2010年06月07日

おいしいケーキ屋さん

今日とってもとってもケーキが食べたくなり(しかもショートケーキ)、我慢できずに買いにいってきました。

うちから歩いて15分ほど、周辺にある唯一のケーキ屋さん。

しかーし!

月曜定休、とのこと…とほほ。

ふらふらと歩いてたら、不●家発見!

ここでいいや、とイチゴのショートとミルフィーユとシュークリーム
買って帰りました。

コンビニよりはおいしいかなと。
まぁ…味のコメントはなしで。
ケーキ食べたかったの、達成できたわけで。

私すっごくスイーツ好きなわけではないけれど、
一応甘党だし、のみにいって最後にデザート食べるし、出かけたら
カフェでスイーツ食べる女子です。
だからね…やっぱ味はね…わかるというほどでもないけど、
高いお金払っておいしいケーキ食べてきてますから。

すんごく高いお店をのぞいて、チェーン店とかのケーキと
普通のケーキ屋さんの価格ってそうかわらないですよね。
1〜2割増しなくらいで。
だから少しもったいない気がします。
どうせお金払うならおいしいもの食べたいですよね〜

余談ですが、私が一時期バイトして高島屋の地下のいろんな有名店のケーキをまとめて売っていたお店、そこで売られてたのは
本当に見た目から芸術作品で、いいお値段しました。
400円くらいのももちろんありましたけど…。

最後におすすめのケーキ屋さん。
といっても、静岡県の伊豆・下田にあるお店です。
旅行記でかいたけど、母の還暦祝いに姉と甥とともに下田に
旅行しました。
その際、こっそりケーキを予約して、母を驚かせたのです。
そのショートケーキの絶品なこと!!
あれ以上おいしいショートケーキは食べたことないです。
旅行で下田にいくなら、絶対食べるべきです。
ただ、本当に人気店らしく売り切れるのも早いそうで、
実際私たちは、平日の夕方とりにお店いった際、私の前にいた人で
すべて売り切れになってました。
あの生クリームとスポンジは、私の常識を覆しましたね。

コチラ
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22002254/
posted by あーさー at 19:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

朝掘りたけのこ☆

今日はかえりにたけのこ、買いました!

京都産、しかも長岡京産はブランドなんですよ。
あんまり出回らないので、たぶん私食べたことないです。

この前天皇陛下がたけのこ食べに長岡京の老舗、錦水亭にきはりました。
ちょうど仕事だったので、ちらっとでもみれないかなぁと思いましたが、時間があわず、一人で長岡天満宮を観光しました。

そう、今の職場は右京区の隣、長岡京市なのです。
いきはバスですが、かえりは25分ほど駅まで歩いてます。
その帰り道に、朝掘りたけのこが売っていたのです。
農家?の方がおうちの前で売ってはるのです。
グラム100円で買いましたが、やっぱり新鮮さが違います。
母がゆがいたの食べましたが、やわらかい!

明日の夜はたけのこづくし♪
味付けによってはあまり好きではないのですが、おいしいたけのこを
バター醤油で食べるの最高exclamation×2

京都は京野菜に認定されているもの以外にも、いろいろおいしいものあるんですよグッド(上向き矢印)
わがまちはいちじくに梅、さつまいもが名産です。
時季になると、普通の民家の庭でそこでとれたものが売られてます。
スーパーで買うより安し、新鮮なことうけあいです。

京都はお寺で観光地というイメージですが、郊外は自然いっぱい
おいしいものたくさんです。
みなさま、ぜひ足をお運びくださいわーい(嬉しい顔)
posted by あーさー at 22:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

豆乳のすすめ

このブログの読者には男性もいるのですが…
男性はとばしてくださーい。

女性のみなさまへ

私は毎日豆乳のんでます。
いまはだいたいカフェオレ、気分によって紅茶やココアを
あっためた豆乳にとかしてます。
一時期バナナ豆乳きなこジュースにはまってたけど。

そしたらね、生理痛がないんです!!
いや、ほんまですよ。

豆乳を全くのんでない時期があったのですが、
そのときは普通に生理痛あったので、継続しないと意味がないようです。
やっぱイソフラボン、きくみたいです。

まぁ豆乳じゃなくても毎日納豆や豆腐など大豆製品とったら
いいのでしょうけど、豆乳だと気軽にとれるのでおすすめです。

まわりにすすめると、「豆乳はちょっと…」という人が多いけど、
なれたらいけますよー。
カルーアも豆乳でわってマイルドだし、豆乳と牛乳をまぜて
スープにしてもおいしいし。

毎月つらい方はだまされたと思ってぜひお試しあれ★
1ヶ月で効果がでますよわーい(嬉しい顔)
posted by あーさー at 00:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

朝マック

最近の私の不健康なお気に入りが、朝マックです。

ご存知朝のマクドナルドです。

しかも今だけ390円のメガマフィンセットばかり食べてます。
ハッシュポテトが大好きで、それさえあればいいっちゃいんですけど。

メガマフィン、いいですよ。
ボリューム満点です。

飲み物はカフェオレかたまにオレンジジュース。

…カロリー高いよね。。。

ごほうび的に食べちゃうんですよ。

ジャンクフードってやめられないふらふら
posted by あーさー at 22:37| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

晩酌

最近、おうちでよーくお酒をのみます。

家族いるときは家族と、たまに夜中に一人で。
某くみほぎちゃんみたいね(笑)。

もともとお酒強くない、てかかなり弱い私。
でものみたいんです〜
のみにいくのはあんまないです。

うちで漬けてる梅酒とか、父がかってきた地酒とか
を家族や一人でしっとりと飲むのがいいんです。

今の気分は大人数でのむかんじじゃないんです。
それはそれで楽しいんやけど。
先月の結婚式では、のみすぎて粗相してしまったしふらふら

だからみなさん、うちに遊びにきてね。
わが母上がおいしいお料理でおもてなししますよ。
そしてゆっくりとお酒のみましょうバー
posted by あーさー at 20:37| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

桃カステラ

090207_0107201.jpg090224_1446241.jpgコチラ

長崎の桃の節句につくられる特別なケーキだそうです。
母の友人がとりよせておすそわけしてくれました。
桃部分は砂糖で下はカステラ。
すごい甘い上部分とあっさりとした下部分、一緒に食べておいしいです。

さきほと母とかりがね茶とともにいただきました。
抹茶ケーキもおいしかったキスマーク

贅沢な時間、至福のとき…

あ、この前彼にかってもらったエッフェル塔のキーチャームものせときます。
かわいいでしょ??
posted by あーさー at 15:31| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

優雅なティータイム

最近母と休みがあうときは、午後のティータイムの時間を
もつようにしています。

とっておきの紅茶か珈琲とスイーツ★

先週は、全国プリンランキング一位という堂島プリン
買ってきました。
今京都駅の地下で出張販売してるのです。
(地下東口のとこ。月替わりでいろんなお店がでてます)
カスタードとバニラビーンズが濃厚でおいしかったです。
この前はスイーツがなくて仕方なくコンビニで買ったチーズケーキでした。
やっぱどっかのおいしいスイーツで優雅に時間を過ごしたいので
また来週新しいお店発掘しよっと。

飲み物はモルディブみやげの紅茶か私がブラジルで買ってきた珈琲か
ココアか野菜ジュースか…
そのとき次第です。
本当はルピシアのフレーバーティーがあれば最高なんやけど。

年末年始、ストレスからかなり食べてたけどなぜかやせてしまってて。
でも最近食べたら太るようになってきた(笑)。
なんでそろそろお菓子はやめないとです。

週1の優雅なティータイムだけは欠かさず♪
posted by あーさー at 01:18| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

こんな時間に夕食食べてマース☆

さてさて…
連日終電帰宅です。
出勤はまぁ10時くらいなんでそんな早くないです。
でも通勤に時間かかるんで(乗り換え2回)おきるのは7〜8時です。

こんな時間にかえってきてごはん食べるなよ〜という声が
きこえてきそうですが。
食べちゃうんです。

ふたつの理由から。

@おなかすいてる。
A母上が用意してくれてる。しかも書置きつき。
愛を感じるぅ〜揺れるハート

太るのはもう今は承知です。
肌荒れが治らないのも…イヤやけど承知です。

朝だけでも健康的に、と思って
最近の美肌ドリンクは"豆乳+バナナ+ハチミツ+きなこ"♪
おいし〜んです。
もっといろんなドリンク試したいけど、うちにあるので
できなかったり、時間なかったり。
この前作ったブロッコリーとかぼちゃMIXはひどかったです…。

そうそう、今日は私のかわりに父上・母上に、とりおいていたコート
伊勢丹までいって買ってきてもらいました☆
ロイヤルブルーのショートコートです(大好きLe Souk)。
かわいいっ黒ハート
もう売り切れてるらしいです。
というわけで気分がいいのでブログ更新してみました。

ではまた後日…(いつかは不明。すみませんあせあせ(飛び散る汗)
posted by あーさー at 01:06| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

美肌をめざせ!

肌荒れがとまりません。
ポツポツ、にきび、しみ。。。

もともとそんなキレイ肌ってわけじゃないけど、
明らかに乱れてます。
もうどうしようもないくらい。

そこで食生活の改善を決めました。
理想の朝食を毎日実行!
ミキサー活用して美肌ドリンクのむ!
スナック菓子は食べない!
などなど。

最近終電帰宅が続いてさすがにしんどくて実行できてないのも
あるのですが、やっぱ意識の問題ですよね。

朝は
@マシュマロいれた豆乳ココア
Aパンがごはん
Bたまごか魚肉ソーセージ
C温野菜か生野菜
Dフルーツ
Eヨーグルト
という理想の朝食を心がけてます。

今日はブロッコリーとほうれん草を牛乳とハチミツいれて
ミキサーにいれてのみました。
ハチミツないととてもじゃないがのめない味(笑)。

肌にいい食事って結局体にいい食事ですよね。
健康でいたいし、がんばります。
お昼や夜はなかなか自分でコントロールできないし、
朝だけはがんばりたいです。

一向に成果でないけど〜
化粧品もかえようかな。前使ってたアルビオンに戻そうかな。
とにかく根気と意識とお金がいる。。。

とりあえずがんばってみます。
posted by あーさー at 18:09| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

バースデーフレンチ

今日は、地元近くのフレンチレストランに家族でいきました。

先週私の誕生日でした。
だからお祝いにどこか食べに行こう、ということで
最近フレンチがなぜか食べたかったのでフレンチに。
しかしここは田舎。
どっかあるかな?
両親はフレンチなんて食べようともしないし(笑)。

クチコミサイトで調べてみると、近隣に10軒ほどあるようです。
そこでみつけたある店の近くに住んでる人と話すと、
「結構おいしかった」といっていたのでそこにいってみることに。

5,000円のコースを頼みました。
父は運転するし、私も母もアルコールに強くないので
フレンチ食べるのに、水とウーロン茶。。。
一応スパークリングワインをグラスで私は頼んだのですが、
結局最後までのめず。
半分くらいでギブしてしまいました。
優雅にワインのみたいものです猫

前菜に、仔羊とトマトのキッシュ。

続く選べる前菜は、ホタテとアナゴときのこのリゾット。
おいしかった!!
父は生ハムとメロン、トマトサラダ。
厚いハムでした。

そしてスープは冷製コーンポタージュ。
ネギがちらしてあり、コンソメ入ゼラチンが入ってかなり美味。

選べるメインは、本日の鮮魚料理、タイのオーブン焼き。
両親は信州牛のステーキ。
お魚、熱すぎて舌ヤケドしました…。
オクラが下にひいてあり、白ネギに大葉にみょうががちらしてあり、
ちょっと和風なかんじ。
でもソースはバターで濃厚。

そしてデザート盛り合わせ(チーズ盛り合わせとどちらか)。
紅茶のブラマンジェ、バニラアイス、バナナタルト、クレームブリュレ、抹茶ケーキ、チョコのテリーヌ!
甘いです、おいしいです。
ただチョコは甘すぎました。ブラマンジェ最高。

最後は焼き菓子と紅茶かエスプレッソ。
メルティキッスみたいな生チョコもでて、父はコーヒーとあう、
といって3個も食べました(一人ひとつ…)。

満腹になりました。
やっぱコースはボリュームです。
フランスパンもおいしかったです。
つい食べ過ぎてしまうんですよね。

久々のフレンチ、満足です。
次はイタリアンのコースでも食べたいな☆

田舎は田舎なりに、住宅街にお店がぽつんと
あったりします。
探してみよっとexclamation
posted by あーさー at 23:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

お料理が下手です

そう、自慢ではないが私は料理が苦手です。

できればやりたくない。

しかしそうもいってられません。

前からたまに作ってはいましたが、今母が腰痛に見舞われているので
いろんな家事をこなしています。

かぼちゃがうまくきれなくて母にやってもらいましたが、
その一撃も腰にビーンときたらしい。
大丈夫かしら?

私がお料理苦手な理由は、やっぱ面倒やから、こまかいこと嫌い、おおおざっぱ、という性格があるように思います。

まずキャベツの千切りが苦手。
あんなに細かくやらんでいーやん!と思ってしまうのです。
全部ぶつ切りでえーやんて(笑)。

情緒がない私…

もちろん一人暮らし長くしてたので、自炊は節約と健康のため
してました。
本当に適当に、手抜き料理ばっか…。
たまにきちんとしてたけど。
お料理が楽しくないわけではないけれど…

今日は豚肉のしょうが焼き作りました。
あぁ、お料理うまくなれたらなぁ…

あ、努力あるのみ、なんていわんといてくださいよ!
地道にがんばりまーすふらふら
posted by あーさー at 19:06| 京都 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

大阪名物いかやき

今日は一日大阪を満喫しました。

まず国立国際美術館でモディリアーニ展みました。
ハービスでランチ食べてぐるぐるお買物しました。

そして!
やっといかやき食べましたーレストラン

大阪といえば、こなもん。
阪神百貨店(大阪駅前)のいかやき、行列できて有名です。
前TVみてずっと食べたいと思ってました。
いかやきとたまごいりと2種類食べました。
おいしかったーぴかぴか(新しい)
もちもちの食感といかが絶妙です。

これから大阪いったら食べようっと♪
posted by あーさー at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

私、お酒のめません。

こういうと、「またまたぁ」といつもいわれるのだが。

私、お酒弱いです。

まったく飲めないわけではないけれど、弱いです、かなり。

最近父が缶チューハイを買ってきてくれるので、
母と半分にしてのむのですが、この半分すらのめない時があります。
まぁ炭酸が苦手、というのもありますが。
1杯のむとあつくなって、赤くなるし、それ以上のむと
頭痛がするし、普段からあまりのみません。

そもそもビールは好きでないし、ワインはすぐ酔うし、
のむのは梅酒や甘いカクテルばかり。
だったら無理にアルコールじゃなくていいし、ジュースで
十分と思っちゃいます。
結局私にとってお酒はお茶や水じゃない甘い飲み物…
だからノンアルコールカクテルがあるお店、素敵☆

海外いっても現地のお酒はあまりのみません。
のみたくてものめないのだー!
トルコのラクやギリシャのウゾ…どれも強い。
のんだら卒倒してしまう。
ブラジルではカイピリーニャというピンガ(さとうきびの蒸留酒)のカクテルをのんだけど、アルコール分は調節できるし、
おいしかった〜♪(でもよっぱらって迷惑かけてたみたいふらふら

アルコールなくて十分いきていけるのだけれど、
たまに、人生損してないか??と感じることはあります。
のめば強くなるよ、なんてまわりはいうけど…
もちろん私も結構のんできました。
でも頭痛するし気持ち悪くなるばかりだし、そんなおもいして
強くなりたくない!と思います。
これはもう体質でしょう。
分解酵素が少ないんですよ、きっと。

決して嫌いなわけではないんです。
いい気分になれるし、楽しいし。
もう少しのめたら、と思います。
あの頭痛さえなければなぁ…
posted by あーさー at 22:27| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

薄味好み

また食べ物の話かって。

カテゴリまで作ってるし。

でもね、別に私グルメじゃないんです。

そんなに食にこだわってないんです。

あ、ソフトクリームにはこだわってるけどね。

とある知人にはいつも食べ物の話をしてる、とあきれられるのですが、そんな気ないんですよ、いや、ほんまの話。

確かに無難な話題やけどね〜。

さて今日のお題。薄味。

関西育ちだからか、うまれもってか、かなりの薄味好みです。
ケチャップやソースの類がまずあまり好きでないです。
コロッケもてんぷらも何もつけないで食べる。
濃い味がとにかくだめ。油ものも苦手(あたったことあるから…)。

だからね、海外旅してて一番困るのは食事なんです。
あの濃い濃い味付け。
まずいわけじゃないんだけど、いやむしろおいしんだけど、
ずっとは食べていられない。
日本食は世界一繊細な味付けやと思います。
スイーツにしても、海外はとにかく甘すぎる。
チュニジアのミントティーは葉っぱと砂糖が一緒に煮込んであるし、
ブラジルのコーヒーももとから砂糖が入ってるし。

トルコに短期留学してたとき、ホームステイしていて
当たり前だけど毎日トルコ家庭料理。
本当においしいの!
でも味付け濃いの!
主食はパンでパスタもライスもおかずです。
日本人にしてみればごはんがおかずって抵抗あるけど
(関西人はお好み焼きや麺類がおかずになるけど)
味がついてないのってパンだけで、濃い味をどうやって
中和するかって、パンしかないわけですよ。
そしてトルコのパンはとんでもなくおいしい。
パスタやライス(もちろん味つき。おいしい♪)をおかずに
パンをひたすら食べてました。違和感なく。

今はさすがにやろうと思わないけど、懐かしいな〜

毎日母の手料理食べられる今は超シアワセです。

ただ厄介なのが、父が京都人のくせに濃い味好きってこと…
だから我が家の料理はそんなに薄味じゃないです。
ソースやたれをかけないで食べる、などして乗り切ってます。
posted by あーさー at 00:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

たべものやさん

今日は母がお休みだったので、
お昼ごはんは外に食べに行きました。

母が勤めるスーパーに新しく入ったインド料理やさんで
カレーを食べました。

感想。
・ナンに甘みがもう少しほしい。
・カレーが辛くない(私にはいいが、好きな人は物足りないはず)
・サフランライスがもちもちしている!
・カレーの量が少ない

なんて否定的な意見ばかりですけど…
私は各国料理が好きなので、インドカレーも結構食べてました。
だからつい比較してしまって。
やっぱ東京は競争が激しいから、それなりにおいしいのかなと
思ってしまいます。

ここはのんびりとしたベッドタウン、田園都市。
この街では一番大きいスーパーだけど…あまり味は期待しない
ほうがいいのかも。

しかも。
その店に限らずほかのレストランのあの強気な値段設定はなんだ?
私が市ヶ谷で働いていた時に食べたランチとはるじゃないかぁ。
まぁ市ヶ谷は比較的高くなく、ボリュームあるランチ多かったけど。
定食が980円てどういうこと?
本当にその価値あるの?

もちろん値段は味の価値だけで決まるものでないけど。

市ヶ谷で私が食べてたランチ一例左斜め下
・和食の定食 850円〜
・パスタセット(サラダ・スープ・コーヒーつき) 1,000円
・まぐろ丼 700円
・チーズハンバーグ(ライス・サラダ・デザートつき) 1,350円

よくいってた4店舗のメニューです。

この田舎で同じような価格設定に首をかしげるばかりです。
でもまぁ私みたいな素人にはわからない事情があるでしょう。
実家にいたら外食する気もおきないし、する必要もないし、
いっか〜

あ☆おいしくて素敵な居酒屋さんはちゃんとあります!!
posted by あーさー at 21:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

水無月

今日は6月30日。

1年の折り返し地点です。

京都ではこの日に水無月という和菓子を食べる習慣があります。
この半年で身についた穢れをはらうのと、あと半年の無病息災を
願うためのようです。(厳密にいうとそのお祓いの儀式で食べる)

どんなお菓子かというと…
三角の外郎に小豆がのっている、つまりういろう。
この小豆には魔よけの意味があるそうです。

昨日家族で「明日は水無月やねぇ」と話をして、
ちょうど今日母親が京都出身という東京の友達から
「今日水無月食べるん?」とメールきて、
今日のブログはこれにしよう、と決めました。

実は、昨日知ったのです。
水無月が京都固有のものということを。

8年京都を離れ、確実にこの8年水無月なんか食べてないのに、
なぜかこの和菓子になじみがあるのです。
もしかしてこの日以外に食べてたのかな?

京都を離れて8年たっても、まだ京都や関西だけの
言葉や食べ物、風習があるということを、いろんな人やTVで知らされます。
たとえば、ところてん。
この前ケンミンショーで大阪でところてんは黒蜜ってあったけど、
普通は酢醤油とか。
え?くろみつやろ??酢醤油って?
てな具合です。

バイト先の子にもお雑煮用に丸もち、東京には売ってへん、とききました。
え?じゃあどんなもちいれんの??!(→四角いもち…)

後そばぼうろ。
なんでもお葬式のお返しだとかでよく贈られるらしく、
私はこのお菓子を食べて育ったといっても過言ではないくらい
よく食べてました。
でもこれあまり知られてないですよね?
友達におみやげで買ってきて、なんていわれたことないし。

まだまだありそうです。
みんな教えてね!
posted by あーさー at 20:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

ポテトチップス

何を隠そう、私はポテトチップスが大好きです。

あのジャンクさがたまりません。

しかし、私があのジャンキーな食べ物を食べることを
自分に許したのは社会人になってからです。
学生時代は家のみの時にあれば食べる程度。
だってみるからにカロリーと塩分オーバーでしょ?

今やもうチーズ系とバター系のぽてちは食べつくしてます!
今日もファミマでチーズピザポテトを買ってしまいました。
はじめはストレスで食べてたような気がするけど、いまや趣味?
新しい味がでてないかコンビニで調べる始末。

大丈夫です。
実家に帰ればもう食べることもないでしょう。
偉大はわが母上は大嫌いだし、それ以外の食べ物があるでしょうし。
今は食べおさめということで、いろんな味のぽてちを食べることにします★
posted by あーさー at 20:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

沖縄名産品たち

今日銀座に行ったら、たまたま沖縄のアンテナショップみつけました。
こんなとこにあったんだ〜と思い、中に入ってみると
大変なにぎわい。
さすが沖縄。

野菜あり、お菓子あり、お酒あり、肉あり。
なんでもありました。
沖縄好きってわけではないけど、私もうれしくなっていくつか
買ってしまいました。

新じゃがメークインが安かったので一袋。
沖縄産のじゃがいもってスーパーじゃ手に入らないよね?
そして紅じゃが。
調理法知らないけど、どうやらさつまいもみたいに甘いらしい。
調べてつくろっと。
あとはお菓子たち。
やっぱちんすこう大好き!
姉とおいのおみやげもかって、ブルーシールのアイス食べました。
和風サンデーというアイスに豆腐くろみつと大納言とクリームのっけたもの食べました。
アイスのお味はさとうきび。
思ったとおりのおいしさ☆
うーん、得した気分の日曜日。

なんだか旅行づいてます。
GWは実家に帰るけど、岡山に結婚式いって1泊するし
観光でもしてふーらふら。

こんな生活でいいのかしら…?
posted by あーさー at 20:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

ケーキ

今日バイト初日でした。

暴風雨の中新宿へ。
担当売り場がみっつときいていましたが、
私はケーキコーナーへ。
そこはいろんな有名パティスリーからたくさんのケーキが
届くケーキのセレクトショップ。
すごい!
芸術級のスイーツたくさんおがんできましたバースデー

ただし仕事はハード。
というか、ケーキってこわれやすいしクリームついちゃうし
かなり丁寧に扱わねば。
でも開店までにおわらせなきゃで、神経つかうのです〜

ケーキ大好き!ということではじめたわけじゃないけど
売るわけじゃないけど、ケーキ屋さんでバイトできる〜と
うかれてみます(笑)。
最近ちゃんとしたスイーツ食べてなかったから、
時間あるときは買って帰ろっと★

今月いっぱいは働きまーす。
posted by あーさー at 17:19| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月27日

きゅうりの浅漬け

同僚から新鮮なお野菜もらいました。
ご両親が趣味で家庭菜園をやっているとか。

土のついたじゃがいも、たまねぎ、赤たまねぎ、きゅうりを
もらいました。
早速作ったのは、じゃがいもと豚肉の重ね煮。
そしてきゅうりの浅漬け。
今調理中なのが、ひき肉の肉じゃが。
赤たまねぎ、どう調理しようかしら〜

きゅうりは新鮮なのでどうしようかと
迷ったけれど、浅漬けにしちゃいました。
こうするとたくさん食べられる☆
おいしいです〜

今夜は納豆チャーハン。
よく作ってますが、毎回具材や調味料かえてます。
今回はにんにくとたまごがポイント。
毎日納豆食べたいから、チャーハンやパスタにしてしまいます。
あと最近はもずくやめかぶ食べてます。
酢の物が好きでないので、できるだけとりたいと思って。

さて、おせんべつは買えました。
こじゃれた?ステーショナリー達。
カードも書いたし、あとは渡すだけ。

さみしいけど、、、

昨日のリハで疲れたので、今夜は早くねましょう〜
posted by あーさー at 22:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

きのこたち

私、きのこ大好きです。
でもしいたけ大嫌いです。

一番好きなのは、えりんぎ。
バターでいためて最高!
でも一番買うのはしめじ。
調理しやすいから。
きのこ類って安くて栄養価高くて調理しやすくて
買い物のたびにどれかかってます。

今日ははじめてなめこ買ってみました。
安かったので。
炊き込みご飯にしてみました。
先月母が送ってくれたおいしい鮭とともに。
ちょっと水分足りなかったけど、おいしくできました。
明日のレッスン前のお夜食にもってきます。

今、なめたけ作ってます。
なめたけってえのきから作れるって初めて知りました。
なので早速作っているところです。
おいしくできるかな〜
これで明日オクラと納豆とあえて、パスタかうどんに
かけて食べたいなと。

そしてよるごはんはやきそば。
私はソースがすきではないので、今日も塩コショウ、バターで
いためました。
具材は、豚のひき肉とオクラとしめじとアボガド。
なかなかいけました。

こんなかんじで、きのこたちに救われてます。
月曜日はお料理デー!!
posted by あーさー at 21:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

明日のお弁当

昨日いためておいたひき肉をもやしといためましたー
明日はコレでいこ〜

あと、新たまねぎのサラダと新じゃがいもバターいため
にしましょう。

お料理は慣れなので、ちょっとずつがんばります。

もう一人暮らしして8年なのに、満足に料理もできない私。
(手抜きは得意だけど〜)

なんだか気持ちが忙しい月なんだけど、
一見手間かかって時間もったいないようだけど、
お料理は今後の友なのでどうにかやりくりしませう。
posted by あーさー at 23:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

お弁当

今日は帰ってひたすらお料理してました。
約2時間、いためたり焼いたり、下ごしらえしたり。
明日のお弁当できあがりました☆
つまみ食いと納豆が今夜の夕食。
もうシャワーあびて寝ます。

クックパッドというレシピの検索サイトがあって、
そこでいろいろみて最近作ってます。
個人がおもいおもいにレシピを披露しているので、
簡単なものばかり。
お手軽で、いろんな食材挑戦してみようと思えます。

あとこうちゃんのレシピという本を彼に買ってもらったので
寝る前なんかよんでコレつくろ〜なんてしてます。
でも、彼のために作ったのは納豆チャーハンくらい。。。
これからちゃんと作ってあげます!

花嫁修業です。
一人暮らしするにしろ、結婚するにしろ
お料理はずーっとついてまわるから、がんばらなきゃ。

次実家かえったときは、父上、母上にごちそうします〜〜〜
posted by あーさー at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

無洗米

今日はじめて買いました、無洗米。
やっぱらくちん。
黒米もかったので、いれて炊いてみました。
いつもは麦とかいれてます。
手軽に栄養素補給です。

旅行いったのとベリーのイベントといろんなのが
重なったせいで、金欠です、大ピンチです。
しかもまだまだ続きそうです。
ですので、お弁当持参がんばろうかと。
せめておにぎりだけでも。

なんだか忙しいです、プライベートが。
仕事も月で一番忙しいときにきてるけど。
めずらしく友達と会う予定がかなりつまってます。
ベリーの練習もしなきゃだ。
時間とお金がないなー
資格の勉強もしたいなー

そのうちぱにくりそう(笑)

どうにかやりきります!
posted by あーさー at 20:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

クリスピードーナツ@新宿サザンテラス

オープンして結構たつのにいまだに行列がとぎれないドーナツやさん、クリスピードーナツいってきました!

この前新宿でごはん食べていってみようということで
サザンテラスまでいったら、閉店前だというのにもう
ストップ。並ぶことすらできず。
とーってもくやしいおもいをしました。

というわけで、昨日の朝早起きしていってきました。
朝は7時からということで、朝ならそれほど並ばないだろうと
いってみると案の定、ちょっと並んでるくらい。
それでももちろん数十分待ったけど。
しかもひとりでね。

なぜって彼を驚かせたかったから。
明日は彼のお誕生日です。
この前並べなかった話を彼にして何気なく
「私のために並んでくれる?」みたいなこといったら
すげなく「却下」「無理」といわれました。
だったら私がひとりで並んでやろう!と
意気込んだわけです。
昨日夜渡しにいったら、びっくりしてました。
「え???」みたいなかんじ。

まったくよくできた彼女ですよ、私。

彼が美容院終わるの待ってる間に旅行の切符まで
とっちゃいました。
SLばんえつ物語号、全席指定、展望車連結の快速列車。
初SL!
わくわくします。

彼の誕生日よりなにより私はとにかく早く旅行にいきたい!!
posted by あーさー at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ポテトチップスの誘惑

最近とみに感じます。
魅惑のポテトチップス。
しかも、塩やコンソメなんかじゃなくて
チーズやバターの濃厚なもの。

昨日はホタテバター味を食べました。
酔った勢いで全部食べたら、気持ち悪くなって
なかなか寝付けなかったです。
ジャンクな生活…
相変わらず週末は一日に2個アイス食べてるし。
「太らないなー」なんていわれるけど、
太ってるよ!!
隠す努力をしてんだぁ!

まぁ週1でも運動してるから、どうにか
激太りしないんだよね。
健康にも寄与してます。
正しい食事と適度な運動と睡眠。
健康生活には欠かせないものです。

一応料理してます。
昨日は新じゃがをつかってコンソメ煮しました。
大学時代とまりにいったおうちで教えてもらって以来、
毎年この季節(新じゃががでまわりはじめたら)に
必ず作ってます。
簡単なのにおいしいんです♪

今日はちょっとお料理する気力なし。
月曜はしょーがない。
旅行記でも更新して、NUMBERSみて寝ます。
posted by あーさー at 20:34| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

おいしいパスタ

いまだかつて、たまらない、おいしい!
というパスタにめぐりあったことがないです。
そこそこおいしい、というのは何度かあります。
会社近くのスペイン料理やさんのクリームパスタは
お気に入りだし。

今日久々にお昼にパスタ食べに行きました。
まずくないんだけど、もうこれしかない!ってわけじゃない。
どこかで運命的な出会いないかしら、と期待してます。

もちろんパスタだけじゃないんだけど、
おいしい料理って食べててしあわせ。
私は食にうるさくはないけど、やっぱりね。
スイーツで最高!ってのは何度かあります。
他のごはんでも出会いたいわ〜

というわけでよろしくね。
誰かはいわないけど。
posted by あーさー at 23:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

玄米ソフト

そういえば、みなとみらいで、ランドマークタワーのカフェで
玄米ソフトクリーム食べました。
にんにく料理をたらふく食べて苦しかったのだけれど、
おいしそうな和カフェが…

誘惑に負けて、ざくろジュースとキャラメルほうじ茶ラテと
くだんの玄米ソフト食べました。
とにかく和の味が大好き!
もっと和カフェ増えないかなぁ。
玄米ソフト初体験。
そのうち全国ソフトクリームマップを作りたい(真剣!)。
近場でもいろんなソフトクリームあるんだなぁ。

そしてこの週末に食べたアイスクリーム。
和ごころの黒みつ珈琲とハーゲンダッツのブラックセサミと
Newなアズキミルク。
ハーゲンダッツがあずきみるくってどんな味かと
思ったけど、期待を裏切らない味。
和ごころの小豆みるくより濃くておいしいかも。

あーまったく私は週末にアイスどんだけ食べてんだ。
カロリーがこわいぃ、糖分がこわいぃ、でも食べるぅ♪
posted by あーさー at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

クワトロ・クロワッサン

久々にドミノピザ食べました。
新登場ということで、食べてみました。

お味は…パンでした。クロワッサンでした。
ピザではなくパンを食べているかんじ。
今ひとつ物足りない。
やはりいつものトリプルミルフィーユがいいです。
もう二度と食べないでしょう。

今度忘年会で窯焼きピザを食べる予定です。
おいしいとうわさで楽しみ★
posted by あーさー at 21:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

納豆、その後

納豆のおいしい食べ方。
よくまぜること!
50回、がいいらしい。いや、100回か。

まわりで納豆が嫌いという人なぜかいません。
なので、いろいろきいてみました。
やっぱ安くて健康にいいから、みんな好きなのかなー?

リベンジ!
と思って、よぉ〜くかきまぜて食べてみました。
(3パックセット買ったし、食べなきゃと思って)
じゃぁ、おいしい!
ってわけでもないけど、いけるんじゃなーいって
味に感じました。
これなら続けられそうかも。安いし。
血液サラサラのため、一日一納豆!
健康への道だー

というわけで、母上。またひとつ私の嫌いな食べ物が減りました。
この調子でがんばるよ!だから土曜いっぱい送ってね☆
そして、父上。アナタも食べなきゃですよ。
誕生日プレゼントに極上納豆プレゼントしようか?(笑)
posted by あーさー at 00:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

