2010年07月28日

赤坂ビッグバンへ

さて、いつのまにか東京に戻ってます。

やっぱ京都の方が暑いですね。湿気がヒドイ。

今ひみつの嵐ちゃんの人気コーナー、マネキンファイブの一般投票が
赤坂サカスで行われています。
気合いれて昨日いってきたのですが…
投票3時間まち!!

写真だけとって帰ってきました。。。

姉上が用事あるって一緒にいけなくてひとりで3時間も並べない…。

おそるべし、嵐人気。
そして夏休み。

子供たちでいっぱいでした。

ごはん食べてちょっと買い物してすごすごと帰りました…。
投票したかった。
夏休み入る前に東京かえってこればよかった。

後悔先に立たずですぅ〜
posted by あーさー at 16:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

嵐ちゃん

みなさま、おひさしぶりです。

更新さぼってます。
別に忙しいわけではありません。

ただ、先週は風邪っぴきで寝込んでました。
今もせきとはなごえ。
苦しかった〜

新生活のストレスと気温変化で疲れがでたのでしょう。
そんなに弱かったっけ?
はい、そうなんですぅ〜〜〜

さて今日は月曜日。
ZEROに翔くんがでる日です♪
私は曜日を嵐で把握してます。
といっても、あと木曜と土曜だけですけど。
あ、7月から月9に松潤でますよ。

木曜日が一番ハッピーな日です。
この日はなるたけ予定をいれないようにしたいのが本音。
VS嵐にひみつの嵐ちゃん放映日です。

私はなんといっても嵐ちゃんが大好きです。
嵐にしやがれ、ちょい微妙です。
やっぱ嵐ちゃんでしょ。
マネキンファイブでしょ。ふふ。

最近は翔くんが一番好き。
あんなに男前なのに、ダブルパーカ着たり、相葉偽造服なんて
考えたり、泳げなそうとかひどい扱い。
そして同い年☆

さ〜て私の嵐熱はいつさめることやら。
ライブいきたーい!!!
posted by あーさー at 16:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

嵐カラオケ

今日はTOEIC受けてきました。

めざせ900超え、と思ってましたが準備不足です。
800はかたいとは思いますが、900は厳しそうです。

試験終わった解放感から、友達に電話してカラオケいってきました。

嵐ファン友です。

二人で2時間、ひたすら嵐歌ってました☆
飲み物もってくる女の子はきっと、この部屋いつきても嵐だな〜と
思ったことでしょう。

楽しかったです。

式の準備やら勉強やらいろいろあったので、気分転換できました。

あとちょっと、がんばりまーす♪
posted by あーさー at 22:31| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

ブキヨウナワタシ

私ってつくづく不器用やなぁ、と実感する毎日です。
何かを作り上げる、ということが苦手なようです。

毎日お料理してますが、信じられない失敗よくします。
レシピ通りの分量で作ってるのにおいしくない、とかザラです。
恥ずかしすぎて昨日まで誰にもいってなかったけど、片栗粉と重曹間違えて作って全部捨てたり。。。はじめてつかうわけでもないのに…

一人暮らしのとき、一応料理してました。簡単な手抜き料理ばかりですけど。今はキッチンも広いし、器具もちゃんとあるのでレシピみて作れそうなの試してます。昨日はさばをはじめて調理しました。お魚グリルはじめてつかいました。
お味噌汁をほぼ毎日作ってて、父に「上達したなぁ」といわれました。バロメーターかも。

かぎ針編み、相変わらずうまく作れないんです。
小物入れになるかごを編もうとしてるのですが、何回やっても
コースターになるんです。母が編んだのとは大違い。
編み図もよめるし、その通りにやってるんだけどなぁ…。

ビーズ細工もなかなかうまくできないしなぁ。
うーん…もってうまれたものなのかしら。

まぁめげずにやってます。やるっきゃない。

こんな私の得意なことっていったいなんでしょうか・・・
posted by あーさー at 13:52| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

着付け習います★

新年の抱負にかかなかったけど、
結婚までの時間がある間いろんなことやろうと思ってます。

ずっとやろうかな、と思ってた着付けを習うことにしました。
日本女性として着物はちゃんと着付けできるようになりたいと
思ってました。
でもお茶やお華もそうだけど、日本の伝統芸術って敷居が高い
かんじですよね。
それで気後れしてたんですけど、仕事もやめて時間あって
花嫁修業してるわけだからと。

先生は近所のおばさまです。
もう20年のおつきあいです。
多彩な方で私の結婚式の為にウエルカムベアからアクセサリから
作ってくださってます。
ビーズ細工も得意で教えてもらってますが、不器用な私はさっぱり。
おばちゃんみたいに器用になりたいひらめき

4月に山口の友達の結婚式があります。
そのときにおばあちゃんの形見の小紋を自分で着付けるのが目標です。

まずはうちにある母の着物をつかって練習して、
そのうち自分のお金で買っていきたいなぁと思います。
昨日入門本買いました。
私は知識からいれて実践するタイプなので。
おばちゃんもわかっていて、第1回は着物のいろんな用語を
説明してもらいました。

4月までの間、いろんなことがんばりますexclamation
posted by あーさー at 21:23| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

のだめ〜☆

彼と『のだめカンタービレ最終楽章前編』みてきました。

めーっちゃおもしろかったです。

笑いあり涙ありです。

劇場限定マングースくんストラップつき特製ドリンクカップも購入♪

ちょっとのだめモードなこの数日。

実はドラマもアニメもみてないんですよね。
先週のスペシャルドラマみた程度。
でもまぁ有名なのでだいたいのあらすじなんかは知ってました。

この年末年始はツタヤいってDVDかりてみよ〜かなと。
そしてマン喫いってまんがよもうかなと。

のだめモードですごそうかと。

あー後編が待ち遠しい!

4月できっと忙しいであろうときに公開ですがみにいきます!
posted by あーさー at 23:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ブツヨク

たいていの女の子の好きなこと、それは買い物!

もちろん私も例外ではありません。

ウインドウショッピングは趣味といってもいいくらい。

といっても浪費家の私はあまり買い物にいかないようにしてます。
衝動買いもたまにしてしまうもの。。。

今回の広島旅行に予想以上にお金をつかい、ふところがさみしい今
ほしいものも気軽に買えません。

来月のカナダ旅行に向けて寒さ対策グッズもかわなきゃなのです。
まず靴がないし…。
あぁなんで極寒の地にいくんだ…
いきたい国はたくさんあるのに…

いやいやカナダ楽しそうだし、友達に会えるし。

あと今かわいい黒ハートものにも最近目がないし、
私のブツヨクはとどまることを知りません。
でもかえない。。。

pink trickってめちゃかわいい雑貨ブランド。
今伊勢丹でやってる。
かいたいかいたいほしーふらふら
posted by あーさー at 20:20| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

ご当地フォルムはがき

091210_2302251.jpg091210_2302251.jpg私が今集めているもの

それはコチラバッド(下向き矢印)
http://www.postacollect.com/gotochi/index.html

私はみてませんっ!
楽しみなんです!

郵便局がこの秋からはじめたポスタルグッズのひとつ、
ご当地フォルムはがき★

各都道府県の名産品や有名なものをかたどったはがきで
1枚180円、120円切手で送ることができます。

私がゲットしたのはまだ5枚。
地元京都、この前いった北海道、今回旅した広島・岡山、
そして今日父上がかってきてくれた兵庫。
買う前にどんな形やろう?と想像して楽しんでるんです。
だから上記ページはみません。
楽しみが半減するぅ。

父上は今大阪に通勤してるので大阪をお願いしてて(たこやきかな?)、滋賀と福井は母上の会社の人にお願いしてます。
幸い、私は各地に友人がいるのでみんなにお願いしようかなと♪
旅行したくてもいけないとこもあるしーふらふら

山口は来年結婚式でいくし、東京はどうせいくし、神奈川は姉上が
いるし、とりあえずはゲットできそう。

郵便局でしかうってないので、土日いったらゲットできないのが難点だなぁ。

鹿児島に住むほぎちゃん、長野出身のSちゃん、奈良のAちゃん、
よろしく!!
さ〜このブログみてないみんなにもお願いしようっと黒ハート
posted by あーさー at 23:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

癒しの福山さん

最近のマイブームは福山さんです。
そう、福山雅治です。

毎日通勤できいて癒されてます。

ニューアルバム『残響』最高ですexclamation×2

なんであんなにせつない歌い方するかなぁ…

「ながれ星」という曲が一番好きです。
詞も曲も歌い方も最高です。

他のアルバムは一切きかずひたすら福山さんです。

あぁ、ライブいきたかったなぁ…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by あーさー at 21:56| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

美術館にいきたい。

今東京都美術館で、日本全国の公立美術館の名作を集めた
展覧会やってるそうです。

かなりの見応えあるそうで、でもあまり知られてないらしく、かつルーブル展と阿修羅展のおかげで?混んでなくて、いいかんじらしい。

みたい!!

この前東京いったとき、いけばよかった…。

全国巡回しないし。。。

最近お金があんまりなくて、美術館にいけないのが悲しいところ。

お金ないというか、結婚資金で貯めてるからあんまつかえないのだ。

遊びにいくのをかなりセーブしてます。

服とか化粧品は買っちゃうからねー
あと交際費もあんま削れないし。

絵がみたい。
魂の洗濯がしたい。

本物の絵ってすごいんです。
画家のエネルギーがいっぱいつまってる。
それを感じたいな。

今夜の宴会のことをブログにかこうと思ってたのだけれど。
それは次回♪
posted by あーさー at 01:40| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

多趣味な私?

今日の会社の研修の中で、ひょんな話から一人一人の趣味を発表する機会がありました。

私は、一人旅・読書・美術鑑賞、といいましたが、
考えてみるとこれ以外にもたくさんあります。

というか、好きなことがいっぱいあるんですよね〜

たとえばベリーダンス。
今休止中やけど、東京戻ったら再開させるし。

たとえばエッフェル塔グッズ集めること。
ついでにジャックも大好き。

きれいな切手集めるのも好き。
その切手で海外の友人に手紙出すのが好き。

旅の延長で、旅行記作るのも楽しみのひとつ。

あ、かぎばり編みも練習中です。
何かを作り出す系は苦手なんですけどね。

語学の勉強も趣味みたいなものだしな〜
フランス語も再開させたい。
まずは英語やけど。

好きなものがたくさんある私ってしあわせexclamation

と思います。

これからも好きなこと増やしていきたいな揺れるハート
posted by あーさー at 23:38| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

最近のこだわり

なんだか最近、ブログに『最近』とつけるの多いなぁ(笑)。

昨年、仕事をやめ、実家の京都に帰ってきました。
8年ぶりの家族と同居生活、そして新しい会社に就職。
いろんな環境の変化があるなかで、かつ歳を重ねるなかで
自分にもいろんな変化があるようです。

こだわり、とは身に着けるものや、身の回りのものに
対するものです。
今までは実用重視、シンプルなものを好んでいた私は
生活小物など無印だったり100均だったりで買ってました。
しかしここ最近、お気に入りのものに囲まれたい、という思いが強く、多少高くても気に入ったデザインのものを買うようになりました。

エッフェル塔グッズがその顕著な例です。
ストラップなんて買ったことなかったし、ノートやボールペンも
適当なのつかってました。
毎日もつもの、仕事でつかうものなど、自分のこだわりの気に入ったものでもちたいのです。

かばんの中から出すもので、適当に買ったものは今はありません。
手帳にしろ鏡にしろ、自分なりのこだわりがあります。

うーん、びっくり。
無駄なものにお金をかけず、旅行やベリーなどにまとめてお金つかうというスタイルでしたが…。

自分の優先順位がかわった、ということでしょうね。
お部屋も自分がみるだけだし、とあまり見栄えよくしてこなかった
けど、今はちゃんとした収納グッズできれいにおさめてます。
お気に入りの小物集めたコーナーも作ってます。
そうすると生活に余裕や楽しみうまれるんですよね。

一人暮らしじゃなくなって気持ちの余裕ができたの大きいかもしれません。
あと年齢(笑)、20代後半です。

限られた時間とお金、自分の気持ちよくなる空間、瞬間のためにうまく使いたいですね。
posted by あーさー at 16:59| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

エッフェル塔熱再燃★

090130_2358411.jpg090130_2356421.jpgご存知の方も多いけど、私エッフェル塔になぜかひかれて
グッズを集めることはや1年。
一時期熱はさめてましたが、ここ1ヶ月くらい再燃していて
ネットショッピングなどでいろいろ買ってます。

お部屋の掃除をしたのをきっかけにエッフェル塔コーナーまで作ってしまいました!(写真参照)
毎日持ち歩いてるものとしては、
・携帯ストラップ
・パスケース
・手帳
・ブックカバー
・エコバッグ くらいです。

シャルル・ド・ゴール空港で買った手描き風のエッフェル画は
100円均一でイーゼル買ってきてそこに飾ってます。
なかなかいい雰囲気です。

そして今狙ってるのはキーリングかキーケース。
鍵が増えてきて面倒なのです。
で、またネット検索してみると、ありました★
ダーリンに買ってもらう予定です。

インテリア雑貨なども一通りチェックしていて
結婚したら新居に、と思ってるのがたくさんあります。
玄関マットとかトイレのカバーとか、スタンドライトとか。
あー楽しみ☆

エッフェル塔に囲まれる生活、素敵…揺れるハート

というわけでエッフェル塔グッズみつけたら
ぜひご一報を。
よろしくお願いしまーす。

あ、ジャックコーナーものせてみました。

そういえば、今日友人に「商業戦略に完璧のせられてる…」
なんて皮肉いわれましたがちっ(怒った顔)気にしません!
(Kaiさんにいわれたのよ、ほぎちゃん!)
posted by あーさー at 00:07| 京都 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

最近の楽しみ

メリークリスマスです。

私にとってはそれより母上のお誕生日です。
今年はパジャマをあげました。
これからプレゼントはパジャマにして〜といってたので。
おねーもパジャマにしたみたいやけど、毎日きるものやし
何枚あっても困らんよね。
(母上がパジャマがいいといってたのに執拗にお花を贈っていた姉上。やっとね!)

今私はみんなが寝てから帰り、みんなが家をでてから起きるので
完全すれ違いの日々です。
なんでプレゼントは夜机の上においときました。
喜んでくれてよかったー★

そして今日の話題、最近の楽しみ。ちょっとした楽しみ。
それは、バラエティショップで買い物すること!
ソニプラとかミニプラとかショップインとか、コスメや雑貨売ってる
お店でこまごまとしたもの買うのが楽しいんです。

昨日はもこもこ靴下買いました♪
ネイルオイルやリップなど、化粧雑貨が多いかな。
次かおうと思ってるのはクチコミで評判のアイライナー。
毎日いってもあきない、何かほしくなる犬
数百円でしあわせになれる私☆
あ、入浴剤や美容液パックほしいな〜

しかし年末なのでお部屋の大掃除しなくちゃなので
片付けるためのかごとか、フランフランやアフタヌーンティーでも
いって買い物しなきゃです。
お金は有限なので、しばらくバラエティショップは自粛かしら。

でも忙しい毎日でちょっとした楽しみなんです!
通勤途中に気軽によれるんです!
だからいきます!

というわけでまた買い物いくでしょう(笑)。
posted by あーさー at 01:16| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

福山さん、かっこよすぎ!!

私はもともとそんなに映画みません。

映画館にいくのは年1回くらい。

しかし今年はなんとすでに6回もいってるではないですかぁ!

自分でもびっくり。

ケーブルTVでやってる映画はよくみてたし、
彼の家にあるDVDも片っ端からみてました。
ニート時代も、近所のTSUTAYAいってラブコメよく借りてました。

ただ映画館いって1,800円払ってまでみようとは思わず…。

なのに今年は6回。
実をいうとそのうち4回は自分のお金じゃなかったりしてあせあせ(飛び散る汗)

今年みたのは…
『相棒』(ベタですが…。おもしろかったです)
『最高の人生のみつけかた』(感動しました)
『スカイ・クロラ』(原作のがよい)
『SEX AND THE CITY』(http://kingtraveler.seesaa.net/article/106518661.html参照)
『WANTED』(殺人シーン多くてストーリーも微妙…)

そして昨日みたのが!
『容疑者Xの献身』ですexclamation

原作読んでました。(東野圭吾結構好き)
映画みるつもりはなかったです。
でも、本屋さんで予告映像流れてるのを毎朝みてたら
みたくなりました。
そこで友達誘っていくことにしました。

感想。
福山さん、かっこよすぎexclamation×2
ほんまかっこいいです。
白衣にめがねは鼻血ものです。
グレーのコートに黒のマフラーしてるの最高です。
堤真一がくたびれた中年を演じていたので、
そのコントラストで余計かっこよかったです。

おいおい、ストーリーは?
とつっこまれそうですが、もちろんよかったです。
原作にかなり忠実でした。
まぁストーリーわかってるから途中から福山さんを
おいかけてたんですが(笑)。

みなさんもぜひみてみてくださーい。
邦画やっぱいいですね。
次は『ハッピーフライト』みたいな〜
posted by あーさー at 23:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

手作りシュシュ〜

今、街の女の子達の半分くらいの頭か手首にまかれてるもの、それがシュシュ。

男性とか年配の方はしらはらへんかもしれへんけど、
ふわふわしたヘアゴムです。
手首の飾りにしたりもします。

この前購入し利用してたシュシュが行方不明になりました。
ゆるく結べるので髪に跡がつかなくて重宝してました。
ただの布、毛糸なのに結構高いんですよ…。
雑貨やさんなどでだいたい500円〜、服のブランドから出てるのだと
数千円します。

京都駅地下のショップで買おうかな〜どうしようかな〜と
みてたところ、毛糸で編まれたふわふわしたシュシュ発見。
そうだ!自分で編めばいんだ!

早速母上にメール。
実は彼女の昔の趣味は編み物。
仕事が忙しくなるまでは、セーターやマフラーなどいろいろ
編んでもらってました。
母や父は今でも手編みニットきてます。
(お金もらって編んであげたりもしたほどの腕前!)
針あるし毛糸も余ってるはず!そして編み方わかるはず!

今日は予想より早く帰ることができたので、帰宅後ご飯食べて
すぐさまとりかかりました。
ネットで作り方を検索して、母にみてもらって教えてもらいました。

すごーいexclamation
かぎ針で簡単にできたーexclamation×2

あ、あれれ?
私が編んだのと母が編んだのと明らかにチガウ…
えーと、えーと…たらーっ(汗)

私が編むとゴムのまわりなぜか反転してねじれた状態になるんですね。
三つ作ってひとつは途中で母がほどいて編みなおしてくれました。
ははは…
ひとつはねじれまくってます(笑)。
まぁ、髪につけたらわからないってわーい(嬉しい顔)

これからちょっとずつこの編み物を趣味にしようかと思います。
先生も身近にいることやし。
私いろいろ趣味ありますが、どれも形に残るものでなく、
心に残るものばかりなんですよね。
(たとえば旅とか美術鑑賞とか)
何か残る趣味もちたいな〜と思っていたのです。
余り毛糸でいろんな小物作れるみたいやし、いろいろ挑戦してみようっと。

みなさま、こうご期待exclamation×2
posted by あーさー at 23:31| 京都 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

TOEIC受けてきましたー。

今年の1月以来、8ヶ月ぶりにTOEIC受けてきました。

場所は隣町の商工会議所でした。

手ごたえは…微妙。
前回のスコア維持できたかどうかもあやしいです。

やっぱ付け焼刃じゃだめねぇ。

全体的な底上げが必要ですね。

がんばるべし。
posted by あーさー at 21:51| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

SATCみてきました。

再び東京です。

今夜は彼とレイトショーで映画『SEX AND THE CITY』みにいってきました。
大人気のTVドラマのその後を映画化していて、確かシーズン6くらいまであったのかな?
ケーブルで結構みてました。
でも映画を見に行く気はなかったのですが、なんとなく映画みよう、ということになってみてきました。

すごいおもしろい!!
2時間半もありますが、笑いあり涙あり、かなりのドラマです。
よかったです。本当に。
DVD発売されたら買おうかな。

やっぱガールズラブコメというか、こういうの大好きです。
元気になれます。
昔はそれほど映画みなかったけど、最近は映画のすばらしさに
気づいてきました。
おもしろい!楽しい!

いい気分で今夜は眠れそうですわーい(嬉しい顔)
posted by あーさー at 01:08| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

フランス語その後

その後ってほどでもないけど…

フランス語難しい、わからん、と思いつつも
細々と勉強は続けてます。
3日に1回くらい思い出したように問題集をひらいてます。
昨日はTVフランス語会話みてみました。

寝る前に、これまた思い出したように3日に1回くらい単語帳を
ひらいて単語みてます。

こんなんで身につくのか…

差し迫った理由も目的もないので、モチベーションの維持が
難しいです。
10年後、話せるようになってたらいいかなぁ、なんて。

フランス語を勉強しはじめて好きになったのは、
フレンチポップス、ラファエロという男性アーティストですリボン
せつない声がたまらないんです。
フランス語はリエゾンやらエリジヨンやら発音と文法上の約束が
たくさんあって、歌詞をきいてもスペルは全く思い浮かばないんですけどね。

とりあえず12月の仏検を目標にしてみますか。
きっと直前1ヶ月だけ勉強するでしょう(笑)
posted by あーさー at 21:11| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

英語の成績

今日部屋の荷物を軽く掃除していたら、
大学の成績証明書がみつかりました。

たぶん4年前期に発行されたもの。
だから3年までの成績表。

1年のときは、専門科目ではなく一般教養とよばれる
全学部共通科目を選択履修しましたが、
一部必ずとらなければいけない授業がありました。

それが語学。
英語と第2外国語(スペイン語を選択しました)。

実は私、高校は英語クラスを選択。
というか入試のときから単独選抜で、推薦で入りました。
(英語試験と面接。だから高校で数学苦労しました…)

なのに…英語の成績はすべて可!!
優良可の可!
なんてこと!

あれだけ勉強したのに…

いやあれだけ勉強したからこそ、大学で英語勉強するの
嫌になったんですよね。
あの頃はただ受験のために英語を勉強してたので。
当時のTOEICスコアは650くらい。
卒業時は730でした。
ほとんど勉強しなかったけど、TOEIC受ける前だけは問題集やってたので。

もう一度英語勉強しようと思ったのは、働きだしてからです。
しかもここ1年ほど。
高校であれだけつめこんだのでさすがにボキャブラリーは豊富でし
た。
あれ以来さぼりながらも細々と、映画やドラマみたり
ポッドキャストきいたり、TOEIC前だけテキストやったり、と
その苦労がむくわれて?、スコアは850を超えました。

しかし…
あまりしゃべれませんあせあせ(飛び散る汗)
なんというか、自分のいいたいことを流暢に話す、までには
いたってませんね。
相手のいってることはだいたいわかるし、映画字幕なしで
集中すればわかる、程度です。

なんというか、旅に出ていろんな人とコミュニケーションをとりたい、というのが動機なので、話せるような勉強法にかえなきゃですね。
独学もそろそろ限界か…英会話教室でもいってみたいなぁ。

とりあえず9月のTOEICで900突破を目指しますか。
きっと無理でしょう。
全く勉強してないし。
でも目標は高く。
次回無理ならその次で。

がんばるぞぉわーい(嬉しい顔)
posted by あーさー at 23:42| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

好きな作家さん達

私は子供の頃、習い事というのが好きでなく
長年続けていることって特にないです。
(時間が拘束されるのが嫌やった。同じ理由で塾にもいったことがない)

しかしそんな私でも唯一、続けてるのが読書です。
一番無難な趣味、それが読書。
中学時代から読書日記つけて読書はひたすら続けてます。

今までにかなりたくさんの本を読みました。
学生時代は月20冊ペースかな?
進学校にいってたので毎日どっさり宿題と予習と小テスト勉強を
してたけど、週末はそれこそ寝食忘れて本読んでました。
土曜日に課題を終えて、図書館へいき5冊借りて(5冊しかかりれなかった)すぐ読んで日曜返してまた借りる…みたいな。

そんな私の現在の好きな作家さんを公表しまーす。
え?別にいいって?
いや、自分でまとめておきたいのであせあせ(飛び散る汗)
でも読書傾向でその人だいぶわかるよね…ちょっと恥ずかしい。

最近はミステリー一辺倒になってますが、乱読派です。
以下敬称略です。

●好き!!
吉元由美(平原綾香ものジュピター作詞した人)
村上春樹(高校生でハマった)
宮本輝(海外モノが好き)
藤水名子(古代中国活劇、おもしろい!)
銀色夏生(写真詩集大好き☆)

●なぜかよく読む
東野圭吾(ミステリーがすごい!)
森博嗣(あのよくわからない世界がいい)
真保裕一(小役人シリーズ特によい)

●特定のシリーズが好き
内田康夫(浅見光彦!!)

●昔読んだけど最近あんまり
江國香織(透明感ある文章がすごい)
よしもとばなな(喪失感を描くのがうまい)
村山由佳(青春だー)
唯川恵(恋愛モノ)
山本文緒(ドロドロ…)

こんなものかな?
他にもいろんな人の読みますが。
今は北方謙三『水滸伝』読んでます。
すごいです、1日2冊ペースで読んでます。
父がミステリーばかり買ってくるので私もよく読みます。
自分で推理はしないけどね。

ほんま、読書ってスバラシイぴかぴか(新しい)
シアワセな毎日ですわーい(嬉しい顔)
posted by あーさー at 23:12| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

ラブコメディーが好き

今日はかなり久しぶりにTSUTAYAにいき、DVD借りてきました。

東京にいる時はケーブルTV入ってたので、
ムービープラスなどで映画たくさんみてました。
彼の家にいるときたまに借りてみてたけど、
だいたい映画はTVでみてました。
映画館にもあまりいかないのです。

その頃からラブコメディのおもしろさに開眼グッド(上向き矢印)
なんというか、楽しい!おもしろい!
もちろんタイミングもあるけれど、みていて気持ちよい。
みおわった後、すがすがしい気分になれるのです。

というわけで今回も2作品コメディ借りてきました。
あと伝記もの(『モーターサイクルダイアリーズ』チェ・ゲバラの物語)をひとつ。

アメリカにあまり興味はないけど、映画やドラマはおもしろいと思います。
ヒアリング力もかなりついた気がします。

この前アメリカン航空のったとき、当然ですが映画が字幕なしで
英語だったので、頑張ってみました。
しかも往復で6作品くらい?
たまにききとれないけど、だいたいストーリーわかりました。
ただし、すごい集中力要したけど。
やっぱまだまだやな〜〜

そのうち字幕なしですらすらーっと映画みたいですね。
今はもっぱらDVDで英語字幕にしてみて、シャドーイング。
がんばるぞぉわーい(嬉しい顔)
posted by あーさー at 23:53| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

フランス語はムズカシイ…

すごい雨です。
雷もひかってます。
なんとこの付近で90ミリの雨量を記録したとか。
暴風雨です。

富山では床上・下浸水や土砂崩れがおこってるようです。
京都は大丈夫かしら…?

さて本題。

去年暮れくらいから、フランス語勉強してます。
といっても体調悪いときは数ヶ月やってなくて
最近やっと再開しました。
きっかけはチュニジア旅行。
英語があまり通じないときいたので、単語くらい覚えようと。
そしていってみて本当にみんな英語知らないし、
人々はまず「フランス語が話せるか」ときいてくるのです。

フランス語ができるとフランスはもちろんヨーロッパの数国と
北アフリカの旧植民地国で旅行する際便利だ!
英語話せない人ともコミュニケーションとれる!
という単純な理由ではじめました。

NHKのTVフランス語会話でスタートさせました。
いやーあれはよくできてます。
楽しかったです。
音楽特集で紹介されてたラファエルという男性歌手にひとめぼれならぬひとぎきぼれして、CD買いにHMV走りました〜(笑)

そして今は市販本と単語帳で細々と学習してます。

しかし。
難しいのです。
何が難しいってまず発音です。
ぜんぜんわからない。
そして活用形の多さ。
単数形と複数形で単語違うのに読み方一緒なんてまぎらわしー!!

多少は単語や文法覚えたけど、全くつかえる状態じゃないです。

独学の限界…?
フランス語教室いこうかな…

私は語学マニアではないけれど、5ヶ国語くらい話せたらな〜と
思ってるのです。
仕事にいかしたい、というよりは旅行に便利だから。
やっぱり現地語できた方がより深くコミュニケーションとれることは
間違いないのです。

フランス語がとりあえずマスターできたら、スペイン語
やろうと考えてます。
大学のとき、直接話法と間接話法?あたりまでやったし
なんとなく覚えてるので、フランス語よりかはやりやすいはず。
この3言語できたら、世界の半分くらいの人と話せるよね??

そしてトルコまでいって学校いったトルコ語も再勉強しようかな。
あと、アラビア語やりたい。
(大学の時半年だけやって挫折した…)

まぁ地道にやるしかないか。
老後までにね。あと30年以上あるしね。

何かいい語学学習法あったら教えてくださいなひらめき
posted by あーさー at 14:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

実は…切手好き

いや、収集家ではないです。マニアじゃないです。
記念切手が好きなだけです。
こうみえて(どうみえて?)筆まめなんです。

どうせ出すなら同じ値段でちょっとでもきれいなの、おもしろいので、と思って記念切手を買ってははって出す、ということをしてます。
よく買うのが都道府県の花シリーズ。
いつもあるとは限らないけど、どこかしらの地域切手あるのです。
旅先で出すときは、必ずその地域の記念切手ないか調べます。
郵便局があいてなくても、サービスエリアや観光地で出張販売してたりするし。
シート売りしかしないっていうのをお願いしてバラ売りしてもらったこともあります。

後は郵便局いったときに、ふるさと切手コーナーいって
何かいいのないかな?といつもみてます。
特に海外の友人に出す時はやっぱり日本らしい絵柄でって思うし。
だから窓口に切手もってって、重さはかっていくらかわかったら
切手を渡します。(足りない分はその場でお支払い)
だってあの味気ない白に赤字のシールで送るなんて嫌じゃないですかー!

今日もギリシャの友人にミニうちわいれて手紙送ったのですが、
窓口の人が「切手はりますか?」といってくれはったのです。
そこで京都の花の切手を3枚選んではって送ってもらいました。
こういうちょっとした気遣い、うれしいです。
急いでる時や窓口がこんでるとこうはいきません。
今までも何度かそういわれたことあります。
やっぱ外国に送るなら切手がいい、って自然に思うんですよね。

しかし今日は自分用に切手を買ってしまいました。
今まで買い込んだ切手たちは一枚残らず使い切ってます。
これは残しとこうと思ってます。
それは…ブラジル移民100周年切手です。
バラ売りもできるというのを、シートで買いました。

買った切手シートはコチラ。
私の愛するトゥカーノがいます!
オニオオハシ?なんだそりゃ(学名でしょうね)
上から、コーヒー豆とビザスタンプ、笠戸丸(移民船)
リオ・デ・ジャネイロとキリスト像
イグアスの滝
サルバドール歴史地区(世界遺産)
そして、蝶とトゥカーノ!
080709_182509.JPG
posted by あーさー at 00:16| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

コロー展

昨日はいとこの結婚式で、私は出席しませんが、
両親と一緒に東京にきました。

そして上野の西洋美術館にコロー展みにいってきました。

コローといえば、くすんだ空の森を描く画家、というイメージでしたが、人物画も有名だそうです。

やはり私は風景画が好きですが、最晩年の傑作という青い服の女性はなかなかいいなぁと思いました。

モネやシスレーなど同時代の画家にも影響を与えたということで、
彼らの作品もひくつか展示されてました。

コローが描く森の風景には人物が何かしら描かれてます。
それは純粋に農村の風景だったり、あるいは視覚効果のために描かれていたり。
私は彼らがそこで何をしているのか、というのが気になりました。
遊んでいるのかな?何かの実をとってるのかな?

絵画ってすごくたくさんのメッセージを含んでると思います。
感じ方は人それぞれですね。
その自由なかんじにひかれるのかな?

歩き回って疲れたところで、いつもいく韓国料理やさんで
スイーツ食べて帰りました。

さて、今度は再来週のモディリアーニかな。
大阪の美術館にいくのは初めてだ〜
posted by あーさー at 12:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

絵が好き。

いつからか、絵が好きです。

特に西洋画、印象派。

中学・高校と美術部だったのは、運動苦手で
ほかに入る部がなかっただけやけど、いつのまにか
好きになってました。

かくのは下手やったけどね。

抽象的なのよりは風景画、わかりやすいのが好き。
ピカソやブラックなどより、モネやゴッホってこと。

特に空の色がきれいな絵にひかれます。
きれいというか、微妙な色合いに。

だからもモネなど印象派、ミレーなどバルビゾン派、そして
フェルメールなどオランダ絵画、好きです。
有名でも無名でも、空や森が美しい風景画が好きです。

以前は毎月のようにいってた美術展も、今では年に2,3回ほど。
それでもこの10年あまりかなりの展覧会にいっていたようで、
買い集めた絵のポストカードの束をみると、10cmくらいありました。
毎回多くても10枚も買うことがないので、かなりの回数いったんやなぁとちょっと感慨深い。

次にいく予定はモディリアーニ展。
それほど興味なく今までじっくりみたことがないので、
この機会にみてみようと。
色合いがあまり好きでないけど、思わぬ発見があるかも。
ピカソも初期の作品は森の風景画などあって、なかなか見ごたえあるのです。

なぜ絵が好きか?
魂の洗濯、かな〜
すごく疲れるけど、気持ちのいい疲れ。

画家のエネルギーを感じたいのかも。

posted by あーさー at 21:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

森博嗣のおはなし

森博嗣氏のスカイ・クロラシリーズが今夏アニメ化されます!

アニメにはあまり興味ない私ですが、これはみなきゃと
今から期待してます。
森氏の作品はどれもよくわからなくておもしろいのです。
観念的なお話が好きなのです。

つい最近最終巻(といっても時系列的に最終じゃない)読んだけど
それまでの作品の内容をだいぶ忘れてしまってて、
これはも一度よまなきゃというかんじです。
実は買ってなくて、図書館で借りたか本屋さんで立ち読みしただけふらふら
全巻集める、かなぁ…

とにかく彼の作品はおもしろいのでぜひご一読を♪
といっても好き嫌いあるかも。
村上春樹なんかに抵抗ないと大丈夫だと思うけど。

他にもおもしろい、心躍る小説でてこないかなっ
posted by あーさー at 21:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

マリオ@DS

遅ればせながら、DSにはまってます。
というかスーパーマリオにはまってます。

家庭の教育方針により、小さいころ一切ゲームはやらせてもらえませんでした。
友達んちにいってスーファミ?でマリオやらぷよぷよやら
多少やったことはあったけど。

まず何より操作がわからないし、なれない。
だから簡単なマリオでもクリアできない。
だから何度もやる。
なんと大人になって子供みたいに格闘してます。
楽しい★★★

先日姉の家にいったときに、おいっことDS遊びをして
楽しかったので、DSライトをもってる彼におねだりして
マリオのソフト買ってもらいました♪
ふたりでひたすら交換しながら、闘ってます手(チョキ)
posted by あーさー at 10:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

映画と小説と

今日、『かもめ食堂』という日本映画をみました。
フィンランドが舞台でした。
ああいう明確な何かがない映画って邦画によくありますよね。
みたあと、なんとなくさわやかな気持ちになるような。
ノベライズ本を図書館で借りてよもうっと。
どっかのカフェで。

相変わらず贅沢な時間を過ごしています。
バイトするか、最近サボりがちなフランス語習いにいくか、
なんていろいろ考えてます。
せっかく平日昼間あるんだから、美術館いったり
講演会いってみたり、といろいろ考えてます。
と、こんな風に考えられるようになったのも昨日くらいから。

会社やめて2週間は転職活動してました。
でも食欲なくて元気もなくて、とりあえずがんばって面接
受けてたけど、やっぱうまくいかなくて。
面接受けるために企業の情報収集ばかりして、
気の休まることはなく、あの2週間は少しも休んだ気分じゃなかったです。
会社をやめた理由はいろいろあるけど、
最後は本当に体調も精神的にもつらくて
早く逃げ出したかったのです。
そもそもは業界と会社の将来に不安を覚え、自分自身の能力を
試してみたかったり、もっと成長したいと思ったから転職しようと
思ったのに。
でもなぜか今年に入っていろんなことが襲い掛かってきて
体調は悪化、気分も悪化、なのに問題は山積み。
なんかすべてが悪循環。

そしてやめても次の職がない不安から、心の休まるときはなく…
まわりの忠告に素直に従っていればよかったな、と今は思います。
みんな心配してくれて、心身ともにしっかり休んでリフレッシュしてから何かやった方がいいよ、って。
本当にその通りでした。

とりあえず今は今後の方向性しっかり決めて、それで今時間を無駄にしないよう何かに取り組みたいと思います。
このまま家でくさってくのもイヤだし。

あー図書館いこうかな。
借りてきた小説全部よんじゃったし。
森博嗣も久々によんでおもしろかったぁ。
姉が貸してくれた『恋空』よんだけど、軽すぎてつまらなかった。
今の若者はこういうのがいいの?
私はこうもっと深くて重い小説がいいなぁ。
まぁ好みの問題なのかも。

本ばっかよんでないで、外にでよう♪
posted by あーさー at 15:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

久々に村上春樹

読んでみました。

『使いみちのない風景』というエッセイが大好きなのですが、
ひさしぶりにそれをよんで、図書館で『東京奇譚集』を借りてきました。
まだ読んでない彼の著作読みたい!と思って。

おもしろかったです。
彼の独特の文章です。
すごいです。
高校から大学にかけて彼の著書をよみあさったのですが、
社会人になって読む量がぐっとへりました。
1年前にやっと『アフターダーク』よんだくらいです。
一番スキなのは『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』です。

あの胸をうつ、訴える文章、どうやって描き出すのでしょうか。
実は小説よりもエッセイの方がすきです。
よりストレートで。
前述の使いみち〜もそうだけど、『雨天・炎天』も大好き。
旅がスキだから余計かも。

さてこれから藤水名子さんの歴史小説を読みます。
あまり有名じゃないと思うけど、彼女の著書も大好きで、
ほとんど全部読んでます。

あー楽しい読書の世界ハートたち(複数ハート)
posted by あーさー at 13:48| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 趣味のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

