2009年05月18日

出戻り

梅田の家を引き払い、京都の実家に戻ってきました。
前いた店舗に戻ることになったので。

大阪でインフルエンザが流行ってるので、よかったのかな〜

梅田でがんばっていこうと思ってたんですけど。

仕事に関しては、いろいろ考えてます。
悩んでます。
いろんな人がいろいろアドバイスしてくれます。

流されやすいので(笑)
ちゃんとひとりで考えます。
posted by あーさー at 22:07| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

お引越し

さて、明日から私は大阪で生活します。
たぶん1ヶ月ほどと思うけど、期間は未定です。

仕事場までチャリで10分ほど。
最寄り駅はJR大阪駅!梅田駅!(と地下鉄の南森町)
という都会の真ん中です。
誘惑多いです。お店たくさんです。
と同時に治安も不安を覚えるけれど…

みなさまぜひお越しくださいませ★
posted by あーさー at 21:50| 京都 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

たまには仕事のこと

たまには、というか毎日かなりの時間仕事に費やしているのだけれど…
ブログでかくことは最近なかったですね。

実は今、大阪・梅田(キタ)で働いてます。
都会です。通勤1時間半です。つらいです(笑)。

この前四条烏丸で働いてます、なんていってたけど。
いや、最終的には烏丸に戻るけど、今は梅田です。

もともと経営企画みたいなので入ってるけど、今は接客してます。
お店にいます。
やーっとなれてきたくらいです。
お店の運営とか、お客様とのコミュニケーションとか。
難しいです、ほんま。
全く畑違いの仕事ですから。

それなりの大変さとそれなりの楽しさがありますね、仕事それぞれ。

というわけで今は不定休なのです。
京都にお越しの際は事前にご連絡ください。

今日はまた母と同じ休みなので、これからゆっくりティータイムします♪
昨日父が買ってきてくれたジュヴァンセルの抹茶ケーキと
九州のひなまつりケーキを食べます。

詳しくは次のブログ↑
posted by あーさー at 14:48| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

目のこと

私が会社をやめた理由はいろいろあるけれど、
体調不良が一番大きいです。

最近忘れてたけど、やっぱり引き金になったのは目でしょう。

実は今朝おきてから、眼球が痛いのです。
覚えのある痛みです。
きっと昨日ずっと読書していたからでしょう。

でもこんな短時間になるなんて、本当に私の目は
あの仕事によって致命的な傷を負ってしまったのでしょう…。

私がはじめに深刻に目の不調を訴えたのは、昨年2007年10月です。
ある日残業中に、PCをみていると吐き気がしました。
その前から目の奥がズキズキ痛んでました。
その痛みは以前も何度か経験しており、単に目が疲れて
いるだけだと軽視してました。
しかしさすがに吐き気がして、脳まで何かきてるのかと思い、
仕事を切り上げ、翌日眼科にいきました。

思えばこれが予兆だったのに、私はわかってなかった…。

結局、昨年4月からはじめたデータチェックの仕事で
目を酷使し続けたから目に異常が出たのだけれど、何度も目を休めても治らなかったのは、やはり精神的ストレスからくる不調のようでした。
かかりつけのお医者さんには「健康だけがとりえと思ってたのに」といって「とんでもない」といわれてました。
そんなに丈夫じゃなかったんですよね。
過信してました。
目の奥の痛みは肝臓の機能の問題で血流が鈍ってるからだともいわれました。
目だけ休めても改善しないのです。

生命に問題がないにしても、私の体は健康とは程遠いところに
あったようです。

そして今も目が痛い。
やっぱり次の仕事はデスクワークじゃない方がいいのかな。
でも…

私は4年のOL生活で得たものは大きいと思ってたけど、
失ったものも大きかったのかもしれない。

でもいつまでも過去みてても仕方ないので、前を、未来をね。
posted by あーさー at 21:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

アルバイト

ひとつ決まりました。
新宿の某デパートにて早朝品だし作業。
これなら午後使えるし、他のバイトもできる。
来週からお仕事です。
久しぶりのバイトにどきどき。

大学時代派遣バイトでよくスーパーいってました。
試食販売やデモ販売。
ワインやお米、はぶらしなど売ったことあります。
デパートは初めて。
そして販売じゃないし。
開店前にダンボールあけてひたすら陳列。

事務もあったけど、体を動かす仕事したいと思って。

他にも探さなきゃ。
メインのお仕事もね。
posted by あーさー at 23:23| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月28日

キャリアカウンセリング

今日はカウンセリングいってきました。

今おもってることとか話して、
感じたことをいってもらいました。

さすがプロ。
話の持っていきかたうまいし、
私が話したことについて感じたことを
遠慮がちだけど、いってくれるのは
とっても貴重な時間でした。

こういうのもっと活用しようかな。
ひとりで悩んでても仕方ないし。

転職するにしろ、今の会社でキャリア積むにしろ、
悔いのないように生きていきたいから。
posted by あーさー at 22:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

今のお仕事

異動して早2ヶ月が過ぎました。
新しい部署が設立されて、私が今までプロジェクトとして
かかわっていた分析業務をメインに行う、はずでした。

しかーし。
分析なんて全然できていない!
他の仕事に忙殺されてます。
先月末で退職したコがいて、業務をいくつか引き継いで
その仕事がまだなれないからかなりの時間を費やし、
かつ毎日なにがしかの不測の事態が発生し、対応に
おわれる日々。

前の部署にいた方が落ち着いていたな…
年末のブログで業務は同じだし、なんていったけど
とんでもない。
やはりいろんな仕事がありました。

やりがいはあるんですが、私の能力がついていかないかんじ。
タイママネジメントとかスケジューリングとか
基本的なスキルもっと高めたいわぁ。
あと整理整頓や資料作成も。

デキル女になりたいわ〜〜〜
posted by あーさー at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

IDカード

今日なくしたかと思った…。
いつものように会社の入り口でかざそうとかばんの
中をみると、なぜかあるはずのカードがない!
本気であせりました。
かばんの中で迷子になってるだけかと思ったら、
本当になかったのです。

どこでみつかったと思います?
なんと洗濯機の中!!
どうやら、昨日レッスン着を洗濯機の中に放り込むときに
まぎれこんだよう(覚えてないけど、それしか考えられない)。
よかった昨日洗濯しなくて。
よかった今日洗濯しようとして。

もうちょっとちゃんとします。はい。  
posted by あーさー at 22:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

異動

またまた異動です。
来年から新しく設立される部署で、今までの仕事をそのままします。
もちろん業務が増えたり減ったりありますが。
ずいぶん社内の流れがみえてきたと思います。

異動といっても同じ仕事だし、席も隣にうつっただけなんだけど、
今の部署の人々に送り出してもらいました。
忘年会のときにかわいいブーケもらいました。
そして昨日の仕事納めの後、カードとおせんべつもらいました。
上司からは個人的に図書カードまで!
とってもうれしかったです。
みんなからのメッセージには思わず涙。。。
半年間だったけど、楽しかったなぁ、と思いました。

やっぱり人、ですよね。
前の部署では上司とあわずかなりのストレスだったし、
そのせいではないけれど大きなミスもしてしまって
なんとなく不完全燃焼なかんじで異動。
この半年は落ちついて仕事できてました。

来年から心機一転、仕事がんばろうと思います。
自分のために。
会社が悪い、評価してくれない、なんて愚痴る前に
自分のために、自分のスキルアップのために
自分にできることをやっていく。
仕事って当たり前のことを当たり前にやるだけなんですよね。
それを忘れず、毎日過ごしていきたいな。

TOEIC再挑戦とPCスキルアップをめざして!!
posted by あーさー at 23:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

異動

人事が決定したようです。
私は来月から、精算を行う部署に異動します。
といっても、今片手間でやってる原価管理みたいなことを
集中して、原価分析や値決めのようなことをやるらしい。
通常ルーティン業務もやるようだけれど。

空港にとばされることだけは避けたかったから、
まぁよかったのかしら。
アクセスやエクセルをつかえる即戦力がほしいとか
なんとかいってたけど、裏には何があるのでしょうか。
なって邪推。

何が大変て引継ぎ!
私の担当業務はそれほど多くないけど、教えるのは困難だ…
他部署や委託先の調整とかやってたし、
いろんな仕入れもあるし、データ抽出もあるし、、、、
しかも、やらないといけないことがいっぱい!
それをこなしつつOJTやってかなければ。。。
後任者はいないから、今いる人たちに引き継いでもらうのです。
みんなも大変になるよね…

でもまぁやるっきゃない。
会社の体制といかしくみに憤りを感じるけれど、前向きに
がんばります。
posted by あーさー at 23:18| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

残業

今月の残業時間。
すでに先月をうわまわっているのではないかという危惧が。
先月はしなさすぎたのだけれど。
かーなーりしんどいです。
連日23時過ぎはね。
今日は、洗濯したかったので帰ってきました。
何もできてません。本当に。

仕事もちかえってきちゃいました。
帰りたかったから。
あんまそんなことしたくないんだけど。
考える作業だから、何もなくてできちゃうからね。

仕事します。
posted by あーさー at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

4日ぶりのお仕事

今日はびっくりするくらい、仕事がはかどらなかったです。
今週はひたすらデータ処理がメインのお仕事。
原価やら売り上げやら稼働率やらをひたすらアクセスとエクセルを
駆使しまとめあげなければ。

山積みやというのに。。。

明日は気合いれて仕上げなければ。

今月と来月は結構いろんなイベントがもう決まってます。
楽しみだなー☆(残念ながら、クリスマスは…)
ベリーのショーあるし、長野にドライブいくし
クラブいくし、伊豆いくし、ともりだくさんだ。

あ、来月とあるレストランで踊る予定です。
今から練習せねば。友人の結婚式でもぜひ踊りたいので
これから猛特訓する予定です。
がんばるぞー!

っとその前に仕事。。。
posted by あーさー at 23:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

残業続きの毎日

最近毎日残業。
レッスンにもいけませんでした。
なのに、今期の目標は達成できてないし、
まったく予定通りにいってないし、
仕事はふってくるばかり。
そして、やっつけ仕事で一日が終わります。

もちろんその仕事は私の守備範囲(?)やけど、
それ以外に、ちゃんとなってない案件を
細かく決めたり、仕切りなおししたり、と
やりたいこと満載。

もうちょっと、他部署の人に優しくしたいし
やってあげたいのだけれど、余裕がなく、
自分の仕事が進まないために、つっけんどん。
こんなのだめだ。
っとたまに自己嫌悪に陥ります。
仕事を頼まれたら、快く引き受けたいし、
スムーズに進めたい。
それなのに…

あぁ、自己管理って難しい。
スケジュール管理って難しい。
私はまわりもみないといけない立場にあるので、
もうできないことだらけで、情けなくなります。

超がつく前向きなので、それでがんばるっきゃない!
posted by あーさー at 22:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

研修

今日は研修でした。
ほうれんそうについてビデオみてディスカッション。
いろいろと勉強になりました。
普段話す機会のない人たちとも意見交換ができました。

有意義な時間でしたが、帰りに本社によると
トラブル発生していて…
ばたばたし、結局その後の懇親会にちょっとしか参加できず。
そしてそのことで自己嫌悪にもなるし、
自分のキャパオーバーを痛感させられたり…

平日に抜けると痛いな、と思いました。
うちはかなり物事のスピードが早くて
ついていくのにいっぱいいっぱい。
それがこの仕事のおもしろいところであり、
醍醐味なんやろうけど。。。

なんか最近仕事の話が多いですね。
私不器用なので、仕事とプライベートのバランス
とるの難しいです。どちらかに注力しちゃうと。

でもまぁ大好きな旅の計画で息抜きしよう。
年末年始は、18切符でユースホステルとまり
歩こうっと。
そしてビクトリアに会いにギリシャにいこう。
さー航空券とらなきゃ!
posted by あーさー at 23:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月11日

内定者との懇談会

今日は、来年新卒入社予定の内定者との懇談会に
参加しました。先輩社員として質問にこたえる、というもの。

感想を一言。
ういういしい!
みんな緊張しちゃってて、だまっちゃったりで
私は冗談をいって笑わせてみたり。
私も去年入ったときは、緊張しっぱなしやったなぁ。
今じゃえらそうにふんぞりかえってるけど(嘘)。

こういう機会に結構およびがかかることが多くて
(たぶん何もいわなくてもしゃべるから都合いいのだろう)
今回もランチつきでおトクなんて思ってます。
私は決して仕事がバリバリできる!って感じではないけど
明るく真面目にやっているので(自称)
こういうチャンスももらえてるんだなと思います。
仕事ばりばりできるようになりたいけど、
自分らしさを失わずがんばっていきたい。

明るく、元気に。をモットーに。
posted by あーさー at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

残業

そろそろやばい。
帰れない。
要領悪いのが一番やけど、仕事がふってくる…
ルーティン業務がこなせていない。やばい。

スケジューリングが大事。
なのに最近毎日やっつけ仕事。
このツケ払うことになるのよね…

森で考えてこよう。
明日から三連休、めいっぱい遊ぶぞ☆
posted by あーさー at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

定時上がり

今日は久々に定時であがって、図書館よって帰ってきました。
締め切りある仕事をたくさん抱えているので、
毎日ちょっとずつやろうと思ってつい残業しちゃうんですよね。
今日はいろいろ考えたけど、あんまり動いてないから
そんなに疲れていないよう。
たまにはのんびりしたいよねっ

明日は久々に親戚の家にとまりに行きます。
東京にきて早一年。
そんなにいってないけど、やっぱおばーちゃん達が
近くにいるっていうのは心強い。
何をおみやげにもってこうかな〜
明後日はまたおねーちゃんちにお泊り。
これまたあんまりいかないけど、たまにいくと
ほっとする。

四国いって関西に帰りたいっておもいを強くしたけど、
東京は東京で、親族がいて、友達がいて、仕事があって
ダンスならって、自分の生活が成り立っている。
もうちょっとがんばるさぁ!
posted by あーさー at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

学生バイトさん

今の部署には数人の学生バイトさんがいます。
みんな真面目でういういしい。
私も去年まで大学生してたのに、なんだかずいぶん遠い日々の
ように感じてしまいます。なぜ?

あの頃は自分のことしか考えてなかった。
将来に不安をもってはいても、今楽しむことを優先していた。
いっぱい経験しよう、吸収しよう、そればかりでいろんなことに手を
出してたけど、現実に落とす作業が抜けていたように思う。
今は吸収したものを実生活に、仕事に活かせるようにと考える。

あの日々はきらきら輝いていて、私の大事な思い出。
でも生きているのは、いま。
前を向いていこう。
posted by あーさー at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

