2011年01月27日

まだで〜す

予定日過ぎてますが、赤ちゃんはまだ私のおなかの中にいます。

居心地がいいのかな?

前兆だけはずっとあって、毎夜前駆陣痛に悩まされて睡眠不足。
結構痛いんです。
本物の陣痛はもっと痛いんやろうけど…

赤ちゃんは十分さがっているのですが、子宮口がまだかたいらしく、それででてこないみたいです。
なので先生も、心配はしてないとはいってはりました。
まぁ週末までに産まれなければ、月曜入院しようか、とのことでした。

先週末は彼がきてくれて、痛みがくるたびドキドキしてましたが、産まれず。
二人でゆっくりしました〜最後の二人時間なのかな。
家事もなんもしないで、贅沢な時間でした。

また今週末きてくれるので、そこで産まれたら一番いいのだけれど。
彼も「来週まで待っててね」とおなかに語りかけて帰っていきました。
毎日痛いし、早く産みたい気もするけれど、ここまで遅れたのだから、彼立会いのもと出てきてくれたらなぁと思います。

友人や親戚から「まだ〜?」と連絡ありますが、そんな焦りはありません。
全然産まれる気配なければ不安にもなりますが、そうではないので。
むしろ気にかけてくれてうれしいです。
家族以外に、この子の誕生を楽しみにしてくれてる人たちがいるのはありがたいです。

遅くとも月曜には産まれると思うので、残り少ない自由時間、楽しみます☆
posted by あーさー at 14:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

ちょっとした不安

昨日の健診で、まだ産まれそうにない、といわれたものの、いつお産がはじまってもおかしくないこの時期。

おしるしでるのかな、破水するのかな、陣痛ってすぐわかるのかな、など考え出したらきりがありません。
イメトレは一応いろいろしてます。
産院電話して、入院準備していって〜みたいなことも。

でもでもやっぱり初めてのこと。未知のこと。
不安あります。。。
経験した人はもちろん「大丈夫よ!!」というし「病気じゃないし、みんなしてきたのよ」なんていいますよね。
それはそれで本当なんやろうけど、想像するしかないので…

陣痛のつらさも人それぞれみたいやし、産む瞬間が一番痛かったという人もいるし。
あれこれ不安がっても仕方ないけど、不安になる今日この頃。

産後自分の体がどうなるかも心配、ちゃんと育児できるかも心配。
今その生活見据えてか眠りは浅いし、夜中に何度も目が覚めるし、特に今はぎっくり腰で寝てても痛いし。
で余計不安になるんですよね〜

私ってこうみえて(どうみえて?)、かなりのびびりなんですよね。
ダンナさんにもあきれられてます。痛みに弱いし。

出産は楽しみでもあります。
それこそはじめての経験やから。
どんな風にこの世に赤ちゃんを送り出すのか。
そして自分の赤ちゃんってどんなかんじなのか。

こういう楽しいことを考えて乗り切ればいんですよね〜
不安になってもいまさら出産をやめることもできないわけで。(もちろんやめたいわけでもない)

その日がいつかまだわかんないけど、どーんとかまえとくことにしますわーい(嬉しい顔)
posted by あーさー at 17:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

2011年こんにちは

新年あけましておめでとうございますexclamation×2

もうお仕事はじまってるでしょうか。
年末年始楽しく過ごされましたかexclamation&question

今年もよろしくお願いします。

私は新年早々ぎっくり腰をやってしまいまして、風邪治ったと思ったのに再び安静生活してます。
今日の健診で、まだまだ産まれる気配ないといわれたので、ゆっくり治したいと思います。
今陣痛きたらどんだけ激痛なん、というかんじですから。
水平垂直に動かないと痛いので、足が鍛えられそうです。
お産のための運動できないからちょうどよいかもです。
どんどん体がなまっていく…

こんな暇で自由なのも今だけ、と楽しく過ごします。
今ベビードレスを不器用ながら作ってます。
あと、ベビー用の保湿クリームも手作りする予定です。
あまり動けないのであとは育児書でもよんで、きたる出産・育児に備えたいと思います。

2011年が皆様にとって素敵な年でありますようにぴかぴか(新しい)
posted by あーさー at 18:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年さようなら

大晦日です。
あと数時間で2010年が終わります。

私にとっては結婚したメモリアルイヤーでしたが、みなさまどうでしょうか。
2011年はそれよりもっと大きな出産が控えています。
卒業、就職より結婚、妊娠出産というのが女性にとっては大きな出来事な気がします。

さてそんな私ですが、かれこれ1週間ほど風邪ひいてます。
妊婦は抵抗力落ちてるので長引くとはかいてあったけど、ほんまです。
毎日安静にしてて治る気配がありません。
熱がでたのは初日だけなのですが(39度以上!)、せきやはな、のどの痛みがとれず毎日苦しいです。
夜せきがひどく、なかなか眠れません。
横になると子宮の圧迫もあいまって息苦しく、どうにかいい姿勢ないかと工夫してますが…
朝方やっと眠れるかんじです。
せきのしすぎで筋肉痛みたいになってるのもしんどいです。
体力がどんどん落ちていく…
今陣痛きたら耐えられる自信ありません。。。

お産は体力、もういつ産まれてもいい時期なので、体力作りしなきゃというのに動けません。
その前は切迫気味であまり動くなといわれてたので、もう数週間運動してません。
こんなんじゃ陣痛くるのか、産道ひらくのか、産後大変じゃないか、なんていろいろ考えちゃいます。
気休めにスクワットくらいしてますが。
早く風邪なおって〜!!
そしたら完全防備でウォーキング、ヨガやります!!

では皆様、よいお年をお迎え下さいぴかぴか(新しい)
posted by あーさー at 16:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

ここにきて…

トラブル発生です。
たいしたことはないんですけど。

今まで順調にきてたからちょっとへこみます。

昨日からおなかの張りが強くて、臨月間近なので仕方ないのかもとも思ってましたが、今日の助産師外来でそのことを伝えると、受診した方がいいといわれ、先生の診察を受けることに。

まずおなかのはりをみる機械を30分つけて観察、そして診察。
はりの回数自体は今の週数ではまぁある頻度らしい。
でも子宮口がちょっとやわらかくなってる、子宮頸管の長さは十分あるけど張ったら半分になる、といういわゆる早産傾向がみられたので、張り止め薬を処方され、あまり動かないように、と指示されました。
安静に、というほどではなく日常生活はOKやけど、がしがし歩いたりとかしないように、とのこと。
赤ちゃんまだでてくるには早いので。

ここ数日疲れやすいな、とは感じてました。1時間散歩しただけで疲れてました。
昨日もヨガの途中でしんどくなって中止しました。
でも実家帰って家事もほとんどしなくてぐうたらしてるのに…とびっくり。
おなかの赤ちゃんが元気に動いてくれてるのが救いです。ほんまに。

この子を守れるのは私だけなので、無理しないようしっかり休みたいと思います。
週末赤ちゃん本舗いって最後のグッズ準備しようと思ってたけど、ネットでも買えるからやめます。
来週相棒2みにいこうと思ってたけど、これもキャンセル。
おうちでじっとしときます。育児書でも読みながら。

残りわずかのマタニティライフ、何事もなく過ごしたいです。
posted by あーさー at 23:53| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

産まれました!!

びっくりしました?

私じゃないです。
昨日姉のこどもがうまれました。
二人目、女の子です。

おととい、不規則な陣痛がきていて「痛いわ〜」という電話につきあっていたのですが、昨日朝規則的になって病院いったらすぐ産まれたようです。
30分くらい?
最後まで逆子なおらなかったけど、自然分娩で超安産だったようです。
ただおなかをすごいおされたのでかなり痛かったようです。
でも元気におしりからでてきてくれてよかった〜

すぐあいにいけないのが残念です。
だんなさんは今仕事忙しく、面会時間に間に合わないためまだあえてないようです。
母も仕事の都合でかけつけられないので、赤ちゃんいるとはいえ姉がひとりで病室で過ごしているかと思うとちょっとかわいそうな気がします。
二人目なんで仕方ないのかな。

私のおなかにいる子のいとこが誕生したわけです。同級生です。
ちょうど今日4月うまれの同級生がわがやに遊びに来てました。
もう7ヶ月でずりばいしている彼女と同級生なんて…私の子はまだでてきてないよぉ

いつ産まれるかはわからないけど、マタニティライフが残り少なくなってきたのは確かです。
今はおなかの中で元気に動いてるけど、出てきたらどんなかんじなのかなぁ。
この頃になると胎動ってすごいんですよ。ぽこぽこじゃなくてぐにゅぐにゅ、ぼこぼこ。
おなかの中で何かエイリアンが暴れているかんじ。
胃をけられたら本当に気持ち悪い。膀胱も刺激されて痛いです。
元気でいるのがわかるので、うれしいんですがたまにやめて〜と思っちゃいます。

今日は先輩妊婦さんに安産のための運動など習ったので、これからがんばります。
posted by あーさー at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

里帰りしました

来月出産を控え、実家に帰ってきました。

新婚なのにクリスマスもお正月も夫婦で過ごせずさみしいかんじですが、実家で親に甘えたおそーと思ってます(笑)。
母になったら、もう責任が、、、甘えてられませんから。

東京と京都なので、そうそう彼はこられないし、おなかの子とコミュニケーションとれなくてかわいそうかな、と思います。
産まれてからもしばらくこっちにいるわけで、成長する姿をみられないのって、父親としてさみしいですよね。
しかも私いなくて家事もやらなくちゃいけなくて、彼に限らず世のダンナさん達は大変やな〜と思います。
私は実家ですでにぐうたら生活。3食昼寝つきです笑
何より母の手料理が食べられるのがうれしいです。そして洗い物しなくていいのが天国です(嫌いです)。
いや、家事やりますよ、もちろん。母も仕事しているわけだし。はい。
動かなかったら産道もひらかないやろうし。
今日はできなかったけど、明日から毎日散歩と家事!!
めざせ、安産わーい(嬉しい顔)

にしてもですね、おなかでかいんですよ私。
昨日1週違いの友人と会いましたが、15センチくらい腹囲私が大きいのです。
身長差があるにしても私でぶった…?体重あんま増えてないのに…
双子でもないのにまさかの臨月100センチ超え?
とんでもなーい!!
もともと骨盤でててそこに脂肪がつくんですよね。妊娠中は腰周り中心につくから余計。
とにかく下半身が太くなりました。産後戻せるかしら。。。
しかもまだ赤ちゃんでかくなるよ、しんどくなるよと今日4月に出産した友人に脅されました。
今もう動くのしんどいし、足の付け根は痛いし、足つるしトイレは近いしなのに!

いや〜妊婦がこんなに大変とは知らなかった。。。
しかし育児はもっと大変なんやろうなぁ…
がんばりますよ、私。どうにか。

とりあえず今日は実家でやっと落ち着いたので入院用品、育児用品そろえはじめました。
おさがりが結構あるので、足りないものを最低限に。私や赤ちゃんに必要になるかわからないものも多いので、めぼしだけつけて産後に買うものも多いです。
いくらでもお金はでていくので賢く、です。

このまま無事に過ごせますように…
posted by あーさー at 20:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

ニンプのカラダ、ニンプのセイカツ

ここ数週間でだいぶおなかでてきました!

彼もびっくりです。
この前タイトめなワンピ着てたら友達に「苦しそうなおなか」といわれました。
おなかだけぼん、とでてるのでなく腰まわりにもお肉がついているから…
もうコート着ても隠せません。
友達の臨月の腹囲をすでに超えています。約1ヶ月先の姉と同じ腹囲、体重です。
やばいです…。
服も手持ちじゃもう対応しきれなくなってきて、この前ネットで授乳口つきマタニティワンピをあわてて買いました。
産後もつかえないマタニティだともったいないですし。
ネットだと安くてかわいいのが結構あるので授乳OKな服をちょっとずつ買っていこうと思います。
パンツはしんどいからワンピで〜そのかわりレギンスや毛糸パンツはいたり冷えない工夫をしっかりしなきゃです。

といっても、蛋白も糖も出てないし、体重についても何もいわれないので好きなもの食べてます。
3キロくらい増えたかな〜つわりで減ったところからはもう少しですけど。
6ヶ月くらいまで全然増えなかったけど、7ヶ月後半から赤ちゃんがすごい勢いで成長してるからそれにあわせて食欲も増え、体重も。

相変わらずというか、胸焼けはひどくなってますけど。
食べた後後悔します。でもすごくおなかすきます。
逆流性食道炎状態なんです。胃酸があがってきます。
本当に気持ち悪いです。
しかも私はつわり後ほぼすぐにはじまったので(早い方だと思います)、妊娠してから食に不自由し続けて、もう妊娠前が思い出せません。

これから妊娠を考える女性の方。
妊娠期は本当に胃腸トラブルすごいです。味覚も変化します。
体重管理によってはいろんな制限あります。
食べたいものは妊娠前におもいきり食べときましょう。もちろんアルコールも。
私は便秘もないし肌も荒れないし、腸は大丈夫かな~と思いますが、それでも初期は下痢気味やったし、赤ちゃんを育てるためにいろんな影響受けます。

トイレ、近いです。(初期と後期特に)
私はそのためトイレを快適空間にしてます。かわいいタオルにいい香り、トイレいくのが苦痛じゃないようにしてます。外出先でもきれいなトイレ探します。

おなか、本当に重いです。
まだまだ増えるのに…。。。
寝たり座ったり立ち上がったり階段のぼりおり、しんどいです。
歩き方も変になってきました。
幸い腰痛はないので、そこまで変な姿勢で歩いてはないようです。
ただこの前妊娠を知らない友人と会ったとき、開口一番「今妊娠してるの?歩き方が…」といわれました(笑)。
これに伴って足がつります。毎日ほぐしてるのでひどくはないですが。
むくみはないので助かってます。

とまぁこんなに書き連ねましたが、気分いい時はそんな気になりません。
普通に生活してます。
ヨガをすると胸焼けも軽減されるようなのでなるべく毎日するようにしてます。
DVDみながら1時間。できない時は肩や足をほぐすことだけはやってます。
あとお散歩。
引っ越したばかりやし、散策がてら歩いてます。

家の片付けや家事、さまざまな雑事をこなしながら、買い物いったり友達と会ったり
楽しく生活してます。
昨日は彼と銀座ショッピング、週末の検診後は表参道いく予定です。
授乳中は食べられないであろうお肉をたらふく食べるつもりです。
ブラジリアンバーバキュー。シュラスコ!!
検診で何も指摘されませんようにexclamation×2
胸焼けしようが吐こうが食べてやるぅどんっ(衝撃)
posted by あーさー at 12:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

そろそろ育児のお勉強

出産を三ヵ月後に控えて、お産のはじまり〜みたいな勉強してます。

この前の母親教室では、赤ちゃんの沐浴体験して、赤ちゃん用品の説明受けました。
ゴム製で重いとはいえ、赤ちゃん片手で支えるの重い!
腱鞘炎になるというのもうなずけます。

動かない人形でもこわごわやったのに、生身の赤ちゃんは動くしもっと
やわらかいよね〜
今やって覚えてる自信ないけど。。。

これから出産まで体がどう変化するか、お産がどうやって進行するかも
大事ですけど、そろそろ育児のお勉強しなきゃな〜と思ってます。
産後は育児書なんて読む余裕なさそうだし。
彼とどういう風に育てるかもはなしあわなきゃ。

里帰りしたら時間あるので、グッズ準備しつつそういう本もよもうかな、と
思っていたのですが。

今日2歳児ママの友達のおうちいっていろいろ話きいて、本借してもらって
いろいろ興味でてきました。
いいきっかけでした。
学資保険も考えなきゃです。

やることたくさんです。
あ、その前に引越しだ。
インテリアどうしようかな〜

新しい生活、どきどきです。
posted by あーさー at 21:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

妊婦トーク

妊娠してから、プレママ向けサイトや女性向けサイトをみるようになったのですが、
今まで意識しなかったいろんな話題があっておもしろいです。

バリバリ働いていろいろ活動してた私がこんなのんびり主婦&妊婦生活
してるなんて不思議ですが、産後は本当にバタバタするらしいので
今のうちに…
彼も「今は職業、妊婦でしょ」といってくれます。
妊娠中働いてる人もいる中、贅沢なものです。
本音をいえば私も働きたいですけどね…

自分が主婦になってびっくりしたのが、意外に専業主婦って多いんですよね。
このご時世、少数派と思ってました。
私も落ち着いたら働きたいので、今から準備はしてます。
30すぎたら厳しいんやろうなぁ…

そうそう今日の話題。
妊婦でも電車で席を譲ってもらえない…という声をよくききます。
確かに。
つわりで実家に帰っていて戻った時、東京駅から乗った在来線で
一度譲ってもらったことあります。
気分が悪くてタオルを口にあててたってたら、隣にたってた小学生くらいの女の子が
離れたところにいたお母さんらしき人に伝えて、そのお母さんが別のこどもが
座ってた席に「どうぞ」といってくれました。
本当にしんどかったけど、次の駅で降りる予定だったので遠慮しました。
まだ3ヶ月でおなかも出てないし、マタニティマークみて気づいたのかな〜と
思います。
すごくうれしかったですね。

安定期の今はたっててもそんなにしんどくないので、あまり気にしてませんが、
つわり期は食べられなくて体力も落ちて本当にしんどいのでうれしいですよ。
私は混んでいる時間帯、電車を避けてるので譲ってもらえない、とかあまり
ないですが、通勤してる人は本当に大変ですよね。
体調は比較的いいとはいっても、おなかも大きくなってきたし
ずっと立ってるのはしんどいんですよ。
だから必ず座るようにしてます。たちっぱなしはよくないみたいやし。

座れなくてたってるときでも他には譲られたことないので、
きっとみなさんの感想正しいのかもですね。
私はそれを冷たいとかそんな思わないですけど、通勤で毎日しんどい思いしてたら
嘆きたくなるかも。

これからもっとおなか大きくなるけど、動けるうちは動きたいので、
自分の体は自分で守る、無理しない、でやってこうと思います。
今はまだ服によってはそんなおなか目立たないので、妊婦ってあんまわかんないです。
友達には「目立つようにしなきゃ」といわれましたが、
何かあったときようにわかった方がいいかもですね。
だからマタニティマークと母子手帳は必携です。

とりあえず、妊娠するってすごいです。
世の中の見方もかわるし、必要な情報もかわるし、自分のこと以外に
関心がいくようになった気がします。
出産したらもっとかわるんやろうなぁ。

今を楽しみたいです☆
posted by あーさー at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

胸焼け

妊娠すると体がすごい変化します。
女性はそれに耐えられるのだけれど、その過程でいろーんなトラブルを経験します。

私は今中期にあたりますが、ここまででもたくさん。
お産直前後期にはさらなるトラブルが待っているよう。

今の私の苦しみは食後の胸焼け、消化不良です。
つわりとは微妙に違います。食後ずっと続くところは同じやけど、
つわりの時は何もしなくても一日中気持ち悪かったです。
今は気分のいい時もあります。

つわりが完全におわったかなと思ったのがお盆くらい。
8月中はつわりの後遺症か、胃が小さくなったみたいであまり量を
食べられませんでした。
9月に入ったら今度は胸焼けがはじまって、結局ごはんがあまり
食べられないことに。
結果、私はどんどんやせていくことに…

この前の検診で赤ちゃんの成長は週数通りで問題ないといわれたので、
私の栄養はおなかにすいとられているということ。
自分でも実感するくらい肉が落ちたな〜と思うので、これはヤバイ。
というわけで、意識して量を食べるようにしてます。
もちろん質の方が大事なんやけど、体力落ちたらしんどいのでエネルギー源
になりそうなのとってます。
鉄の急激な低下を指摘されたので鉄分と、彼に骨が細くなったといわれたので
カルシウムを意識してとってます。

他にもあるんですよ。
足がつりやすくなったし、おなか大きくなって付け根が痛くなるし、
生理的なおなかの張り(ぱんぱんにかたくなる)。
ホルモンの変化で情緒不安定になりやすいし、先月は立ちくらみ、頭痛がひどかったし。

順調なので基本元気なんですが、やっぱり一人の体ではないんだなーと実感します。
長時間たってるとツライし、疲れやすいし、無理できないです。

子宮がまだまだ大きくなるので、この胃もたれはお産前までつきあわなければ
いけないようです。(お産直前は赤ちゃんが下におりるので圧迫がやわらぐらしい)
助産師さんに、食べられるときに食べられる量食べたらいい、といわれたので
ちょっとほっとしてます。
無理せず、自分の体と赤ちゃんの成長のために食事していきたいと思います。
posted by あーさー at 16:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

母親教室、2回目

今日は区の出産準備クラス2回目にいってきました。

台風のためすごい大雨、しかもバスを逃してしまい時間ぎりぎり、
早歩きで20分くらいで着きました。
やはり参加者は少なかったです。この雨ですもの、おうちでおとなしくしたいはず〜

今回は歯科医師さんと歯科衛生士さんの歯の指導と栄養士さんによる栄養指導。
いやー受けてよかったです。
本やネットで情報は知っていても、ちゃんと説明してもらうとすっと入ってきます。

歯の汚れをみたり、虫歯にならないために、とかタメになる時間でした。
虫歯になりやすいか状態かもチェックして次回教えてくれるとのこと。
歯間ブラシをはじめてつかいました。早速かえりに買い、今夜から実践。

いつものんでいるお味噌汁をもってくてということで提出。
塩分濃度を測定してくれました。
理想は0.8くらいらしいのですが、私のは0.86でした。(ちなみに昨日の豚汁)
もう少し減らせるなーと思うのでいろいろ工夫してみようと思います。
お野菜もどれだけ食べるべきかとか具体的に教えてもらって、すごく有意義な時間でした。

こういう行政サービス、しっかり利用しなきゃですね。
産院の教室は分娩する人対象で有料だったので、区のにいきましたが、よかったです

今おなかの子のためにできること、しっかりやってあげたいです。
恐ろしいくらいに、今の私の行動、摂取するものが影響を与えるみたいです。
うまれたすぐだけでなく、成長してからの健康にまで。
母親になるって本当にすごい責任なんですね。

妊娠してつわりを経験して、それ以外のいろーんな体のトラブルも徐々に体験して、
ホルモンバランスの影響で、不眠気味やったり、気分が安定しなかったり…
なんかすごいです。すごい体験です。
これからどんどんおなか大きくなって、さらにいろんな症状も出てくるんやろうなぁ。
不安もあり楽しみもあり、です。

私らしく楽しんでいきたいと思います☆
posted by あーさー at 01:03| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

最近の服装

結構おなかでてきました〜

ふわっとした服きればまだ隠せますけど。
でもなんかおなかでてるなーてなかんじです。
着る服によってはただのデブにみえたり…(涙)

体重増加はまだ1キロほど。
つわりで減ったのまだ戻ってません。
でも皮下脂肪がどんどんついてきて、全体ぽっちゃり。
腕や顔につかなくて、下半身ばかりなので、まぁそれほど太い
ようにはみえないはずですが。

ここ1ヶ月の服装は、手持ちのスカートのホックをはずして着る、というもの。
パンツは2本をのぞいて、もう骨盤あたりが苦しいのではいてません。
もしくはワンピース。
もともと私チュニックとかふんわり系のトップスもってないんですよね。
ぴったりしたカットソーやシャツ、Tシャツばかり。
Tシャツもここ1、2年で買ったものばかり。
今までいわゆる、ザ・OLみたいな格好をしてきたので…
週末用の服をわざわざ買う予算もなかったし、あまりカジュアルなのもっておらず。
それでも仕事をやめた後、多少は買ったので、それら重宝してます。
でもやっぱきれいめな格好したいし…うーん。

マタニティのパンツとスカートをこの前無印で買いました。
トップスはかわないですましたいところですが、手持ち服じゃおなかが
強調されすぎてちょっとなぁと思う今日この頃。
もう少し辛抱してみて考えようっと。

そうそう胎動もばっちり感じてます。
今はまだ自分が静かにしてる時だけですけど、おなかの中ぴょこぴょこ動いてる
のがわかります。
たまに気持ち悪いです、なんかおなかかきまわされてるかんじで(笑)
彼も手をあてたらわかって、やっと私の中にもうひとつ生命が存在することを実感したみたいです。
これからもっと成長したら、うちの姉みたいに「毎朝四時におこされる」みたいに
なるのかしら〜
posted by あーさー at 11:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

マタニティ・ヨガと妊婦体操

今日はマタニティヨガのレッスンいってきました。

うちからバス停2つ分先歩いたところ。
きっと徒歩でいけるんやろうけど、この猛暑にきついと
思い、バスのりました。
あっという間。

なんと受講者は二人で贅沢な1時間半。
先輩ママさんである先生が丁寧に教えてくれます。
十分な時間をかけて体をほぐしていきます。
これが気持ちよかった〜!!
毎日せまい部屋に閉じこもってるのでね。。。

ベリーやってるときはよくストレッチしてたけど、
妊娠してからは体に変な負荷かかっちゃいけないと
何もしてませんでした。
安定期入ってやっとです。
ポーズも無理ないもので、鼻呼吸もなれてきたら自然にできます。

心地よい時間でした。
でも本当にリラックスした状態でしたので、あまり覚えていない。
うちで同じことができないよぉ…。
来週もあるとのことで予約してきたので、そこでマスターしよっと。
いちお本も借りてきてるし、みようみまね、思い出しながらやろうかな。

そして終わって今度は母親学級に出るため区の保健センターへ。
これもバス停2つ分。(ヨガ教室から)
歩けるんやろうけど、場所わかんないし、暑いし、再びバス。
しかし、このバスがなかなかこなかった。
炎天下の中、30分以上日傘さしつつ待ちました…。

かえりは家まで歩いたのですが(バス停4つ分)、バスにのったこと(というより待ったこと!)
後悔する距離でした。
でも往復徒歩はつらい距離です。
まぁかえりは途中まで教室で一緒だったプレママさん達と一緒だったんで、余計近く感じたんですけど。

母親学級1回目は、ビデオ上映、助産師さんによる保健指導と妊婦体操(実技)でした。
このビデオが古かった…。
エコーの発達により胎児の状態が詳しくわかるようになったといってるけど、今もっと進歩してるはずでは?
平成4年てなってました。もう22年ですよ。18年前ですよ。
出てくる人達のファッションも古めかしいし…。
免許センターの講習なんかもやたら古かったりしますよね。予算ないのかな〜

そして妊娠中の正しい姿勢やら腰痛予防、おっぱいマッサージなど簡単な体操を
みんなで一緒にしました。
これもヨガのストレッチみたいで、体がのびて気持ちよかったです。
でも・・・
いきなりこんな体動かして大丈夫??

案の定、帰ったらしんどくて…寝てました。。。
ごはん作る気力なくて、冷凍してたごはんとこの前作ったクリームシチューをあっためて
食べました。
やっぱ残り物冷凍しとかなきゃね。こういう時助かる。
今日はかぼちゃをたこうと思ってたのにな…。

あぁ、しんどい。
シャワーあびたいけど、動くのしんどい。
そしてだんな様のためにスープ作らなきゃ。
毎日遅いので、重い食事は胃に悪いので、スープだけ作ってます(彼の希望)。
具沢山にしてみたり、和風洋風かえたり、と工夫してます。
たまにそれにおかず、彼の大好きな煮豚なんかも出してます
けど、ちゃんと食べてもらえるのは週末だけ。
私妊娠してなきゃ、自分の食事適当だったろうな…。

とりあえず今日はストレッチもヨガもしないで、明日から体調みてやろっと。
有意義な一日でした。
posted by あーさー at 22:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

最近のお食事

つわりが終わってからは、毎日お料理しています。
栄養バランス、減塩を意識して作っています。

つわりは8月入ってましになったのですが、食後すっきりしないのが
続いて、ほんまに終わるの?と思ってましたが、今は後遺症かなと
思える程度に回復しました。

後遺症とは、量があまり食べられない、でも食べてる時は感じないから
食べた後ちょっともたれる、というかんじ。

つわりの時は、ほとんど食事できなかったので2キロやせました。
幸い、吐き気だけで吐くことはなかったのですが、固形物がほとんど
食べられなかったので、やせてしまいました。
ピーク時には何食べても気持ち悪くて(水分でも)、ヨーグルトとゼリーと
冷やしたアンパンマンスナックを食べて生きてました。
いまだに麦茶はのめません。水はのめるようになりました。
この前トライしたら、寝る前吐き気がして気持ち悪かったので…。

あと大好きだった甘いもの、特にほしくなくなりました。
つわり時は乳脂肪分高いケーキなどみるだけで気持ち悪くなるくらいでした。
この前久々にデパ地下いったら、さすがにテンションあがりましたけど〜。
でももともと好きだったあずきやきなこなどは食べてます。
お菓子を手作りしています。
妊婦には和食が一番なのですが、お菓子もいいみたいです。

今日はきなこと黒糖で寒天ぷりん作りました。
この前はあずきと牛乳でシャーベットや寒天など。
ほんのりした甘さがちょうどいいです。
ケーキやチョコはほしいと思いません。
ずっとこのままなら体重管理は順調にいくと思うけど、果たしてどうだろう?

これからの時期の食事って大変です。
おなかの赤ちゃんがどんどん大きくなるからしっかり栄養とらなければ。
でも塩分とカロリーは控えめに!が原則です。
この前の検診でも今は大丈夫やけど、鉄分を意識してとってくださいと
いわれました。
レバーは大嫌いなので、野菜からとるしかない、と昨日はモロヘイヤ食べました。
あと乾燥ひじきをごはん炊くときいれて毎日とるようにしてます。
ほうれん草がまだ旬じゃないし高いし、どうにかあるもので。
キャベツやピーマンからビタミンCとって、牛乳からカルシウム、お肉は赤身をさけて
ささみなどからたんぱく質…etc

人生で初めてです、こんな料理してるなんて。
もともと苦手なんです。
今時間あるからできることですね。
主婦らしいことしてます、今は!
つわりの時家のことほったらかしてたので、罪滅ぼし(笑)。

里帰りしたら母上の手料理が食べられる☆
それまで自分でがんばりまーす!!
posted by あーさー at 17:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

出産ラッシュ

いや〜今年は私のまわりで出産ラッシュですよ。

まず、
4月に母の友達Yちゃんが女の子
5月に大学時代の友達Rくんの第2子
6月に大学時代の先輩に女の子
7月に大学時代の先輩Yさんに男の子、OL時代の友達Mちゃんに女の子
予定では
9月にOL時代の友達Aちゃん
12月に大学時代の友達Aちゃんが男の子
そして私の姉上がどうやら女の子
あ、1月にこの前のバイト仲間Nちゃんも

今年だけでこんなにって初めてかも!

そしてそしてなんと、私それに続いちゃいます!!

来年1月出産予定です☆
安定期に入ったので報告しちゃいます。
まだ直接いえてない友達います、ごめんなさい。

つわりがひどくてまともな生活できず、7月はほとんど実家にいました。
8月になってようやく落ち着いて、いろいろ活動できるようになりました。
12月には里帰りするのでそれまでの間、こっちの友達にはできるだけ
会いたいなぁと思います。

というわけで、引越しも新婚旅行もおあずけ。
旅行の申し込みして、代金振り込むときに妊娠がわかりました。
予防接種受ける予定にもしてたから、早めに気づいてよかったです。
安定期に入ったら旅行いこうかと考えてましたが、私はとっても心配性なので、何かあったらと気にやむのは嫌なのでやめました。
引越しを先にしたいから、経済的な理由もありです。

そのかわりといってはなんですが、来月東京ディズニーリゾートで
プレ新婚旅行(?)してきます。
私の誕生日お祝いをかねて、記念日をハロウィンで祝うプランで、
アンバサダーホテルに泊まります。
1日目はランド、2日目はシーでめいっぱい楽しむつもりです。
今いろいろ調べてて楽し〜〜〜

ちょこちょこ週末旅行はいけらたいいなぁ♪
一応新婚さんなので、二人の時間を今のうちに満喫しなきゃ。

今のところ経過は順調ですが、妊娠・出産ていつ何がおきるかわからないもの。
心配しすぎるのもよくないのですが、気をつけて生活したいと思います。
posted by あーさー at 14:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

