2010年10月21日

そろそろ育児のお勉強

出産を三ヵ月後に控えて、お産のはじまり〜みたいな勉強してます。

この前の母親教室では、赤ちゃんの沐浴体験して、赤ちゃん用品の説明受けました。
ゴム製で重いとはいえ、赤ちゃん片手で支えるの重い!
腱鞘炎になるというのもうなずけます。

動かない人形でもこわごわやったのに、生身の赤ちゃんは動くしもっと
やわらかいよね〜
今やって覚えてる自信ないけど。。。

これから出産まで体がどう変化するか、お産がどうやって進行するかも
大事ですけど、そろそろ育児のお勉強しなきゃな〜と思ってます。
産後は育児書なんて読む余裕なさそうだし。
彼とどういう風に育てるかもはなしあわなきゃ。

里帰りしたら時間あるので、グッズ準備しつつそういう本もよもうかな、と
思っていたのですが。

今日2歳児ママの友達のおうちいっていろいろ話きいて、本借してもらって
いろいろ興味でてきました。
いいきっかけでした。
学資保険も考えなきゃです。

やることたくさんです。
あ、その前に引越しだ。
インテリアどうしようかな〜

新しい生活、どきどきです。
posted by あーさー at 21:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

ふたりえーが

昨日公開の『KNIGHT&DAY』、レイトショーでみてきました。

こんで入れなかったらいやなので、前日のうちに散歩がてら映画館にいって
前売り券を引き換えておきました。(映画館まで徒歩30分くらい?)
案の定、20分前くらいにいったら満席でした。

二人で映画はのだめ〜後編以来かな?
キャラメルポップコーン買って、気分あげていざ鑑賞。

おもしろかった〜exclamation×2
笑えましたわーい(嬉しい顔)
え、これコメディ映画なのexclamation&question

ハラハラドキドキもあったけど、結構ずっと笑ってました。
まわりの人たちも。
そしていい結末でした。
いつか、ってそういうことなのね〜

産後はしばらく映画館いけないやろうから、今のうちに☆
でも来月特にみたいのないなぁバッド(下向き矢印)
12月は私の大好きラブコメ映画(『KISS&KILL』)やるみたいやし、みてもいいかな〜

どうでもいいけど、
昨日出かける前に自分の姿を鏡でみたら、どこからどうみても妊婦でした。
いつのまにこんなにおなかでてたの!
彼もすごいな〜と一言。
でもまだまだおなかでるよね。
オソロシイたらーっ(汗)
posted by あーさー at 17:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ひとりごと

人を信じるって難しい。

信用とか信頼とか、その関係を築くの大変。

誰が相手であっても。

そもそも信じるってどういうことなのかな。

期待に近いんじゃないかな…

理想というか。

この人なら信用できる、っていうのは自分を裏切らない、不利益なことを
しないだろうってこと?

でも裏切りってとても主観的なものじゃないかな。

この人はこんなことしないだろう、あるいはしてくれるだろう。

なんだか自分に都合いいかんじ。

たとえば親がこどもを信じるって、この子は間違ったことしない、嘘つかないとか
そういうことが多い気がする。

人を信じるのって難しいけど、そもそも信じることって、信じることの意味って
何だろう?

嘘は信頼関係を壊してゆく…それがたとえどんなに小さなものでも…

だからうそつきは泥棒のはじまり、っていうのかな?
死んだら閻魔様に舌ひっこぬかれる、とか。


妊娠中ってホルモンの変化のせいで、情緒が安定せずいろんなネガティブなこと
考えます。
その日みた映画が夢にでて怖いおもいすることも。読んだ小説の内容なんかも。
もともとびびりだし。。。

出産や産後の生活への不安もあります。
考えても仕方ないのだけれど。

小さな幸せ、大事にしてこう…
posted by あーさー at 00:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

ステージショー☆

昨日友人が主催し、出演するベリーダンスのショーみてきましたexclamation×2

レストランショーは何回かみてたけど、ステージショーは2年以上ぶり。
その友人のショーも2年半ぶり。

7人のダンサーがそれぞれソロで踊る、というものですが、
エジプシャンにターキッシュ、オリエンタルにドラムソロと
いろんなスタイルでそれぞれ踊っていて、久々に大興奮!!

まずなにより肉体がすごい。
細くてモデル体型の人もいれば、肉付きよくとてもセクシーな人も。
衣装もみんな豪華で、みていて本当に楽しいわーい(嬉しい顔)

ダンスって肉体美ですよね。
振り付けもあるけれど、ボディワークというか、体の動きが一番。
みなさんメンテナンスにはかなり気を遣っておられますね。

ワタシは現在妊婦のため、おなかはでっぱり、あろうことか毛まで生えてますので
(おなか守るためにはえるらしい。腹毛初体験!)
魅惑的ボディexclamation&questionには程遠いですが、体型には
気を遣っていきたいものです。

明日のレッスンいけたらいいな〜
posted by あーさー at 13:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

妊婦トーク

妊娠してから、プレママ向けサイトや女性向けサイトをみるようになったのですが、
今まで意識しなかったいろんな話題があっておもしろいです。

バリバリ働いていろいろ活動してた私がこんなのんびり主婦&妊婦生活
してるなんて不思議ですが、産後は本当にバタバタするらしいので
今のうちに…
彼も「今は職業、妊婦でしょ」といってくれます。
妊娠中働いてる人もいる中、贅沢なものです。
本音をいえば私も働きたいですけどね…

自分が主婦になってびっくりしたのが、意外に専業主婦って多いんですよね。
このご時世、少数派と思ってました。
私も落ち着いたら働きたいので、今から準備はしてます。
30すぎたら厳しいんやろうなぁ…

そうそう今日の話題。
妊婦でも電車で席を譲ってもらえない…という声をよくききます。
確かに。
つわりで実家に帰っていて戻った時、東京駅から乗った在来線で
一度譲ってもらったことあります。
気分が悪くてタオルを口にあててたってたら、隣にたってた小学生くらいの女の子が
離れたところにいたお母さんらしき人に伝えて、そのお母さんが別のこどもが
座ってた席に「どうぞ」といってくれました。
本当にしんどかったけど、次の駅で降りる予定だったので遠慮しました。
まだ3ヶ月でおなかも出てないし、マタニティマークみて気づいたのかな〜と
思います。
すごくうれしかったですね。

安定期の今はたっててもそんなにしんどくないので、あまり気にしてませんが、
つわり期は食べられなくて体力も落ちて本当にしんどいのでうれしいですよ。
私は混んでいる時間帯、電車を避けてるので譲ってもらえない、とかあまり
ないですが、通勤してる人は本当に大変ですよね。
体調は比較的いいとはいっても、おなかも大きくなってきたし
ずっと立ってるのはしんどいんですよ。
だから必ず座るようにしてます。たちっぱなしはよくないみたいやし。

座れなくてたってるときでも他には譲られたことないので、
きっとみなさんの感想正しいのかもですね。
私はそれを冷たいとかそんな思わないですけど、通勤で毎日しんどい思いしてたら
嘆きたくなるかも。

これからもっとおなか大きくなるけど、動けるうちは動きたいので、
自分の体は自分で守る、無理しない、でやってこうと思います。
今はまだ服によってはそんなおなか目立たないので、妊婦ってあんまわかんないです。
友達には「目立つようにしなきゃ」といわれましたが、
何かあったときようにわかった方がいいかもですね。
だからマタニティマークと母子手帳は必携です。

とりあえず、妊娠するってすごいです。
世の中の見方もかわるし、必要な情報もかわるし、自分のこと以外に
関心がいくようになった気がします。
出産したらもっとかわるんやろうなぁ。

今を楽しみたいです☆
posted by あーさー at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

胸焼け

妊娠すると体がすごい変化します。
女性はそれに耐えられるのだけれど、その過程でいろーんなトラブルを経験します。

私は今中期にあたりますが、ここまででもたくさん。
お産直前後期にはさらなるトラブルが待っているよう。

今の私の苦しみは食後の胸焼け、消化不良です。
つわりとは微妙に違います。食後ずっと続くところは同じやけど、
つわりの時は何もしなくても一日中気持ち悪かったです。
今は気分のいい時もあります。

つわりが完全におわったかなと思ったのがお盆くらい。
8月中はつわりの後遺症か、胃が小さくなったみたいであまり量を
食べられませんでした。
9月に入ったら今度は胸焼けがはじまって、結局ごはんがあまり
食べられないことに。
結果、私はどんどんやせていくことに…

この前の検診で赤ちゃんの成長は週数通りで問題ないといわれたので、
私の栄養はおなかにすいとられているということ。
自分でも実感するくらい肉が落ちたな〜と思うので、これはヤバイ。
というわけで、意識して量を食べるようにしてます。
もちろん質の方が大事なんやけど、体力落ちたらしんどいのでエネルギー源
になりそうなのとってます。
鉄の急激な低下を指摘されたので鉄分と、彼に骨が細くなったといわれたので
カルシウムを意識してとってます。

他にもあるんですよ。
足がつりやすくなったし、おなか大きくなって付け根が痛くなるし、
生理的なおなかの張り(ぱんぱんにかたくなる)。
ホルモンの変化で情緒不安定になりやすいし、先月は立ちくらみ、頭痛がひどかったし。

順調なので基本元気なんですが、やっぱり一人の体ではないんだなーと実感します。
長時間たってるとツライし、疲れやすいし、無理できないです。

子宮がまだまだ大きくなるので、この胃もたれはお産前までつきあわなければ
いけないようです。(お産直前は赤ちゃんが下におりるので圧迫がやわらぐらしい)
助産師さんに、食べられるときに食べられる量食べたらいい、といわれたので
ちょっとほっとしてます。
無理せず、自分の体と赤ちゃんの成長のために食事していきたいと思います。
posted by あーさー at 16:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠生活☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

ひとりえーが

水曜日はレディースデー、というわけで、映画みてきました。

ひとりでいったけど、もしかしてうまれてはじめてでは?

海猿3、みてきました。
好きなんです、このシリーズ。

めーっちゃ感動しました。
中盤くらいからずーっと泣いてました。
展開にハラハラドキドキしながら、最後は…もうやだ〜(悲しい顔)

おなかのコもびっくりしてた気がします。
ぽこぽこしてました。
驚かせてごめんね〜
そろそろ音もきこえてくるし、優しい音楽とかおだやかな映画じゃないとですよね。

渋谷の映画館にいったのですが、若いコばっかりで、おばさん居心地悪かったですわ〜
オジサマなんかも肩身せまそうなかんじ。

次回は彼と『ナイト&デイ』みる予定です。
前売り券買いました。
彼がトム・クルーズ好きなので。
二人の時間楽しまないと〜ぴかぴか(新しい)
posted by あーさー at 22:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

これまた2年ぶり、BBQ

今日は埼玉の方までいってBBQしてきました。

彼の中学時代の同級生の計5家族。
私の妻デビューでしたわ(笑)。

もともと彼も私も自分の交友関係に積極的にひっぱりだす
わけじゃないし、結婚してすぐつわりで苦しんでたし
そういう機会もなく…

なんというか、初めて彼の妻、として認識された気がします。
そう紹介されたし、みんなそう扱うし、
なんか変なかんじ〜
しかも妊娠中のためいっぱい気を遣っていただきました。
ありがたや〜

BBQは2年ぶりでした。
京都で地元のおさななじみと大勢でやったきり。
やっぱ楽しいですね。
私はあんまり働いてないんやけど、ひろーい公園でのんびり
お肉食べておしゃべりしたり。

主催してくれたご夫婦が何から何まで用意してくれていて本当に楽チンでした。
1歳の男の子がいるのにありがたや〜
しかも奥様が長崎の五島出身で、五島牛にホルモンに海塩などもりだくさん!!
めっちゃおいしかったです。初めて食べた〜
贅沢なひと時☆

当然やけど、彼も友達も博多弁で話してて、彼は普段親と話す時しか
でないから新鮮でした。
私も主婦トークなんてしたりして。
みんないい人たちで、はじめ緊張したけど楽しく過ごせました。

そして。
1歳と2歳の男の子がきてたんですが、彼があやすのみてたら、
1年後とかこんなかんじなのかな〜なんて思いをはせたり。
ぐずっちゃってパパがおんぶしてずーっと歩いたり、ぬれて服着替えさせたりと
そんなとこみてたら、彼も育児って本当に大変なんだな〜と実感したみたいです。
私も出産て痛いよとおどされました(笑)。

いろいろ考える一日でもありました。

ただ…
やはり日かげとはいえずっと外にいて、たってる時間も長かったためか
帰りはぐったり。ばてました。
おうち着いたら寝てしまいました…。
半身浴してゆっくりしたけどまだしんどい。。。

やっぱ妊婦はつかれやすい。無理しちゃだめだ〜

明日のお休みはゆっくりします♪
posted by あーさー at 01:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

二年ぶりのベリー、しかも妊婦

昨日は約2年ぶりにベリーダンスのレッスンにいってきました。

妊婦大丈夫かよ、と思いますが、
どういう動きがどのように体に負荷がかかるかある程度わかるので
無理しない程度に踊ってきました。
激しいステップはもちろん無理。
腰もそこまでまわせない。
でも、まだそれほどおなかもでてないので重さを感じることなく
基本動作できました。

なじみの先生が独立されて新スタジオの入門者クラスにいってきました。
2年前までやってたときは振り付けメインで習ってたので(ショーなどのため)
基本動作を丁寧に教えてもらって新鮮でした。
忘れてる〜と思ってたけど、意外に体は覚えていてついていけました。

音楽に身をまかせるの、気持ちいい〜!!

ヨガはもちろん気持ちいいけれど、気分が違います。
エジプトの愛の歌にのって、心とともに踊る…
女である自分を感じることができますよ。

体調許す限り続けていきたいです。
それと毎日自宅ヨガとウォーキングもして目指せ安産☆
ちょうど涼しくなってきたし、歩けるかな。

余談ですが、最近動いていても胎動を感じるときがあって
おなかの子の成長を実感します。
前は静かにしないとわからなかったのに。
でも6ヶ月でこれやったら臨月とかどうなるのだ??
昨日は彼が私のおなかをつついたら、キックかパンチかとりあえず
反応があって、なんかコミュニケーションとれたみたいで楽しかったです。

さてストレッチがてら、ちょっと踊ろうかしら〜
posted by あーさー at 09:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ベリーのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

なぜかやせない。

今朝、私のだんな様が体重計にのったら…

とんでもない体重が!!

私がつわりで里帰りしている間結構太ってしまてて、
それ以降意識して食事を作ってたのですが…

でも毎日帰りが遅いため、ちゃんと食べるのは週末のみ。
平日はスープを作っておくので夜遅くそれを食べる。たまにおかずも。
お昼は社食で定食を食べるらしいけど、出先では食べないこともあるみたい。
夜もたまにつきあいで食べたりしてるらしい。飲み会も。
朝食は前食べなかったけど、今は食べてもらうようにしてるけれど。

私ができるだけ低カロリー、塩分控えめの食事を作るようにしているけれど
彼のはやっぱお肉とかボリュームあるものを出してるから意味ないのかなぁ?

もしくは規則的に食べないから脂肪ためこみやすくなってるのかな?
それとも運動不足?

毎日のスープは具沢山で、たまにお肉などいれてボリュームもあるようにしてるから
それがよくないのかなぁ?

私はつわりではないけど、胃が子宮に圧迫されてるせいか
あまり量を食べられないし、食後の胸やけみたいなのもあって、体重はむしろ減少傾向。
(この胸焼けはつわりとは違う!我慢できる程度でうれしい。でも不快…)
おなかの子は容赦なく私の栄養を奪うので、すくすく成長してるよう。
そのうち私がしんどくなるやろうから、ちゃんと食べなきゃ〜

妊婦によい食事はいろんな人によい食事なので、彼にはボリューム我慢
してもらって食べてもらおうかしら。
見た目はぽっちゃりくらいで、それほど気にならないけど、病気になってもらっては
困るので、妻としてはきちんとしなきゃです。

とりあえず、目下の課題は彼の食事。
世の男性はどうやってやせているのか???
誰か教えて〜
posted by あーさー at 21:07| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 新生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

