮豚作ったし、しょうが焼きやいたし、つばすやいたし、お味噌汁作ったし、他にもこまごま。
こんなにいろんな料理一気に作ったのはじめて〜

とりあえず用意していってきます。

では手(パー)
posted by あーさー at 21:25| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

語ってみよう、お国のこと。Aスリランカ

次は中国、とかいっておきながらスリランカです。

おもいつきです。

スリランカは一人でいったのではありません。
社会人2年目に友人と二人で早めの夏休みで7月にいきました。
フィリピンのボランティアで知り合った友達で、
今はインドネシアで青年海外協力隊してます。

スリランカはインド洋にあり、インドの下にある島国です。
海がきれいです。
でも7月は雨季です。
とてもじゃないけど入れません。
すんごい高い波みました。
TSUNAMIの記憶も新しいですよね。

私たちがいったときは、ちょうど津波の翌年あたりで
観光客がこなくて困ってると現地の人が嘆いてました。

そういえば、エジプトにいくつもりでガイドブックまで
買ったのに、チケットとれずにスリランカいくことになったんでした。

スリランカは小さい国ながら世界遺産充実してます。
詳しくは私の旅行記みてください(宣伝)。

私の旅には珍しく、ほとんど日本で予約していったし
結構お金つかいました。
でも結構ハードでした。
友人も「あんな旅はもう無理。あーさーと一緒だったからできた」
といっておりました。

だってトゥクトゥクでコロンボからキャンディまで移動したんだもの。
白いかばんは灰色に、鼻水も黒くなった…
おそるべし排気ガス。

東南アジアとか結構空気悪いんですよね。
そういえばブルガリアの首都ソフィアでも空気悪い、という印象が強いですし。

私たちはここで優しそうな現地人に軽くだまされかけるのですが、
ホテルの人たちがすごく親身になってくれて。
とある女性は私たちに、女性であることがどういうことか、どう気を
つければいいか、なんて力説してくれました。

そうそう、アーユルヴェーダ体験しました。
シーロダーラといって額に熱い液体流すのとか、葉っぱ風呂とか。
本当は何日も滞在して受けるものだけれど。
気持ちよかったな〜
なんといってもその後のフレッシュフルーツジュースのおいしいこと。

そう、東南アジアは南国果実、最高〜

あんまり人がいかないとこで、でもある程度のレベルを求める人には
スリランカ、いいと思います。
あ、情勢には注意しなきゃですけど。
お金出してちゃんとホテル泊まればある程度のクオリティは確保
できるし、辛くないカレーもあるし、海も山も世界遺産もあるし。

ぜひみなさまどうぞ揺れるハート
posted by あーさー at 00:08| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

新シリーズ?語ってみよう、お国のこと。@シンガポール

私が今まで訪れたことのある国について語ろうかと思います。
まぁ旅行を振り返るのと、旅行者の視点でみてみようかと。

いや、たいしたことはないです。
つぶやきです。

今まで20数カ国いってますので、そのくらいで終わります。
いや、途中であきるかも(笑)。

さて初回はシンガポール!

なぜかというと、初めて訪れた国だからです。
高校2年の修学旅行でいきました。

私は当時普通科の英語系クラスに所属しておりまして、
他の生徒はTDLと尾瀬なんですが、うちのクラスだけシンガポールいきました。
(だから英語話せるの?と思われがちですが、高校で勉強しまくった
反動で大学ではほとんどやらず。社会人になって独学で勉強しなおしましたあせあせ(飛び散る汗)
積立金も違いました。確か12万円でした。

ただの観光旅行ではなく、研修旅行という位置づけなので
現地の中学校と交流したり、1日ホームステイなどありました。

飛行機でついてから、海鮮レストランみたいなとこでまず
シンガポール初のお食事、夕食でした。
エビみたいなおっきなの食べて満足したの覚えてます。

シンガポールの思い出はとにかく蒸し暑い!でしたね。
太陽は照りつけるし、むしむしむしむし。
その後フィリピン、スリランカもいきましたが、東南アジアはその理由から敬遠してます。。。

ホームステイは中国系の方のおうちでした。
そもそもシンガポールは中国系(華僑)とマレー系の方々が
マジョリティなのですが。
広めのマンションでした。一軒家は金持ちのみらしい。
そして当然ながらお風呂にバスタブはなし。
だだっぴろいバスルームにぽつんとシャワーがありました。

1家庭二人が泊まりましたが、その夜はごちそうで親戚の人やら
いっぱい集まって歓迎してくれました。
翌朝、人生初の豆乳体験。なんかあげぱんみたいなのと
一緒に出されました。
あまりにまずくてのめませんでした。
このことが尾をひいて、相当長いこと豆乳のめませんでしたね。

交流した中学校では、浴衣きてみせたり、逆に民族衣装着せて
もらったりしました。
覚えてるのはそれくらい。
きっといろいろしたんだろうけど(笑)。

自由時間もありました。グループでまわりました。
インド人街でめちゃくちゃ甘い砂糖菓子食べました。
中国人街でスカーフみたいなの買いました。
最後にチャイナドレス買いました。

あ、そういえばマーライオン!
もちろんみましたよ。
感想は、世の方々がおっしゃるとおりです。わーい(嬉しい顔)

そしてドリアン。
気分悪くなる子たち続出。
私は結構平気でしたね。
南国フルーツおいしかったぁハートたち(複数ハート)

初めての外国、十分エンジョイした気がします。

あの頃の気持ちでこれからも旅したいものですモバQ

次は中国かな〜
2回目に旅した国やし。
posted by あーさー at 00:32| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

ひさしぶりに

ちょっくら東京いってきます。
帰宅は来週です。

結構久しぶりです。

サンタになっておいっこにクリスマスプレゼント渡してきます。

友達にもあいますが、主に彼と結婚式準備してきます。

ではまた
posted by あーさー at 10:44| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

平山郁夫さんを偲ぶ

今日、夕方おうちに帰り着きました。

鈍行でのんびり、姫路でえきそば食べて電車ゆられてきました。

たくさん人に会いました。
ありがとう、皆様☆

結婚の報告もできたし、みんなの近況もきけたし、
いい旅でした。
観光らしい観光はあまりしてないけど、無駄に交通費かかったけど、
満喫しました。

福山→広島→尾道→西条→広島→三原→岡山(瀬戸内市)
という無駄な行程もありました。
(地図をみればわかります。)

広島の瀬戸田出身の画家、平山郁夫さんが先週お亡くなりになりました。
このブログでかいたこともあるけど、私は数年前から大好きだったのでとてもショックでした。
だから今回の旅で彼のうまれ故郷である生口島の平山郁夫美術館にぜひいこうと思ってました。
ちょうど9日まで入館無料、記帳台も設けてあるとのこと。
昨日岡山へいく途中いってきました。
三原港からフェリーがでているので、西条から三原にいき港へ。
高速船で25分、片道800円です。1時間に1本ほどです。
美術館は瀬戸田港から歩いて10分ほどのところにありました。
館内は平山さんと同年輩と思われる男女が多くいました。
私はここにいる最年少じゃないかと思いました(笑)。
記帳をすませ、見学しました。

平山さんといえばシルクロードの絵が有名ですが、
国内の風光明媚な土地を数多く描かれています。
この美術館は場所が場所だけに、瀬戸内の自然を多く描いた
作品が多く展示されてました。
平山さんが育った生口島、毎日みていたという大三島、しまなみ海道の橋たち、むかいの尾道など…
平山さんの絵の原点がここにあるんだなぁと実感しました。

ポストカードなどを購入し、港へと戻り再びフェリーで
三原に帰りました。
岡山の友人宅にいく予定があったのでゆっくりできなかったのですが
いい島でした。次はのんびり観光したいものです。

山梨に平山郁夫シルクロード美術館があります。
そこへはまだいったことがありません。
いきたいです。
もう次の作品をみることはできないけれど、まだみていない
数々の作品をしっかり心にやきつけたいです。

最後ですが、平山さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
posted by あーさー at 23:42| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

ちょっくら広島へ

明日からちょっと広島いってきます。
かえりに岡山の親友宅にもよってきます。

友達にたくさんあってきます。
おみやげ代だけで1万円かかったあせあせ(飛び散る汗)

節約のため鈍行でいくから明日は早起き。
あんま眠れないけど、電車で眠ればいい!とひらきなおり。

明日はまずは福山いってきます。
鞆の浦に仙酔島、かな。

とりあえず、いってきまーす。

かえるのは来週です。

では
posted by あーさー at 01:09| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

真冬のカナダへ

年明けにカナダいってきます。

目的地は、トロント・ナイアガラフォールズ・オタワです。
極寒らしいです。
耐えられるかな??

今回は一人旅ではありません。
母上と近所のおばさまを連れての3人旅です。
私は添乗員兼通訳です(笑)。

なぜカナダにいくことになったかというと…

@結婚する前に家族で旅行したい
A海外どっかいきたい
B母上がナイアガラの滝いくためにずっと500円玉貯金していた
Cちょうどカナダの友人から「いつきてくれるの?」というメールがきていた

じゃあ、カナダいこう!ということになりました。

@は父上もいくはずでしたがやっぱり休みとれず断念。
Bの貯金、いい金額たまっていたんです。

なぜ近所のおばさまも一緒かというと、Cですね。
去年うちにきたカナダ人の彼をそのおばさまが切り盛りする
居酒屋に連れていったんですが、2人は意気投合しまして。
もちろん英語わからないですけどね。
そこで誘ってみたらふたつ返事でいくとのこと。

シニアふたり連れての旅行は初めてできっと大変やろうけど、
先進国やから大丈夫でしょう。

いつもの私の旅のスタイルとは全然違います。
結構いい宿、予約しました。
鉄道もエアバスもこれからネットで予約します。
日本でほぼすべてが完結して出発します。
決まってないのはオタワの友人宅で過ごす3日間くらい。

結婚したらきっと気軽にいけないし、いい思い出にしたいな♪

まだ先やけど、いろいろ準備、大変焼けど、楽しいですわーい(嬉しい顔)
posted by あーさー at 01:52| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

カニ、蟹、かに

今日はかに食べにいってきました♪

京都は丹後地方、網野町の夕日ヶ浦温泉まで。
大阪と京都を出発し、3時間あまりで到着。
たらふくかに料理を食べてきました。
新鮮!絶品!
お刺身もてんぷらも最高!!
もちろん焼きもお鍋も、そして最後の雑炊も…わーい(嬉しい顔)

その後、大荒れの日本海をみて子供みたいに大はしゃぎしてきました。
素敵なカフェでお茶して、9号線で帰ってきました。

なんとも充実した一日!

いちお、私の送別会でした。
ありがとう、みなさま黒ハート
posted by あーさー at 23:29| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

岡山いってきました♪

今日は母上と日帰りで岡山いってききました。

JR西日本の岡山・倉敷ぐるりんパス(13,500円)利用しました。

フランスの友人が夫婦で日本に遊びにくることになり、
共通の友達と岡山駅で合流、後楽園でのんびりしてきました。

彼女とはトルコでのボランティアで知り合いました。
ヨーロッパの人間にしては英語が苦手な子で(フランス人やし)
同じく苦手な日本人で仲良くなりました。
日本にも一度きてくれて、わがやに1週間ほど滞在して父上、母上とも
楽しく過ごし、私も2年前にチュニジア帰りにフランスよって
会ってきました。
日本を大好きになってくれて今回も「さむい」とか「おいしい」とか
日本語をいっぱい話してくれました。

短い時間やったけど、素敵な時間を過ごせました。
今度は彼らを訪ねてリヨンにいかなきゃ★

その後、2人は高山にいくということで新幹線見送って
友達は赤ちゃん預けてきてるからと帰って、私たちは倉敷観光に
いきました。
8年ぶりくらいでした。
倉敷銘菓むらすずめの手作り体験して、大原美術館みて珈琲
のんでまったりして。
いい時間でした。

来月は広島・山口旅行を計画してます。
京都いる間に西日本の友達みんなにあわなきゃ☆
posted by あーさー at 22:33| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

旅にでようかな

突然ですが、来月末で仕事やめます。

寿退社です★

今年パスポートをつかっていない!
そんなのやだ!
どっかいきたい!
でもお金が…

葛藤しております。

安くいけるのてアジアですよね。
でもヨーロッパか南米にいきたい。
はー…

とりあえず大学時代の友人と4人で広島旅行はします。
毎年恒例温泉♪
懐かしいスポットをめぐる旅です。

会いたい人もたくさんいるし、どうしようかしら。

みなさん、私が関西いるのも後少しです。
遊んでくださーい☆
posted by あーさー at 22:23| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

北海道万歳!!

北海道楽しかったでーす!!

札幌にとまり、レンタカーで小樽、余市いってきました。
そんなに寒くもなく快適に過ごせました。
札幌ではラーメンにスープカレー、ジンギスカン食べました。
余市では海の幸に舌鼓をうち、ワイン買って小樽では北一硝子
買って運河を観光しました。
ずーっと食べてました(笑)。

またいきたいな★
北海道最高〜〜〜

お金たくさんつかったので、しばらく旅はおあずけです。
次は母上と北海道いきたいな。
待っててよーん♪
posted by あーさー at 20:27| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

いってきまーす★

明日から北海道2泊3日いってきます!
ちなみにまだ準備してません!

でもまぁ服とかつめるだけだし。
社員旅行なので、夜の宴会で芸をしなきゃでいくつか
もってくものがあります。
あとついてからドンキに買出しにいかねば。
なんか仕事の延長ってかんじふらふら
でもはじめての北海道、楽しみハートたち(複数ハート)

めいっぱい楽しんできまーす。
おいしいものいっぱいたべよ♪

明日は早起きで関空へ。
かえりはなぜか伊丹。

いってきまするんるん
posted by あーさー at 22:54| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

なんちゃって鉄子

みなさま夏満喫してますかー?

私は相変わらず馬車馬のように働いてますが(笑)、
先週末とこのお盆に旅行いってきました。
久々もうやだ〜(悲しい顔)うれしぃ〜〜〜

週末は彼と群馬の伊香保温泉へ。
私のお誕生日をかねてなので、ハイクラスなお高い旅館に
泊まってきました。
伊香保の町はなかなか味があってよかったです。
日本3大うどんのひとつ、水沢うどんての食べてきました。
みなさん、知ってました?
香川のさぬきうどんに秋田の稲庭うどんとあわせて3大だそうです。
コシがあっておいしかったです。

そして昨日まで親友Aちゃんと金沢いってました。
加賀温泉郷の山代温泉で温泉入って金沢でおいしーい海の幸たらふく
食べて、兼六園と金沢21世紀美術館を楽しんできました。
金沢、最高です。
京都に似てるけど、食べ物がおいしい、魚おいしい、京都よりいいかも〜なんて。

タイトルから離れてるけど、どちらの旅も鉄道メインですよ〜
伊香保は東京から往復鈍行でいきました♪はじめての上越線にコーフンぴかぴか(新しい)
いきは1000円払ってグリーン車乗りました。高崎いきです。

金沢はいきは18切符で4時間半かけて、かえりは快適サンダーバード
乗りました。
電車大好き黒ハート
できればいきとかえり違う路線もしくは違う電車に乗りたいんですよ。
彼は根気よく私につきあってくれるからいいのですが、
Aちゃんには私の趣味につきあってもらって申し訳ないかんじです。
また金沢いきたいね、と話してるので次は雷鳥でさっといきましょうわーい(嬉しい顔)
(やっぱり違う電車を選ぶ私。特急いっぱいあるんやもーん★しらさぎでもいーなー)

旅行記は作成中なので、またふらっとみてやってください。
当分はお金ないので旅はおあずけ、と思ってましたが
来月は北海道です。
社員旅行なのでいかなきゃなのです。
金欠なのに…ふらふら
でもはじめてなんで、楽しむつもり♪

とりあえずしばらくは関西日帰り旅を楽しみます。
私の誕生日は祖父のお見舞い後、大原三千院あたり観光する予定です。
posted by あーさー at 01:28| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

べたべた大阪観光♪

今日は大阪観光してきましたわーい(嬉しい顔)

JR新今宮駅で待ち合わせて、新世界で串カツ食べて
通天閣のぼって、天王寺動物園いって、
アメ村いって、道頓堀で金龍ラーメン食べて、帰ってきました。

食い倒れの街、大阪!
ずーっと何か食べてました。
ビフカツサンドとかアイスドッグとかたこせんとか。

でもまだまだ食べてないものたくさん。
近いうちに第2弾やります。

一緒にいったのは最近大阪勤務になった前の会社のバイトくん。
沖縄出身で関西のこと全然知らないから、いろいろ
教えてあげるのが楽しい★
今日もかなり楽しんでくれて、よかったーグッド(上向き矢印)

やっぱ観光はいいな、旅はいいな。
そのうち旅行記アップしまーす。

天王寺動物園、500円でなかなか見応えありですよ。
ネコ目ネコ科の動物さんがいっぱい。
寝てるジャガーがめちゃくちゃかわいかった黒ハート

次は、うどんとオムライスとモダン焼きとどて焼き食べようっとかわいい
posted by あーさー at 00:22| 京都 | Comment(2) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

雄琴温泉★

090116_1440201.jpg今日は母とその友人と3人で滋賀県の雄琴温泉、スパリゾートあがりゃんせにいってきました。
京都駅から湖西線乗ること20分、おごと温泉駅で下車、無料送迎バスで5分ほどで到着。

平日は1,350円の入場料でいろんなお湯、サウナ、陶盤浴(専用ウエアレンタル料200円別途)、マッサージ機器など楽しめます。

おじさまおばさまがたーくさんいはりました。

そうそう、ドクターフィッシュ試してみました。
こちらももちろん無料。
トルコなどにいる淡水魚が、人の古くなった皮膚(角質)をついばむように吸い取るのです。
その刺激が新陳代謝をうながし、肌によいらしいです。
はじめめっちゃこそばゆくて変なかんじだったのですが
慣れてくるとおもしろくなりました。
写真のせときまーす。(私の足で失礼します…)

その後リクライニングコーナーでゆったりし琵琶湖をみて
伊勢丹へ。
おっかいもの〜〜〜★
取りおきと取り寄せをお願いしていたスーツ、とりにいってきました。そしてまたカットソーとパンプスを取り置いてもらってきました。
お金ないので、あまりお買い物にいかないようにしてましたが
やっぱみるといろいろほしくなりますね。
でも自粛、自粛、自粛…

厳選せねば、です。

最近、旅熱が落ち着いてて、というか忙しいし心の余裕が
ないから、旅ブログもアップできてません。
もいっこのPCが壊れてデータが取り出せてないというのも。

そのうち旅熱、再燃するでしょう。
そしたらまたいっぱい旅するぞ♪ブログもアップしまーすわーい(嬉しい顔)
posted by あーさー at 22:25| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

南米におもいをはせる

今日はサンパウロで出会った旅人Yくんの
南米写真展をみに大阪へいってきました。

本町のとある通りの1階にカフェのあるビルの4階でした。
パネルにはられた何枚もの写真たち。

彼が中南米を旅して撮ったいろんな人の顔、風景。

写真て不思議。
いろんなことを語りかけてくる。

私がみた風景。
私がまだみたことのない風景。

南米って時の流れがゆるやかなのかな。

サンパウロはビルが建ち並ぶ都会だけれど、
ブラジルでも地方にいけば素朴な風景に出会える。

ペルーやキューバやグアテマラなど、私がまだ
訪れたことのない中南米の国々。
いつかいきたいな。

以前『モーターサイクルダイアリーズ』というゲバラの南米旅行を
描いた映画をみました。
彼の写真はそこでみた風景を映し出していました。
何十年も前なのに。

いきたいな、南米。
旅にでたいな。
posted by あーさー at 00:54| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

ハッピーハロウィン2008

今年もいってきました、ハロウィンのディズニーランドexclamation

めっちゃ楽しかったです。
めっちゃこんでましたが。
朝8時オープンで、9時半の時点で入場制限ありました。
次回の入場は17時です〜とのこと。
泣く泣く帰ってく人結構いました。
私達は混雑時でも入れるチケットやったから問題なし♪

しかしホーンテッドマンションのファストパスは
すでに19時でした…。
まだ10時半だよぉ。

そもそもハロウィンのTDLいくのは、ジャックのホリデーナイトメアの
ホーンテッドマンションにいきたいから!!(来年1月までやってるけどね。ハロウィンは特別!)

10回以上いってるし、アトラクションはあらかた経験済なので
今回はお店みたり、雰囲気を味わったりとゆっくりしましたわーい(嬉しい顔)

ハロウィンは今年で4回目。
来年もいこうっとひらめき
posted by あーさー at 22:44| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

十二単着ちゃいました☆

今日は雨やんだので、前からいきたいと思っていた滋賀県の石山寺にいってきました。

紫式部はこのお寺で源氏物語をかいた、といわれています。
源氏物語千年紀でここでもいろんなイベントやってます。

京都駅で源氏物語パスポート300円を購入して、京阪乗り継いで
石山寺へ。
結構広いです。
源氏夢回廊ができていて、お寺の入場券とセットで1,000円、パスポート提示で900円でした。

この回廊では普段公開していない宿坊がつかわれていて、
源氏の映画の衣装が展示されていました。
そこで十二単着付け体験500円というのをやっていて、
着てみました。
結構重かったです。
平安時代の人たちはだから、ほとんど立って歩いたりしなかったとのことです。
優雅ですよね、本当に。

その後お寺の本堂などを見学し、今度は近江八景のひとつ、
瀬田の唐橋いってきました。

うーん、これらは旅行記に近いうちにアップしますね。
みてみてくださーい。
posted by あーさー at 21:52| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

ひとりたび

私の趣味は一人旅。
海外でも国内でもひとりでふらふらするのだーい好き猫

でもねぇ…
最近誰かと旅したい気分…
誰かって彼か友達…

最後に誰かと旅行したのはいつだ?
4月に母と姉と甥と伊豆。
最後に友達と旅行したのはいつだ?
去年夏に岡山の親友と島根のしんじ湖温泉。

がーん。。。
この夏沖縄もいけなかったし。。。

私一人が好きというかラクというか、基本的に人を誘わないで
なんでもひとりで完結してしまうのです。
だからあまり友達とも遊ばないし。
一人旅だって、はじめよう!と思ってはじめたわけではないし。

トルコ短期留学したとき、もちろんひとりでいくからそのまま
旅行したことからはじまってるのかな?
まとまった休みを友達とあわせてとるのが大変なだけで、海外はいつも一人旅。
国内もわざわざ一人旅にでようと思ったのではなく、たまたま友達との旅行のついでに一人で旅したことがきっかけ。

ひとりでふらふらするの好きやけど、いつもひとりじゃさみしーのよー!!

というわけで、誰か私を誘ってください(笑)。

あ、来週は母とその友達と福井に遊びに行く予定。
わーいわーい(嬉しい顔)
posted by あーさー at 12:00| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

18切符で東海道線

東京いってました。
そして帰ってきました。

残り1回の18切符を姉がくれたので、東海道線で
ひたすら東京から京都電車乗り継いできました。

品川→熱海→興津→浜松→豊橋→大垣→米原→京都

実に6回、乗り換えました…。
時間にして7時間あまり。
乗り継ぎ時間は2〜15分でした。
それぞれの電車に乗ってる時間はだいたい30分〜2時間です。

同じように移動しているらしき人たちも結構いました。
王道コースですね。

やっぱ電車の旅はいいな〜〜〜
posted by あーさー at 20:51| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

新婚旅行の行き先

新婚旅行ってみなさんどこいくでしょうか?

やっぱりハワイなどリゾートでしょうか。

今年結婚した友人はモルディブいってました。
いとこはオーストラリアでした。
他には、イタリアなどヨーロッパ。
アジアはあまりききませんね。

やっぱリゾートかヨーロッパが人気なのかなぁ。

私はいきたいところがコロコロかわります。
せっかく二人でいくのだから、一人ではいけない、もしくは
いこうとしないところにいくのがいいなぁ、と思って。

今考えてるのがギリシャ。
何回でもいきたい旅先です。
リゾートで海あるし、ハネムーンにぴったり☆
ザキントス島にいきたいのです。
ペロポネソス半島の左、イオニア諸島のひとつで、ガイドブックなどにはあまりのってません。
でも絵葉書などでみたことある人は多いと思います。
コチラ
http://www.visitgreece.jp/attractive/ionian/ionia3.html

それとハルキディキ半島(ギリシャ第2の都市テッサロニキからバス1時間)に住む友人家族の家も訪れたい。
http://www.visitgreece.jp/attractive/thessa/index.html

そして前回のギリシャ旅行で風邪ひいて断念した世界遺産のメテオラに絶対いきたい!
http://www.visitgreece.jp/attractive/meteora/index.html

アテネはもういいかな。
アイランドホッピングしたいわ〜

ついこの前までは、ペルーとボリビアでした。
一番長く休みとれるやろうし、高山病こわいから一人やと心細いし。
その前はイラン。
一人でいくのは面倒やし、でもツアーに一人はいや。
絶対いきたい旅先やし。

こんな風にかわっていくので、本当に結婚していざいくとき、
一体どこの国になってるでしょうか?
私自身も今から楽しみです(笑)。

彼は私の性格を知っているので、何もいいません。
今いってることがいつまで続くかわからないので、軽く
受け流してます。

さーて、ギリシャ以外にいいとこあるかな??
posted by あーさー at 19:45| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

温泉好きですかー?

父が祖父を連れて有馬温泉いってました。

2年前に友人と4人で私もいきました。
もう一度いきたいとこではないですね。
時間をもてあました記憶があります。
何もない。

熊本の黒川温泉と兵庫の城崎温泉はもっかいいってもいいな〜

他の温泉地は特に…。

考えてみると、私それほど温泉好きじゃないのかも。

今までいろんなとこいってるけれど。
それは日本に温泉が多いから旅行するとそれにあたるだけ、というか
どうせいくなら温泉も、といっていってるだけなのかな。

でも温泉街のあの雰囲気は結構好き。
お盆に下呂温泉(岐阜)いったとき、たくさん人がいてお祭りみたいなのあって、みんな浴衣で歩いて〜ってよかったなぁ。

やっぱり温泉て宿に左右されるのかもしれませんね。
いいお宿でいいお食事があればいいのでしょう。
でもまわりの雰囲気もきっと大事。
おみやげかうとこや観光できるとこがあればね。

私の温泉宿のこだわりとしては、お料理が食べきれないほど
でてくるところが合格、と思ってます。
もうちょっとあればなぁ、って思わせるとこは失格!
たとえおなかいっぱいになってても。
その点でいえば、島根のしんじ湖温泉で泊まったとこはハズレでした。
ガイドブックとかでもおすすめされてる宿でしたが。
食べきれない、でももったいないから食べる!
というのが私にとってよい旅館です。
(まあ宿泊プランにも左右されるやろうけど)

さて次いく温泉はどこかな??
posted by あーさー at 19:47| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

沖縄いけるかな?

東京の友人から沖縄旅行のお誘いがありました。
だいぶ前に秋あたり韓国エステ旅行いこうか?なんて
話してましたが、彼女は毎年夏に沖縄にいってるので
一緒にどうか、とのことでした。

沖縄は大学時代に一度いきました。
9月にいって台風がきて海に入れなかったくやしいおもいが…
ホテルのプールで泳いで気を紛らわした記憶があります。

彼女と日程があうかどうかなので
まだいけるかわからないけど、一緒に旅したことないし
いけたらいいな〜

沖縄って人気の観光地ですよね。
実はそれほど私はひかれません。
南国、リゾートなどにあまり興味ないからかもしれません。

でもおいしい食べ物はあるし、海はきれいだしいいとこですよね!
posted by あーさー at 22:44| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

源氏物語千年紀

今年は源氏物語が記録されてからちょうど千年。
ということで京都・滋賀ではイベントが開かれ、ゆかりの地で特別展をやっていたりします。
記念グッズや記念お菓子などいろいろ発売されてます。

最近食べたのは、千年紀記念の抹茶あずき食パン(6枚切398円!)。
それに今日母が買ってきたのは御殿八ツ橋の宇治抹茶生八ツ橋。

そして今日私が訪れたのは仁和寺。
世界遺産のひとつで、嵐山近くにあります。
ここでも千年紀ということで、源氏物語の屏風絵が特別展示されてました。
六条の御息所の娘が伊勢の斎宮に選ばれ向かうところなど。

仁和寺といえば、兼好法師。
兼好法師といえば、妙心寺(ここで執筆したらしい)。
次回はこの妙心寺にいきたいな〜

仁和寺の歴史は古く平安の仁和の頃(888年)。
しかし2度の火災で焼失し現在の社は明治建立のよう。
それでも十分古さを感じましたが。
そう考えると先日訪れた宇治上神社は本当に古い(1,000年以上前!)。

さて今日の私のルートバッド(下向き矢印)
京都駅から26番系統バスで約30分、御室仁和寺にて下車。
観光後、嵐電(京福電鉄北野線)御室仁和寺駅乗車、帷子ノ辻駅で嵐山いき乗り換え、嵐電嵯峨駅下車。JRの嵐山嵯峨駅まで徒歩で移動。
嵯峨野線で京都へ。

今日の目的のもうひとつが嵐電にのること!
だから帰りに乗ったのですが、終点四条大宮までいったら
またバスで京都駅に戻らないといけない。
それは時間とお金の無駄〜と思って、嵯峨までいってJR嵯峨野線に乗りました。
これはおすすめです★

にしても、帷子ノ辻って響きがいいな〜
かたびらのつじ、です。

今年は源氏物語の世界にどっぷりつかりましょうexclamation×2
posted by あーさー at 21:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

下見をかねて宇治観光

今日はハローワークにいくため宇治にいきました。
ついでに観光しちゃえ〜ということでデジカメもって出ました。

日中はほんま暑かったです。
あまり汗かかない私が背中までだらだら汗かいて
日傘さして歩き回りました。

宇治は生まれ故郷ですが、大好きです。
特に宇治橋。それと宇治川と山々。

今回の目的地のひとつは宇治上神社。
世界遺産のこの神社でなんと挙式ができるのです!
神前式をしたいので、平安神宮でやりたいと思ってたけど、
世界遺産で挙式、そして宇治橋で写真撮影!
もうこれしかない!!
絶対ココで結婚する!!!
といきまいております(笑)。

もちろんダーリンの了解はとってますよ。
まぁ彼は基本的に私のいうことに反対しないだけなんですがわーい(嬉しい顔)

というわけでJR宇治駅から歩いて宇治川を渡り、宇治神社、宇治上神社と順におまいりしました。
そして宇治川のほとりのお茶屋さんに入って抹茶パフェ食べました。
3時間くらい歩いたかな〜
詳しくは旅行記みてくださいな揺れるハート
http://4travel.jp/traveler/asakoking/album/10260673/

宇治上神社は世界遺産ですが、平等院から結構離れてることもあり
観光客あまりいないようです。
私がいったときも数えるほど。
ますますいいです。
落ち着いて式ができそうです。

それから駅に戻り、中村藤吉本店のむかいのケーキ屋さんにいきました。
ここで友達の妹さんがパティシエをしてるとのことで、いってみました。
忙しそうにしてるから声かけるのためらってたら、
彼女が気づいてくれました。
頑張ってるな〜
なんかほっとしました。

イートインコーナーもあり、結構繁盛してました。
おいしそうなケーキたちバースデー
でも母上がいないから、ナマモノはやめて抹茶クグロフを
買って帰りました。
おいしいかな〜☆

ひとりで真夏の宇治を満喫したのでしたexclamation
あ、もうすぐ花火大会だひらめき
posted by あーさー at 22:52| 京都 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

感受性が強い?

昨日ボリビアのウユニ塩湖にいって高山病にうなされている夢を見ました。

ちょうど昨日友人と会って、いつか絶対にウユニにいきたいんだ〜、でも高地やし高山病が怖い、あとイエローカードがいるから
びびっていけていないんだ、みたいな話をしてました。

体調を崩した頃、会社をやめてもまだ寝付けない日々が
続いていた頃、私は必ずその日みたテレビや読んだ本の内容の
夢をみていました。
ケーブルTVで海外ドラマや映画をよくみてたのですが、
どんなストーリーでも必ず夢に出るのです。
ホラーなんてとてもみられませんでした。本も同様。

京都に帰ってきて、それはなくなってたのに、熟睡できてたのに、
ひさしぶりです。
あの頃は寝るのが怖かったです。
また変な夢みるんじゃないのか、途中で目が覚めてしまうんじゃないかって。
なんででしょうね?

ちなみにボリビアは今一番いきたい国のひとつ。
できればペルーと一緒にいってマチュピチュをみて、
チチカカ湖で水路ボリビア入国、ウユニ塩湖をみて
ラグーナベルデもみて…というのが理想。
実際いってきた人の話をきいたり写真もみて、夢は膨らむばかり…。

しかし。
ここで立ちはだかるのが、かの国が高地であるということ。
まずラパスが標高4,000M以上、世界一高い首都です。
ウユニももちろん3.000M以上、途中5,000M超えもあるとか。
実はそんなに健康でない私の体が耐え切れるか?
(体力、多少はあるけどね。バスで20時間とか乗ってられるし。でもそれとこれとは別なのだ)
そして、昨年12月よりイエローカード、つまり黄熱病注射しなきゃ
入国できないという。(いった人が陸路なら必要ないのでは?といってたけど)
私は注射がだめなのです。小学生の頃もインフルエンザの予防接種受けてません。

心配性の私はびびるばかり。
しかもね、南米いくのかなり時間かかるよぉ。
サンパウロまで26時間かかったよ?かえりは30時間かかったよ?
年とともに体力も衰えるのに、いつかいけるのだろうか…

とりあえず次いくなら近場のアジア、カンボジアあたりを考えてます。
実は東南アジアあまり好きでない。
何がいやってあの熱帯のむわっとしたのがやだ。
フィリピンとシンガポールとタイしかいってないけど…。

でもまぁ当分おあずけです。
18切符で北陸でもいってきます☆
posted by あーさー at 12:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

