2010年07月04日

かわはらちょう

突然ですが、私今京都におります。

野暮用にて実家に帰ってきました。
決して出戻りではありません(笑)。

急だったので、誰にも連絡していません。
長居するようであれば、みんなに連絡して遊んでもらおうかしら。

さて、昨日の新幹線での出来事。

通路はさんだ横の席で、男女3人グループが、きゃぴきゃぴ
駅弁食べて、ガイドブック広げて旅の相談をしてました。
シートを向かいあわせにしてね。
どうやら行き先は京都らしい。
「修学旅行でしかいったことない〜」という初心者らしい。
京野菜食べたい、都路里いきたい、などほほえましく
きいていたところ、耳を疑う言葉が!!

「かわはらちょうからいけばいいんだよね」

か、かわはらちょう?!

もしや、かわらまちのことか?いや、間違いないだろう。

京都の繁華街、河原町のことですね。

フリガナくらいうってあげろよー!!
る○ぶかまっぷ○かしらんが!あのでかいガイドブック!

私は隣で、教えてあげたい気持ちを必死にこらえていました。
まーどうせわかるだろうし、なんか人の話きいてたみたいで
感じ悪いしー。

そうこうしてるうちに京都駅に到着。
もちろん彼らも私もおりて、私はこっそり彼らを見送りました。

きっと今日か明日に、彼らは恥ずかしい思いをするんだろうな…

と勝手にココロの中でつぶやきました。

初めていく土地の地名、わからないの多いですよね。
難しいわけじゃなくても、この河原町のように読み方がいろいろある場合もね。
私も経験あります。
東京の内幸町を、ないこうちょうだと思ってましたから。

郊外とはいえ、京都生まれ京都育ちの私は、気がついたら
かわらまち、といっていたので他によみようがなかったのですが、
京都は難しい地名いっぱいありますよ。

余談ですが、車で迎えにきてくれた父に、すぐこのこといいました。
そして二人で笑いました。
久々の父子だんらんに、彼らが貢献してくれましたわーい(嬉しい顔)

京都観光、楽しんでくださいねexclamation
posted by あーさー at 12:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

久々に語ろう、京都

またまた日があいてしまいました…。

毎日馬車馬のように働いてぐったりです。
ほんまにね。

今日は最近の京都について。
カテゴリで京都作ったけど、たった4個なんやもん…。

台風がさって以来、朝夕ほんま寒いです。
この連休もたくさん観光客きてたようですが、
きっと寒く感じはったでしょう。
道ゆく人々の服装も秋ですね。
というか冬?モコモコブーツとかはいたはるし。

京都のおいしいお菓子を紹介しましょう。

まずは満月の『阿闍梨餅』!
おいしいんです、本当に。
1個100円です。デパートやおみやげやさんで買えます。
ただおみやげやさんやと単品でかえない場合があります。
なんのことはない、普通のおまんじゅうなのですが、
あのもちっとした生地とあんこの絶妙のバランス。
他の追随を許さないですね。

そしてマールブランシュの『茶の果』。
京都地区限定販売だそうです。
抹茶のクッキーにチョコレートはさんだラングドシャです。
しぶいお抹茶がたまらないのです。
引き菓子にもらったこともあるけれど、鉄板ですね。間違いない。
缶ケースは食べた後利用できるし、いうことなし。

京都って和菓子だけじゃなく洋菓子もおいしいんですよ。
ジュバンセルなんかも京風洋菓子として有名です。

あと京都じゃないけど、滋賀県のクラブハリエのバームクーヘン。
有名ですよね。
まわりに砂糖ついててざらざらしておいしい♪
残念ながら京都でかえない。。。
草津の近鉄いくか梅田の阪神いくかしないと…。
通販あるようですけどね。

買うことないけど、そばぼうろ。
みなさんご存知?
小さいころもらったりでいつも家にあった気がします。
京都のお菓子と知ったのはわりと最近です。
素朴なお味です。

いつも食べてるわけじゃないけど、スイーツの選択肢たくさん
あって幸せですよー
みなさん京都きはったら、たくさん食べてってねわーい(嬉しい顔)
posted by あーさー at 01:52| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

観光客@京都

京都は日本有数の観光地です。
国内外から観光客が訪れます。
私の東京の友達でも何人か「毎年1回は京都いくよ〜」といってました。

以前ブルガリアを旅しているときに、夜行列車のコンパートメントで
乗り合わせたルーマニア人カップルは京都は知らず広島なら知ってるといってました。
ヒロシマはやはり原爆で知られていて、京都というのは日本を観光する外国人がガイドブックで知ってくる、というものなのかな、と勝手に考えております。

にしてもですね、本当に外国人観光客多いんですよ。
京都駅でもよくみかけてましたが、四条界隈でも本当にたくさんいます。
東京にいるときも外国人よくみかけてましたが、観光客よりビジネスマンの方が多いような気がします。
さすが古都京都です。

新聞でよみましたが、海外の会社が日本支社を関西においたり、
定住する外国人の方が増えているようです。
じゃあ今よりもっとみるようになるのかな?

国内外の観光客の方々に案内できるように、もうちょっと京都勉強しよっと。
posted by あーさー at 21:18| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

フリーペーパー@京都

さて、今週から京都の中心部、四条烏丸で働いております。

というわけで、カテゴリに"京都のこと"を追加しました。
京都のマメ知識?かいていきまーす。

東京で暮らしてた時、フリーペーパーにかなりお世話になってました。
特にクーポンランドという女性のためのクーポン集めた雑誌。
ネイルサロンをここで探していってました。
クーポンでジェルネイルが5,000円くらいと安くできてました★
後、ホットペッパーも飲み会に利用してました。

あ、R25とL25も毎週読んでましたね。
毎号届けてくれる親切な同僚、上司がいました。
京都で読めないのが残念でなりません。

今日ふと京都にもそういうのあるのかな〜と思って
地下鉄の駅のラックみてみました。
もちろんタウンワークやホットペッパーなど有名どころはあるのは
知ってましたが、もっとローカルなのないかな、と思って。

みつけました。
私が利用価値ありそう、と思ってもってかえったのは以下です。

『あべきた』京都市北情報、北山アベニューの略らしいです。
『8week』クーポン情報誌です。
『PATOLA』"京都・滋賀ワーキングレディを応援するフリーペーパー情報誌"と銘打ってます。

まぁでもホットペッパーが一番つかえそうですね。
レストランはもちろんネイルサロンも探せるし。

これからもウォッチしていきまーす猫
posted by あーさー at 22:15| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

京都本シリーズ

今日たまたまJEUGIAよったら、ある文庫本シリーズ見つけました。

らくたび文庫といって、1冊500円で京都のいろんなことを
紹介している薄い100ページほどの文庫本です。

私が買ったのは、『世界のごはん in KYOTO』です。
何を隠そう、私は各国料理が大好き。
東京いるときは、トルコ料理メインですがいろんな国のレストランいってました。
京都にもいろいろあるんだ〜と思って買ってしまいました。
アゼルバイジャンやスロヴェニアもあるんですよ。びっくり。

この文庫、他にも『京の抹茶もん』とか『京の着物はじめ』など案内本いろいろあります。
これはつかえる!
私が愛用してる京都ガイドブックも京都の出版社が出したものだし、
やっぱ地元で出てるのはいいですね。
気に入ったシリーズ買い集めていこうと思います。

自分のためもあるけど、やっぱ友達がよくくるし案内できるようにしたいし。

ちなみにコチラ左斜め下
http://www.koto-koto.co.jp/index.html
posted by あーさー at 21:55| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

エスカレーター@京都

みなさん、京都でエスカレーターは、みんなどっちにたってると思います?

関西だから、右?

いえいえ、どちらでもないんです。

最初にのった人がたった方、が正解です。

そう、京都では右でも左でもどっちでもいいんです。
しかもジグザグになってるのもよくみます。
みなさんあまり歩かないようですよ。

あ、これは京都の駅での考察です。
デパートなども同じようなかんじ。

まぁたつのは右の方がおおいですが。
関西やし。

このジグザグって東京では絶対ないですよね。
駅でした日には後ろからかけてくる人に怒鳴られますよ。
実際みたことあります。
こわいよ〜〜〜

京都のお人はあまりいそいでないのかしら??

この前この話を彼にしたら、
「千年の都京都は、ここ数十年にできたルールには縛られないんだね」なんてことをいってました。
そうなの?
都人の誇りから、関東では左、関西では右なんていう
新しすぎて便宜的なルールなんて無視?

ちなみに東京暮らし4年の私は、いつも左にたちます〜

posted by あーさー at 22:44| 京都 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 京都のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

